平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年の初撃ちだったんですけど、全然だめ。
この時期は、びゅんびゅんの皿撃ってもあたらんのは分かってるんですけど、
角度も早さもゆるーい皿は、あたるでしょ!って撃ったけどあたらん。
70mも飛んでない、ゆるーい皿ですけど。
あたらんもんわ、あたらん。
一ヶ月撃ってないって、こーなるんだよなあで納得ですけど。
去年もこんな感じで始まりましたしね。

しっかり皿を追えていないのは、分かるんです。
引き金を引くぞって感じでなくて
やばい、撃たなきゃって感じ。
あわてて引き金を引いてるんです。
タイミングがたまたま合って割れてるんですねえ。
自分の感覚でないんですね。
鉄砲の初速が速すぎ、銃が走るってやつですかねえ。
それぞれのあたる感覚ってあると思うのですが、
荒々しい射撃になってるんですよ。

リズムもバラバラで、皿を感じろよって思っても
あてたいもんですから、皿にピントが瞬殺でピタってなって
ダラダラーって追いかけるし、もおピタってなったら引けばいいのいにねえ。
逆に目が飛んでるだけなのに、伸びてるって思い早く引き金を引く位置にきちゃって
撃たされてるしってなるし、引き金引くぞーって感じでないんです。

慣れてくるまで時間が掛かりますね。
来週、レッスン会で構え方を見てもらって、不安を解消し、
聞くことまとめておこーっと、貪欲にね。
知識は無駄にならんと思いますし、貴重な経験ですから。
練習あるのみです。
2016/02/01 10:20 未分類 TB(0) CM(2)
2月より射撃場オープンです。
約一ヶ月撃ってません。
どのくらいあたらなくなっているか?
感覚がどうなっているか?
イメージ力が自分にあるかないかが試されます。
結果が楽しみです。

2月の初旬には、某全日本チャンピオンと今年の全日本入賞者がレッスンとのこと、
これまた、楽しみです。
どんな話が聞けるのか、ワクワクしています。
ただ、全然撃ってないから何もかもがバラバラになっていないか不安はありますね。
それが自分の実力ですけど。
あと、悪いところは全部指摘して欲しいですね。
今ならごちゃごちゃになってると思うので、まだ、試合には間に合います。
天気がよければいいなって思ってます。

今の楽しみは、撃てないからいろんなことをネットで調べています。
メンタル的な部分とかいろいろ。
イメージしたことを実際に実行できれば上手になるとか、そのためにはどうしたらよいかとか。
ゴルフで撃つ前に素振りするけど、素振りは良いスイングだけど、実際にボールを打つとなったら、
スイングごちゃごちゃになっちゃってるってよくあって、力が入ってる人をよく見かける。
こうならないためには、どうしたらいいのか?
なーんてことを考えたり調べたりしてるわけです。
思考で競技はできないのは十分わかっているんですけど、考えるのが楽しい。

今年も練習あるのみです。
2016/01/20 12:40 未分類 TB(0) CM(2)
新年あけましたねえ。
暖かいようですし、皆さん撃ちはじめてるでしょうねえ。
でも、雪がある地域では、射撃ができんのです。
寒いし、諦めて筋トレでもしようかなあって・・・。
射撃をしていれば、自然と筋力は上がる。
これは、当たり前の話で筋トレなんかしなくても射撃はできる。
できちゃうんですよ。
まあ、筋力が比較的少なくても楽しめるスポーツなんですよねえ。
だから男子と女子の差がすくない?無いに等しい?スポーツです。
ただし、日本のトップクラスの女性シューターは違うんだなあ。
沢山撃ち込んだ結果なのか?筋トレしてるのか?分かりませんけどね。
まあ、見たことある人は分かるかと思います。
結局、どこを目指しているのかでやることが変わってくるってことですね。
射撃以外に絶対何かしてると思いますけど・・・。
で、ネットでいろいろみているとチェコのオリンピック金メダリストの自宅写真があって
室内トレーニングしてる雰囲気満載なんですよ。
筋トレマシーンがあったりしてね。
世界のトップ選手は筋トレやってあたり前なんだって思ったわけです。

自分も昨年、撃ち納めしたとき感じたんですよ。
3ラウンド目くらいから鉄砲重くってコリャダメだって。
少し撃つ期間を空けてしまうとこうなっちゃうんだなあってことで改めて認識しました。
というわけでして、昨年以上に筋トレを重視して行ってみたいと思っているわけです。

ゴルフをしてる方は、ご存知かと思いますけど
もちろんヘッドスピードを上げればボールは飛びます。
しかーし、ミスヒットをするとボールは飛びません。
ヘッドスピードの遅い女子プロがアマチュア男子以上に飛ぶ理由はここにあります。
アマチュア男子はミスヒットが多いのです。
そして筋トレは、安定したスイングでミスヒットしないためのものであるということ。
ヘッドスピードはもちろん求めるが、それよりも重要視するのは安定したスイングってことです。
昨年は、たくさん日本のトップ射手の射撃を見させていただきました。
感じたことは、はずさない射撃、中って当たり前の射撃であること。
まさに、安定している。
結果、気持ち悪いくらいに中てる射撃になってるんだなあって。

というわけで、挙銃して同じ姿勢で1分維持するのでも筋トレになりますし
ちょっとずつやっていこうかなって思います。

練習あるのみです。
2016/01/06 11:41 未分類 TB(0) CM(0)
先週も、真冬の射撃場に練習に行っております。
スコアも20アベでどうも納得いってないんですよねえ。
リズムがバラバラなのでしょうけどね。
寒いし体も動かないし仕方ないですけど、
イメージと体の動きがイコールになるように
練習しております。
でも、上を撃ってみたり、先を撃ってみたりで厳しいです。
中らないと、面白くない、けど、あてたい気持ちが先走ると、はずす。
我慢できない、我慢したら遅れる、あせる。
25枚でいろいろおきるんですよねえ。
気持ちを補う技術がないんでしょうね。

で、新しく鉄砲の免許もった人が狩猟にあわせてサイトあわせでちらほら。
射撃場へ行っても、若い方が増えていいですねえ。
活気が違いますよ。
話をしていると、競技はお金が掛かるか?って話になります。
でも、趣味で遊ぶと思えばそんなに大差ないようなって。
B面で撃つのなら映画館いくのと変わんないよおって話してます。
趣味わ?って聞かれてクレー射撃ですって言っても、分かる人が少ない。
この悲しい現実。若い人がやってくれれば人から人へってなりそうな。
もっと若い人は射撃場に行って猟のために練習したほうがいいよってことで。
情報交換の場ですしね。

練習あるのみです。
2015/12/14 10:59 メモ TB(0) CM(0)
今年は、早々と雪が降って、もう除雪が大変です。
先々週も11月だというのに大雪。
射撃場は、もちろん「休業」ってなるはずですけど、
休業にならない射撃場もあるんです。
なんせ、射台を全部囲って、暖房つけて銃身だけ出して撃つ。
初めて見たときは、「え?」ってなりました。
社長は、誰もしないようなことを、お客さんのためにするんですねって。
社長いわく、冬の期間撃たないで、いきなり撃って点数でるか?って。
撃たないより、撃ったほうが絶対いいのに決ってます。

ゴルフは3日練習しなかったら、もとに戻すのに1ヶ月かかるって自分は教わったからなあ。
冬期間撃たなかったら、どうなってるんだろお?
おそろしいですねえ。

射撃場は全面が雪で真っ白、そして空の青、すっげー景色がいい中で撃ってます。
でも、冬の射撃は難しいのですよ。
サングラスの色のチョイスで皿が消える。
超難関のクレーと変わってしまうんです。
太陽が出れば雪で光が反射、空に皿は消えていく感じ。
雪が降っていれば、雪がチラチラ気になるし。
サングラスの色って大事なんだなあって思えるはずです。
こういう見にくい皿を撃たせていただくのも、良い練習ですしね。
雪が降っても撃てるってことは、ありがたいです。
一昨日も、技能講習があったようで、お客さんも良かったんでないですかねえ。
そんなに寒くなく撃てるわけですからね。

撃てるときには、1ラウンドでもいいから日数の間隔を開けずに撃つようにって言われておりまして、
なるべく、射撃場に行くようにしております。
雪景色の中で射撃をするっていうのも、楽しいです。

練習あるのみです。
2015/12/07 10:11 メモ TB(0) CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。