平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
土日でこちらの地方公式も終了です。
今年も終わってみれば、満射なし。
実力の無さを痛感しているところです。
一回ぐらいは満射撃ちたかった~。
技術はもちろんですけど、気力と集中力が大切なんですよね。
最終公式も、初日はまずまずだったので2日目なんとかしようと思ったんですけど
75点で撃沈・・・。ダメージが残ってしまいました。
気持ちが入らなかったのと、集中力が無かった。
いろいろ考えているようではダメですね。
もう一度、やり直しです。
練習あるのみです。
2014/09/17 14:28 メンタル TB(0) CM(0)
公式200個出場です。
1日目77点で80オーバーならず、落ち込む。
で、まぐれの2日目90オーバーねらいです。
気持ちの切り替えが大事と自己暗示。
1R21、
最初は22が欲しかった。だらだらやってしまった。
最初の5枚で2枚抜いてしまったのを反省。
右が中らんって思って終了。
2R21、
2枚は抜いていいよって考えながら撃つ。
前半1枚抜いて後半残り7枚から、もうすぐ折り返すなあ。
あれ?1枚しか抜いてないしょお。
19枚目ではずれ。21、22枚目でハズレ。
またまた、右が中らんって考えて最後ストレート中てて終了。
3R20、
やっぱり、最初の5枚と最後の5枚でしょって考えてスタート。
10枚目くらいで右の45度はずして、目がとんだからしゃあないわあって
気持ち切り替えて淡々と撃つ。必死に撃つ。
残り5枚で皿が出ていないのが読めてしまった。
ていうか、頭をよぎってしまった。左ハズレ、左ハズレ、ストレート中り、右ハズレ、右中り。
5枚で3枚はずした、結果20点。集中力が足りんのだ。
4R21、
90が無くなったので、しょんぼりしとった。
せめて85は撃とうって気持ちを切り替え2枚まではずしてOKってことでスタート。
前半5枚で1枚抜いた。
10枚目でまた、右抜いた。
余裕があるにも関わらず、若干、遅れて出てるから、あせってびゅんって振ってます。
集中力だなって気持ちを切り替え11枚目。
左45度、あれ、体がガッチガチです。
前に突っ込む、皿に追いつかない。
引き金引けない、追いついても後ろ~。
ブーってはずしてしまいました。
これで夢消える。
結果21枚で終了。
2日目83で初日77の合計160点。
なんだかなあって感じでございます。
2R目後半5枚ではずしているのが9枚もありました。
これをどうにかしないと癖になると怖い。
どうにかできれば90撃てるはず。
ここからは、メンタルって感じです。
皿を読むとダメ。
スコアを見るとダメ。
最後の5枚って考えるとダメ。
何も考えないのが今の自分にあってるのかもしれません。
みんな、どんなこと考えてるんだろう?
練習あるのみです。
2014/07/22 09:47 メンタル TB(0) CM(0)
公式19、20、21、20でちょうど80点
なんだかなーっていうかがっかりです。
完全に気持ちです。
いまだに、最初に気合をいれるのがよいのか無心がいいのか良くわからない。
いい緊張感で1ラウンド目はいってるのに19点。
前半ポロポロ抜くしひどいし、前に体突っ込んで後矢引けないし
(力が入るとこうなるって分ってるのにできない・・・力入れる場所が違うしょって言い聞かせて後半戦です)
まあ、1,2ラウンドは最後の5枚が2枚はずしてこの結果。
そう上手くはいきませんね(本当は21、22であがれたってくやしいですけど)。
まあ、練習でチェックしながら22、23撃っても
本番でドボン。
最後のラウンドは25撃って1位同点、24撃って2位同点、22で単独3位って
完全に計算してしまいました。
結果20点。
まだまだだなって3位の大先輩にいっていただきました。
勝手に自滅したらいかんぞって教えていただきました。
ちょっとは、自分のことを意識していただけたかなって感謝感激です。
技術的には、左と高い皿が目が飛びやすいのと追い出し皿によるのが早い。
振ってる途中でヤバイってなるんですよお、狙点というかゾーンを見失ってしまう。
この時は、もう対処ができません。
自分の限界を超えるスピードで銃が走ってしまう感じ。
で、体が皿に合せにいく、引き金引かされてしまう。
こうなると後矢も中らんです。
あとは、左の狙点が違うかなって感じました。
どうも皿の左が割れてるイメージが残ってしまって、
もう皿2個分ずらして手前で引いても中るかもしれません。
手前で引けると後矢がいれやすいかもってプラス思考です。
練習でチェックしたいと思います。

いかに我慢できるか忍耐が必要かって
メンタルの勉強になる大会となりました。
納得するまで練習あるのみです。
2014/07/01 10:51 メンタル TB(0) CM(0)
集中した状態がどういった状態なのか?
自分の、いい時の状態を集中しているということ?
素人の悪いところでして、
今のラウンド集中してたねえって、
へぇ、そですかねぇとしかならんのですよ。
よくよく考えてみると、引き金の音が聞き取れてしまうとか、
練習してても、周りの音が聞こえないとか、
こんな感じが集中しているってことなのかなあって
漠然とこんな感じ?って理解してるんですけど。
これが、一流はスイッチをポンって入れれるらしいですね。
この状態がつくれると、自分のポテンシャルがMAXになり
何しても中る状態になるってことでございます。
でも、集中しよって思ってずーっとやってると
頭痛くなってダメなんですよ。
ましてや、ここをこうやって、今度こうやってとかいろいろやってると
集中することなんてできないですよね。
スイッチの入り切りをどこでどうやってやっているのか?がミソだと思うんです。
これは、みんな極秘事項なんでしょうね。
誰か教えてくれないかなあ。
2014/03/11 09:53 メンタル TB(0) CM(0)
いやあ、土曜日練習に行ったのですが、感覚がおかしいのです。
右の皿がおかしいと思って、ちょっとずつ右の皿を確認しながら撃ったんですけど、
右の皿が去年と狙点が違う感じなんです。
フォームも変わったし、雪で皿の見え方も確かに違うのですが、
こんなに違うのかと・・・。
右のクレーだけがスイングが鈍いのかも分りませんけどね。
確かに、皿の下に入っていないから単純に上を撃っているので中るはずがないんですけど、
これは、ストレートで皿が二つにパッカーンで分ったんです。
1ラウンド目なんだかんだで17点。
意識して、いつもより下で引き金引くように2ラウンド目21点。
4枚抜いたのは、ストレートを皿を追い越して上、
右の微角を追い越して上、
右の40度を引き金引けずにのばして、後ろ撃って、
左の35度も銃が皿に被って引き金引いてしまって上、
結局、無意識によるミスなんですよ。
練習なのにボーってしちゃったんです。
去年の中っているときのイメージを一回リセットしないとだめなのかなあってくらい
悩んでいます。
もう少し、たくさん撃たないとダメかもしれません。
練習あるのみです。
2014/02/17 19:43 メンタル TB(0) CM(0)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

