平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
日曜日はローカル大会に出場です。
70mくらいのマタレリの機械でした。
いまいち銃が皿に近づく感覚が戻ってきません。
これだっていう感じにならないんですよね。
皿がぼやけて見えて、尾びれがついているまま引き金引かされてる感じ。
いいときは、スローで皿に銃がよっていくのが分かるんですけどね。
何かが違うんですよねえ。
左右の45度がどうも厳しいです。
びっくりしちゃって、目が変な動きしてるんだろうなあ。
ちょっと、前に重心がいっちゃってるのも気になるし。
コレやると自分は二の矢が引けなくなるんで、すぐわかるんです。
考えてみたんですけど、スイング中に目が皿にいったり照星にいったりきたりすることは
無いと思うんですよね。余裕どこにも無いですし。
っていうことは・・・・遠近感覚がわかっていないってことかなと。
最初に作られたビューといいますか目の感覚がそのまま継続するってことかなと。
広く見てるのに、撃ったら「ん?狭い?」って感じるんですよ。
最初からしとけば、こんなことにならないのかなあなんて思ったり、
ここが、社長によく言われる「集中」って言葉と関係しているような・・・。
ここは、個人の感覚なんで難しいですけど、いい時は何も考えずにできてしまう。
たまにできるを、継続してできるようにそのコツを身につけなければと思っております。
練習あるのみです。
2015/09/08 17:24 メモ TB(0) CM(0)
国体出場のための最終選に参加しました。
結果、20、21、17、18の76で終了。
3R、4Rは本当に体が動きませんでした。
気持ちは、3R目ケツ上がりでいこうとだけ思って入りました。
2R目で感じはつかめていたので、同じで大丈夫って思いです。
そしたら、右の微角をはずして、ん?ここではずしてしまう?って
なってから、右ばっかりはずして17点。
4R目は、右が中ればなんとかなるでしょうって感じで入ったら
1枚目いきなり左はずして、次右をはずして、5枚中3枚はずしまして
3R目にもおきた現象で、引き金引いても引けないことが4R目出てきちゃいました。
体もいつもの感覚と違って、どよーんって動きなんです。
もっとスムーズにって思えば思うほどギッコンバッタンですよ。
反省です。
これって、「イップス」でない?って思いながら帰宅です。
体の連動がしない状態が、ラウンド中何度かっていうのはあったんですけど、
ずーっと動かんっていうのは初めての経験でした。
緊張なのか?いつもと違う動きがあったのか?体調なのか?
なにが原因なのか?
誰か教えてくださーい。
へんなの頭にのこっちゃったなあ。
練習あるのみです。
2015/07/27 10:00 メモ TB(0) CM(0)
いやあ、まだまだ本調子といかないですねえ。
完全に皿に飛ばれてしまっています。
ちょっと気にすると、鉄砲ブンブン振っちゃうしで、スコアがまとまりません。
寒いことを理由にして、まあ良いと自分に言い聞かせています。
最近、ちょっと気になっていることがありまして、
同じリズムで撃てないってことなんですよね。
スタンス決めて据銃して、コール。
まあ、ちょっと短かったり、コールの声が長くなってみたり。
皿が出たときには、反応遅くってダメーってなりながら撃っちゃってます。
あと、皿に照星が近づく感覚が早くてどうにもできないで、ただ漠然と引き金引いちゃう。
そんな感想を持っております。
技術的な部分では、力が入りすぎて銃がスムーズに出ないって事を前回書きましたがスエーしてました。
皿の方向にビクンって体が動いちゃうんですね。結果大振り。
まあ、練習でどうにかできると思っております。
いい具合の力加減も大切でしょうけど・・・。
寒いので体が固まってて動かないのもあるでしょうね。
練習あるのみです。
2015/04/06 17:20 メモ TB(0) CM(0)
いよいよ今年度も始まりますね。
しばらく、ブログもおろそかにしておりましたが、
これからちゃんとしたいと思います。
まだまだ始まったばかりですので、体がついてこないですね。
どうも、練習から違和感があるんです。
左の低いのと高いのが・・・。
すえーしてるっぽい。
中っても、いつもの場所でないんです。
ちょっと伸びてしまう。どんな撃ち方してたのか思い出せない。
イメージが悪いから最悪です。
体に力がはいりすぎてるのかなあ。
前はすなおに銃が動いてくれてたのに・・・。
もっとスムーズに銃が動いてくれないといかんですね。
二の矢が中らんと点数が上がってこない。
二の矢がへたくそですから上手になりたい。
二の矢は惰性で撃ってる感じもしますし。
スタンスから少しずつチェックしていき、またメモって行きたいと思います。
練習あるのみです。

2015/03/19 11:20 メモ TB(0) CM(0)
先週の土曜日、鴨撃ちのあと、午後から練習にいきました。
鴨は、2発撃ちましたがゲットならず。
寒くなってきましたからね。
早めに正月用の鴨をゲットしなければいけない。
そんな、ことで鴨をゲットするために練習です。
先週の微角のことを思い出しながら悪いところをチェックしていきます。
結果、切れている皿は銃との一体感がある。
切れていない皿は、銃が動いてくれない。
微角はピントがいきなり皿に合ってしまって、
照星が皿による感覚がわかんなーい感じ。
うわ!照星と合っちゃった!引き金ひこーぅ→ドーン→はずしてドーン→はずれ。
目のピントを絞っちゃうのかなあ?
照星が吹っ飛んじゃうんです。
いないからあわてて銃を振り込んで、皿に合わせていく感じですかね。
合わせると自分は銃が止まって皿のいなくなったところを撃つ癖となります。
後ろを撃ってる形になります。
1R目ストレート3枚左1枚抜いた。
ストレートをはずしまくりでスコアまとまらず。
2R目左3枚右1枚抜いた。
ストレートと左を気にしすぎてスコアまとまらず。
悪い癖がでました。
気にしすぎです。
ストレートだけなら気にしないくていいので、
もう一度ストレートから練習せねばいかんです。
イメージを作ることを重点的にやりたいと思います。
練習あるのみです。
2014/12/01 14:20 メモ TB(0) CM(4)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。