平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
息は止めるのか?はくのか?
ふと疑問に思いまして、調べてみました。
ゴルフは呼吸が大切であるといわれますね。
息はボールに吹きかけるほうがいいとかいろいろです。
良くないのは呼吸をずっと止めること、これは筋肉がこわばり柔軟性に欠けてしまう。
逆に言うと力が入るということではないかと思います。
トムワトソンは、打つ寸前テークバック前に半分はいて止めてスイング開始するみたいです。
止める場合は、はいてから止めるということが基本のようです。
吸って止めると胸が張るからダメということです。


射撃についてですが、
ちなみに自分は口で2回呼吸して、コールして息は止めて発射してます。

調べてみると、ライフル射撃、静的射撃が多いですなあ。
よーく調べてみると
心拍数と呼吸は関係し、深呼吸は心拍数を下げる。
うーん、なんとなくわかる。
心拍数はある程度上がった状態がよい。
ということで、
→緊張してるから心臓バクバクですから、深呼吸を射台で沢山しましょう。

ため息は、脳をリラックスさせる。
→ため息つくのは仕方がない。ミスしても切り替えが大切。

「息を半分はいて止めるからコール」することにより集中力アップとリラックス。
→今度やってみるしかない。やってみないとわからない。

まあ、呼吸法を変えると体に悪影響となる場合もあるとか無いとかで、
自分に合うか合わないかは試すしかないですね。

基本は、「人それぞれです」がもっとーですから、
試してダメなら、また違うこと調べます。
結果が楽しみです。


スポンサーサイト
2013/08/06 10:39 メモ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nonkonnosan.blog.fc2.com/tb.php/99-6cd783f3
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。