平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
新年あけましたねえ。
暖かいようですし、皆さん撃ちはじめてるでしょうねえ。
でも、雪がある地域では、射撃ができんのです。
寒いし、諦めて筋トレでもしようかなあって・・・。
射撃をしていれば、自然と筋力は上がる。
これは、当たり前の話で筋トレなんかしなくても射撃はできる。
できちゃうんですよ。
まあ、筋力が比較的少なくても楽しめるスポーツなんですよねえ。
だから男子と女子の差がすくない?無いに等しい?スポーツです。
ただし、日本のトップクラスの女性シューターは違うんだなあ。
沢山撃ち込んだ結果なのか?筋トレしてるのか?分かりませんけどね。
まあ、見たことある人は分かるかと思います。
結局、どこを目指しているのかでやることが変わってくるってことですね。
射撃以外に絶対何かしてると思いますけど・・・。
で、ネットでいろいろみているとチェコのオリンピック金メダリストの自宅写真があって
室内トレーニングしてる雰囲気満載なんですよ。
筋トレマシーンがあったりしてね。
世界のトップ選手は筋トレやってあたり前なんだって思ったわけです。

自分も昨年、撃ち納めしたとき感じたんですよ。
3ラウンド目くらいから鉄砲重くってコリャダメだって。
少し撃つ期間を空けてしまうとこうなっちゃうんだなあってことで改めて認識しました。
というわけでして、昨年以上に筋トレを重視して行ってみたいと思っているわけです。

ゴルフをしてる方は、ご存知かと思いますけど
もちろんヘッドスピードを上げればボールは飛びます。
しかーし、ミスヒットをするとボールは飛びません。
ヘッドスピードの遅い女子プロがアマチュア男子以上に飛ぶ理由はここにあります。
アマチュア男子はミスヒットが多いのです。
そして筋トレは、安定したスイングでミスヒットしないためのものであるということ。
ヘッドスピードはもちろん求めるが、それよりも重要視するのは安定したスイングってことです。
昨年は、たくさん日本のトップ射手の射撃を見させていただきました。
感じたことは、はずさない射撃、中って当たり前の射撃であること。
まさに、安定している。
結果、気持ち悪いくらいに中てる射撃になってるんだなあって。

というわけで、挙銃して同じ姿勢で1分維持するのでも筋トレになりますし
ちょっとずつやっていこうかなって思います。

練習あるのみです。
スポンサーサイト
2016/01/06 11:41 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nonkonnosan.blog.fc2.com/tb.php/210-f19a85ba
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。