平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ようやく、90オーバー撃てました。
今シーズンの目標にしていたことがひとつ達成できました。
結果、23、21、25、23の92、ホントのところAA狙ってたんですけど、
これが実力だと思うしかないです。
内容は、
200個公式で寝不足状態で、最初の入り方で決ると思って1R目入りました。
1R目、中盤でストレートと微角でリズムが違ったんですよ。
低いストレートでギッコンバッタンで上撃ってしまいまして、
左の微角は、狙って銃が止まってしまって、
その後は、2の矢にも助けられて23。
2R目、完全に1R目を引きずって、同じ射台の右45度まではずし始めます。
ストレートは、はずさなくなったのでOK、右は上を撃ってるなあって感じで、全体的に上に着弾、結果21。
2の矢が10発で中ったのが6発で多いなあって話してたら、
きちんと撃ってるから2の矢も中るんだって教えてもらってから気持ちが楽になりました。
右のはずしたのが中ればいけるって感じで、
3R目、皿の下に入ればいけると思ってまして、撃ちますが序盤は2の矢に助けられます。
右の調子の悪い皿が序盤に出てくれて皿の組み合わせが良かった、結果25。
4R目、21で90ですが、21狙ったら危ないなあってことで、AA狙いの24を目標設定。
序盤に1枚右を抜いてしまって、中盤ストレートを抜いてしまってAA残念、残り10枚で2枚しか抜けないんだあって
思って15枚撃ち終わってスコア見たら、アレ?って残り5枚でしょって?数え間違いしてました。
淡々と撃ちすぎて、間違えしちゃって気持ちが楽になってそのままあがって、23で終了。

完全に運が良かった感じもしてますが、どうでもいいんです。
皿の組み合わせは、巡り合わせもあるって教えてもらってたから、これも射撃なんです。
ホントにいろいろな人にいろいろ教えてもらって、助けてもらって、ようやくって感じです。

考えてみると自分がラッキーなのは、上級射手が常に射撃場で自分の射撃をみていること。
射撃のことを自分より絶対分かってる人たちが沢山いて、はずれ出したら見てくれること。
銃の出足、追い出し、リズム、なんで目玉、団子にしたか?その原因。
こうなったら、これを試せとか、引出しをたくさん教えてくれたり、それが自分のチェックポイントになったり。
ゲームの流れ、作り方まで、ホントにありがたい話です。
銃のスペック、弾のこと、靴のことから、服のことまでいろいろ話しさせてもらって。

師匠は、技術は教えるの下手だからっていうけど、ホントに理解に苦しむときがあるんですよね。
でも、メンタル面を教えてくれるのはピカイチです。
社長は、技術を教えるのはピカイチで、何でこうなるのかっていう原因を探してくれる。
もっとこうしたほうがいいとか、世界の射撃のこととかいろいろ。
練習の仕方とかいろいろ教えてくれる。
射撃場の先輩は、経験からくる技術的な引き出しをいっぱい教えてくれる。
ありがたいですよ、感謝感謝です。
師匠の鉄砲もらって、日クレ入って3年。
師匠の鉄砲で3年以内に90以上撃つことと国体に持っていくことが目標だったのでどうにかクリアしました。
これで出来なかったらやめようって思ってたんで、これで続けられます。
ちょっと疲れがきてるんで、ピリピリしないでワキアイアイ撃ちたいですねえ。

で、2日目は、16、16、22、22の76でしたあ。
92撃った人が76はないでしょって関東の方に言われちゃいました。
いろいろありまして、ちょっと引きずりました。
でも気持ちを切り替えてからは、よくなったと思います。
次回に繋がる射撃ができました。
技術的には、お皿が見えんくて、ちょっと狙ったかんじですかね。
反省です。
練習あるのみです。
スポンサーサイト
2015/06/09 10:22 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/09 15:38   [ 編集 ]
はじめまして !

「がちょのひとりごと」にご訪問くださり、ありがとうございます
クレー射撃なさっているのですね☆
私も新津クレー射場の超常連で、国際トラップ楽しんでおります。
射撃はメンタルなスポーツ お互い楽しみましょう !

私のとこのブログ、掲示板もありますので気楽に書き込み&遊びにきてくださいませ(^-^)/

また遊びにきますねv-222

2015/06/12 21:54 がちょー URL [ 編集 ]
Re: やりましたね!!
監督、ありがとうございます。
皆様に感謝、感謝、感謝しております。
射撃の内容では、何で撃てたか分からないんです。
国体では緊張して据銃時に銃が止まらなかった。
震えていたと思います。
でも函館では極度の緊張はなかったんです。
もちろん、集中はしていたと思います。
昨日、師匠に言われました。
90撃つときは、簡単に出るんだと・・・。
80以上撃つ人は90撃つ技術はあり、
メンタルと思考の差だといわれました。
自己分析できないですが、この感覚は忘れないと思います。

師匠と社長の信頼関係はもちろん監督への信頼もあります。
不安要素を取り除く、それが正しいのだと確信となる絶対的な信頼です。

監督!またいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。
2015/06/15 10:06 のんこんのさん URL [ 編集 ]
Re: はじめまして !
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
メンタルなんですよねえ。
射撃難しいのはわかってたんですけど
ここまで難しいと心折れちゃいそうです。
2015/06/15 10:19 のんこんのさん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nonkonnosan.blog.fc2.com/tb.php/195-4730d0c6
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。