平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週の土曜日、鴨撃ちのあと、午後から練習にいきました。
鴨は、2発撃ちましたがゲットならず。
寒くなってきましたからね。
早めに正月用の鴨をゲットしなければいけない。
そんな、ことで鴨をゲットするために練習です。
先週の微角のことを思い出しながら悪いところをチェックしていきます。
結果、切れている皿は銃との一体感がある。
切れていない皿は、銃が動いてくれない。
微角はピントがいきなり皿に合ってしまって、
照星が皿による感覚がわかんなーい感じ。
うわ!照星と合っちゃった!引き金ひこーぅ→ドーン→はずしてドーン→はずれ。
目のピントを絞っちゃうのかなあ?
照星が吹っ飛んじゃうんです。
いないからあわてて銃を振り込んで、皿に合わせていく感じですかね。
合わせると自分は銃が止まって皿のいなくなったところを撃つ癖となります。
後ろを撃ってる形になります。
1R目ストレート3枚左1枚抜いた。
ストレートをはずしまくりでスコアまとまらず。
2R目左3枚右1枚抜いた。
ストレートと左を気にしすぎてスコアまとまらず。
悪い癖がでました。
気にしすぎです。
ストレートだけなら気にしないくていいので、
もう一度ストレートから練習せねばいかんです。
イメージを作ることを重点的にやりたいと思います。
練習あるのみです。
スポンサーサイト
2014/12/01 14:20 メモ TB(0) CM(4)
コメント
はじめまして
はじめして、ぷうきちと申します。
当方、クレー射撃を始めて半年の初心者です。
このブログは勝手に自分の射撃バイブルにさせてもらってます^^;
最近悩んでるのですが、調子のいい時は国際で20前後に揃うのですが、「よし今日も20UP!」と思って行くと、前回と同じようにやってるつもりでも「12,13,10.9。。」みたいになってしまいますToT。
「気負いすぎて、狙いこんで後ろを撃ってる??」
とか分析するのですが、いまいちはっきりと理由がわかりません。
「高い皿だから、この辺を狙って」とか色々考えるとだめです。
「皿もはっきり見えずに「なんとなくこの辺?」で引いた方がよく中る気がします。
でもなんだか「自分で中てた感」が無いのです。。。
クレー射撃ってこんなものなんでしょうか?
ご教授いただけたら、嬉しいです。
2014/12/24 09:37 ぷうきち URL [ 編集 ]
Re: はじめまして
はじめして、ぷうきち様
半年ですかあ、めきめき上達するころですね。
楽しい時期でございますね。
バイブルにしていただけるなんて光栄でございます。
スコアの波があるとのことですが、同じことが出来ていれば
スコアは安定していくと思うのです。
いいスコアが出るときは何も考えなくても中るものだと教えられてます。
自分もそんな感じがしていました。
コールするまでの確認事項だけは行い撃つ。
常に同じことをすることが安定への近道だと思っていました。
上手な方は、皿の取り位置といいますか、間が同じなんですよね。

自分は強化とかに参加させてもらったときに、狙えていないと指摘されました。
矛盾しているかもしれませけど・・・射撃は狙って撃つのだと教えられました。
皿のどこを撃っているのか?→自分はコーチに教えてもらわないと分かりません。
コールのタイミング→確認事項とルーティーンは同じになるようにしています。
銃の動き出し→早く振れば振れますがゾーンで必ず失速します。ゾーンは加速してなければ。
皿に銃が追いつくスピード感→タイプが分かれます。
引き金のタイミング&スピード→ここって思って引き金引いても弾が出るときズレが生じるのが難しい。

まだまだ確認することがあるかと思いますが
中っているときとどう違っているのかは、自分の感覚でしかないので・・・。
「中った」と「中てた」の違いが上級射手との違いなのかと思っています。
偉そうなこと書いてますけど自分も10点くらいすぐ撃っちゃいますしね。
自分は、ストレート拾い撃ちでも安定しませんから、作り直しします。
高い皿の縦の動きがいまいちなものですから。
お互いがんばりましょうね。

最後に、返信が遅くなって申し訳ございません。
ブログの更新もおろそかになってしまって・・・、射撃を休んでいるものですから。
自分の考え方はお知らせしますが、合わなかったら忘れてくださいね。
これが絶対というものは自分で作るしかないとおもってますので・・・。
練習あるのみですよ。
2014/12/30 13:55 のんこんのさん URL [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/01 21:26   [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/20 11:01   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nonkonnosan.blog.fc2.com/tb.php/187-96bc30de
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。