平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
公式でてきました。
いろいろあって疲れてましたけど87でドボンです。
90撃ちに行って87ですからショックです。
自分は92を撃ちに行かないといけないのかなあ?
92を撃ちにいって90とかなら納得できるような・・・。
きっと、社長と師匠に言ったら150年早いって言われる。
今までなら80狙いで最後23でぴったり80とかあったんですけど
なんか80狙いと90狙いで気持ちが違うんだよなあ。
最後のラウンドなんかはぜんぜん体が硬くなって自分の射撃ができないんですよ。
緊張とかでもなく、脳にインプットされてるんだな何かが。

大会は、すっごくピリピリしてました。
この緊張感は沢山経験しないといけないです。
練習の緊張感と大会はやっぱり違います。
よーく見てみると上手な方は居銃してコールするときの顔や目つきが変わります。
皿への殺気ですよ。
この大会はいい勉強になりました。

あとー、左をはずすようになったら一人前ってよくいわれます。
理由は良くわかりませんけど・・・。
自分はトラップをやり始めてからずーっと左が嫌な感じがしてました。
射台に立って構えたら、左を意識してました。
でも、意識すると右をはずします。
あくまでもどんな皿にも体が対応するようにならないといけないのかなと・・・。
実際にゆっくりシャドースイングをしてどこまで回るかやってみました。
体が硬いので右は90度まで行かないくらい。
でも左は75度くらいで軸とか重心とかバランスが崩れてくるんです。
今は50:50で回るように気にしています。
トップ選手でも苦手な右を回りやすくするためにスタンスを変える人もいるから
どんな方法でもいいのでしょうけど、変だな思ったら基本に戻るようにしています。
射撃はすっごく繊細なスポーツで左足の向きを変えるだけでガラッと変わってしまう。
体の構造とかいろいろ関係するんでしょうけど、だから面白いです。
まだまだ、いろいろやってみたいので、試してみます。
今度、左脇を開放してうってみよっと。
練習あるのみです。
2014/08/25 10:44 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
お久しぶりです。
しばらく 忙しくて、練習に行けてなかったのですが、今月から 心を入れ替え頑張ろうと思っています‼︎
なんとか二の矢も放てるようになり、たまに左右に振ってもらうようになりました。
でも、まだまだ姿勢がぎこちなく、頬も撃った後に反動で離れてるみたいです💦
基本から頑張りたいので、ブログ 初回から読みかえさせてもらいます‼︎
これからも、更新 宜しくお願いしますね(=゚ω゚)ノ
2014/08/26 01:01 しゅう URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しゅう様
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
射撃は仕事になりませんから、趣味であることを忘れてはいけないと先輩射手に言われますね。
上達にはお金と時間が掛かるものであると言われます。
しかーし、お金も時間も掛けたくないのが自分のモットーです。
3年で進歩が見られなければ射撃を辞めるつもりでしたが少しずつでも前に進んでいるような気がするので・・・
長く続けられるスポーツですのでお互い頑張りましょうね。
基本はフォームと回転軸の意識が大切と考えていますので
頬が離れないフォームを教えてもらうといいかと思います。
頭が傾かないとか、照星に目がのっているとか、見てわかるところは上手な人は教えてくれるはずです。
フォームは鉄砲に合わすのか?鉄砲を合わすのか?にも関係してくると思いますし。
とりあえずいろんな人に聞いて、ダメならもっと聞いて、中るイメージを忘れずに頑張ってください。
これからもよろしくお願いいたします。
2014/08/27 11:59 のんこんのさん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nonkonnosan.blog.fc2.com/tb.php/175-a404bd3d
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

