平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
動き出す最速タイミングのメモを以前書いたんですけど。
目で捉えて、動き出すのに0.2秒という時間が必要ですと。
これは、スポーツ科学的にいうところなんですけどね。
あんまり考えたくないって書いたんですけど
めちゃくちゃ気になって机上の話ってことで考えてですね、
0.6秒の時間割を考えてたんですよ。

動き出しの0.2秒
そこから銃口がゆっくり加速して
0.3秒が鉄砲がクレーに追いつくまでにかかる時間?それとも
タメに必要な時間?
ここだって思って引き金引くのに0.1秒で合計0.6秒。

うーん、やっぱりこんなに単純でない。
わからん。

ってことになりまして、撃沈しました。

分ったのは銃口がクレーに追いつくためには
クレーより速いスピードでスイングしておりますってことで、
なんだかなあ。


スポンサーサイト
2014/01/17 10:24 メモ TB(0) CM(2)
コメント
あくまでも私見ですが・・
クレー射撃は”感覚のスポーツ”だと思ってます。
私が意識してるのは以下のみです。
・ためとかは意識しない。
・スイングではなく体をクレーに向けて行く。
・銃口がクレーの手前から追い越す間(ゾーン)は緩めない。
・ゾーンではためらいなくトリガーを引く。
2014/01/31 23:37  URL [ 編集 ]
返信が大変遅くなり失礼をいたしました。
大変貴重なご意見をありがとうございます。
自分も最近よく、タメについて射撃場で質問しております。
話の結論では、タメは感覚であって皿が出た方向を認識した時に間ができることがタメにつながるという理解のようです。
意識するあまり振りが遅れて遠くの皿を撃つことになっている人を見ますね。
スイングで緩むのはためらいと繋がる部分でもあるようですがゾーンについては意識したことが自分はあまりなかったです。次回の練習で意識してみようと思います。
昨日練習したときに、右スイングで引き金の引くタイミングと皿のスピードと自分の狙点がバラバラであるためにだんだん中らなくなってしまいました。
自分の中る場所とゾーンを意識してみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

> あくまでも私見ですが・・
> クレー射撃は”感覚のスポーツ”だと思ってます。
> 私が意識してるのは以下のみです。
> ・ためとかは意識しない。
> ・スイングではなく体をクレーに向けて行く。
> ・銃口がクレーの手前から追い越す間(ゾーン)は緩めない。
> ・ゾーンではためらいなくトリガーを引く。
2014/02/09 16:39 のんこんのさん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nonkonnosan.blog.fc2.com/tb.php/142-849e02e5
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。