平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
はずした皿のイメージよりも
中てたイメージを大切にということでが
ネガティブな考え方が試合中に出てしまうから、
これは、いつも師匠に言われています。
25枚の1枚をはずして24だったとしたら
その1枚を中てたイメージにすぐにすり替えておく。
はずした理由も大切だけど、
はずしたイメージが強くなって、苦手な皿となってしまう
これが、後にボディブローとなってきいてくるんです。
ネガティブシューターからの脱却が必要です。

自分の場合左の皿が苦手で、
皿が出たらヤバイってなっちゃう。
この一瞬の迷いが良くない方向にでてしまうんですね。

師匠は苦手な皿があったらとことん拾い撃ちしなさいと
これだけ撃ったんだからもう大丈夫となるまで撃つ。
メンタルですなあ。

このメンタルの強化も練習です。

師匠はいつも、練習は練習、点数よりも内容、
試すことはとことん納得するまでやる。
練習だからいいんだってことです。
試合のため練習であること。
いつも注意されます。

イメトレで強化練習です。
スポンサーサイト
2013/11/29 13:34 メンタル TB(0) CM(2)
コメント
あてたイメージを大切に…ってスゴく重要ポイントですね!今まで、あたらなかった時のイメージにとらわれてばかりいました(T . T)まだ、ストレートばかりだし、フォームも反動を逃がしきれず後矢も放てない状態で、自分でも情けなくなってしまいます。上手な方の意見を参考にすると少し改善されるのですが、腕力がないため、少しすると腕がプルプルしてしまいます。何かと本当にネガティブになりがちな私ですが、周りの男性たちに負けないように頑張りたいと思います。っていうか、女性が本当に少なくて、少しさみしいです。女性シューター増えるといいなぁ。
ブログ 励みにしているので、これからも宜しくお願いします♪
2013/12/05 22:05 しゅう URL [ 編集 ]
しゅうさま
コメントいつもありがとーございます。はずすイメージが強いと、ここではずしちゃうかもってなるんです。
これが出たときはダメですね。体が悪い方向に反応してしまいます。はずしたイメージを忘れられるか?
もしくは、はずした理由を納得してから次に向かうか?これを先輩から教えていただきました。
引きずらないことが練習でも必要です。〇×〇×〇×・・わある意味いいんです。〇××〇×××〇わぜんぜんダメ。
連ちゃんではずす理由がどこかに必ず隠れているので理由を納得してから撃つ。
腕のプルプル面白いですね。足がガクガクの人もいますよ。きれいなフォームの人は腕のプルプルない?感じがします。男性でもプルプルして耐え切れずにコールして振り回してはずすみたいな人いっぱい見ますよぉ。
自転車乗れれば射撃は出来るスポーツって言われますから腕力なくても大丈夫なので、女性シューターで上手な方が沢山いることでわかるかとおもいます。ユーチューブでISSF trap women 見たら面白いかと。
女性シューターがもっと増えると全体の底上げにつながると思います。変な意味でなくてですよ。
ストレートの拾い撃ちは基本習得のために大事だと思いますし、分ってる皿撃つの難しいですよね。
ブログ励みにしていただけるなんて、もったいないお言葉でございます。
お互い頑張りましょね。
2013/12/06 11:37 のんこんのさん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nonkonnosan.blog.fc2.com/tb.php/135-0f6954b9
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。