平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
鉄砲の免許を取る人は、毎年いるはず。
しかし、そこから射撃に結びつく人はごくわずかですね。

先日、鉄砲の免許取りたいのでってことで相談にこられた方がいまして
駆除目的で来られてました。
なんとか射撃仲間を増やしていきたいと思っている私としては
射撃やってくれないかなあってことでして・・・。
まあ駆除目的からでもぜんぜんOKですよ。
練習しないといかんからね。

てなことで、自分が日クレに入るまでを思い出してまして

駆除狩猟目的で免許取得→カラス取れない→フィールド射撃練習→ローカルフィールドの大会に出る→
射撃おもしろい→トラップ勧められる→日本クレー協会入会

駆除依頼されても駆除できない悔しさから練習するからなんですけど・・・。

確かにクレー射撃がやりたい目的で取得される方はいらっしゃいますが
北海道ということもあり少数ですね。エゾ鹿、ヒグマ猟が多いですからね。

クレー射撃人口が増えないのは何が問題なんですかね?
鉄砲の免許持ってる方の何%がフィールドやスキートやトラップしてるんだろう?
射撃場が少なくなっている現状からしてピーク時の半数になっているんでなかろうか?
いろいろ考えてしまいます。

にぎやかな大会のほうが楽しいとおもうんですよお。
練習しててもいろんな人と話しできるから楽しいと思うんですよお。

ゴルフ場は少しずつお客さん増えてきている感じがしますし、初心者の数が増えてる。
クレー射撃は?ん~~。

いい所:
間違いなく、クレー射撃が趣味の人は注目度大。
競技性が高いから見てて面白いし、やるともっと面白い。
1ラウンドしてコーヒーのんでみんなとしゃべって時間がつぶせる。
鴨撃ちが上手になる。
などなど、いい所いっぱいです。

興味のある方、おすすめしますよ。
スポンサーサイト
2013/08/21 10:37 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
はじめまして。射撃歴20年で関東在住です。
射撃人口が増えない理由は、つきるところ
2つあると思います。
1つは所持許可を得るまでの煩雑さ。
2つ目はやはり費用面でしょうか。
私が始めた頃は弾が20円~30円位でした。
クレー代は上がっていませんが、若年者にとって
やはり弾代が大きな負担です。
よほど富裕層の方でないかぎり、楽しさを感じる
だけの弾数を撃てないのが実情です。
昨今の長期不景気も手伝い、所持したはいいが
経済的理由から返納された方が多いのも事実です。
夢の無い話かもしれませんが、抜本的な処(負担面)が
改善されないと発展普及は難しい競技ですね。
2013/08/21 12:35 金象嵌一 URL [ 編集 ]
射撃人口の増加のために
金象嵌一様
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですよね。
いざ射撃をやろうとしても、手続き大変そうだって気が引けますよね。
警察は鉄砲を持たせたくないでしょうし・・・。
あとはお金ですよね。
撃たなければ上達しないですし、
上達しなければこんなに苦しいのもないですし、
自分も、なんだかんだで今年も5000発いきそうです。
自分はサラリーマンシューターですから駆除で頑張っていただいたお金を
射撃で使っている感じです。
やはり、装弾代金でしょうか?
少しずつでも上達すると面白い。面白いから練習する。
練習するためにはお金が掛かる。
自分の通う射場の社長はいろいろ教えてくれます。
なので行けばいつも練習会みたいな感じになります。
初心者割引とか、初心者は15点撃ったら5%引き20撃ったら10%引きとか
あったら面白いと思うのですが、社長やってくれないかなあ。
お金持ちのスポーツのイメージは確かにありますね。
もうひとつ、メディア放送してほしいです。
意外と見る人いると思うのですが・・・。
どうでしょう?



> はじめまして。射撃歴20年で関東在住です。
> 射撃人口が増えない理由は、つきるところ
> 2つあると思います。
> 1つは所持許可を得るまでの煩雑さ。
> 2つ目はやはり費用面でしょうか。
> 私が始めた頃は弾が20円~30円位でした。
> クレー代は上がっていませんが、若年者にとって
> やはり弾代が大きな負担です。
> よほど富裕層の方でないかぎり、楽しさを感じる
> だけの弾数を撃てないのが実情です。
> 昨今の長期不景気も手伝い、所持したはいいが
> 経済的理由から返納された方が多いのも事実です。
> 夢の無い話かもしれませんが、抜本的な処(負担面)が
> 改善されないと発展普及は難しい競技ですね。
2013/08/22 09:33 のんこんのさん URL [ 編集 ]
はじめまして。東北在住で射撃をやってます。
射撃人口が増えないのは、僕の県でも金象さんが言ってることがほとんどでしょうね。

それと、射撃場で若い人が撃ってると声を掛けて話をするんですが、土日が決まって休みじゃないって人も結構多いですね。
また、猟友会の長老なんかが日クレに対してあまり良い印象を持ってない人も多いみたいで、若い人はそんな話を先輩方から聞いてることもあってなかなか競技に踏み込めないってこともあるみたいです。

それとメディアですが地元TV局に勤めてる友達が数人いて、地元の情報番組なんかで紹介できないか聞いたことがあるんですが、情報番組は午前と夕方がほとんどで、競技人口が少ない競技は視聴者の関心も少なく取り上げるのは難しいってことでした。今は、深夜番組でなんとか取り上げてもらえないか打診中ですが、難しそうです…

これからもよろしくお願い致しますね。
2013/08/23 09:52 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUN様
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
土日がフリーの人ってあまりいないですよね。
家族サービスもあると思いますし。
自分も週1で行ければいいほうです。
猟友会と日クレの件ですが何がそうさせているんでしょうか?
日クレは敷居が高い?派閥争い?中身でなく人見て行ってるような感じがします。

メディアは厳しいですかあ。オリンピックも放送しないし、ワールドカップを
ユーチューブで見るしかないですかね。
ボーリングはBSでやってたりするのですが、あれはプロだからでしょうかね。
プロ協会も無いしスポンサーの問題とかいろいろありそうですし・・・。
やっぱり難しいですよね。



2013/08/23 16:45 のんこんのさん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nonkonnosan.blog.fc2.com/tb.php/104-d7f328d7
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

