平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
国体出場のための最終選に参加しました。
結果、20、21、17、18の76で終了。
3R、4Rは本当に体が動きませんでした。
気持ちは、3R目ケツ上がりでいこうとだけ思って入りました。
2R目で感じはつかめていたので、同じで大丈夫って思いです。
そしたら、右の微角をはずして、ん?ここではずしてしまう?って
なってから、右ばっかりはずして17点。
4R目は、右が中ればなんとかなるでしょうって感じで入ったら
1枚目いきなり左はずして、次右をはずして、5枚中3枚はずしまして
3R目にもおきた現象で、引き金引いても引けないことが4R目出てきちゃいました。
体もいつもの感覚と違って、どよーんって動きなんです。
もっとスムーズにって思えば思うほどギッコンバッタンですよ。
反省です。
これって、「イップス」でない?って思いながら帰宅です。
体の連動がしない状態が、ラウンド中何度かっていうのはあったんですけど、
ずーっと動かんっていうのは初めての経験でした。
緊張なのか?いつもと違う動きがあったのか?体調なのか?
なにが原因なのか?
誰か教えてくださーい。
へんなの頭にのこっちゃったなあ。
練習あるのみです。
2015/07/27 10:00 メモ TB(0) CM(0)
昔の資料を見ていましたら
ISSFのHPでマイケルダイヤモンドの資料が出てきました。
今の自分スタンスは自然体で立つことを心がけています。
初心に戻ってみたいと思いまして・・・。
資料を見ていました。
昔のようにきっちりコレって決めて立ってみようかなってことでして、
資料には、バランスの取れた安定した姿勢をとるためにスタンスを決めるとあります。
まあ、撃って後ろにいってバランス崩すことはありませんのでスルーです。
その次、目標(取り位置)を考慮し移動範囲を考慮する。
かかとで、15センチ開ける。つま先は姿勢により好みで決定するが・・・。
トラップに対して直角にすればするほど前傾を制御するが腰が体の回転に巻き込まれる。
そしてあみ出された基本スタンスが題して40˚ Standard Foot Position。
おそらく、ISSFのHPに出てくると思いますので、貼り付けて検索してみてください。
なんだかよく分からんって時には、どこに戻るか?
自分はコレに戻るしかありません。
単純に40度に足を開いて、重心をその中に入れるってものです。
上級者の皆様は、自分のスタンスをあみ出されていて、いろいろありすぎて
どれが自分にあっているかは分かりませんという方もいらっしゃるかなと思います。
スタンスで回転を補っているとおもわれますので・・・。
いろいろやりすぎて、どこに戻すか?ってことで自分はこれを試してみたいと思います。
練習あるのみです。
2015/07/02 14:09 射撃の下半身 TB(0) CM(0)
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

