平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
またまた、ユーチューブ見てたんですけど
トラップ女子のヨーロッパ選手ばっかりのやつなんですけど
そしたら、銃の動かす反応時間とかショットタイムとヒットタイムが出たんですねえ。
すばらしい、こういうの知りたいって思ってメモしました。
大好きなドイツのベッカマン選手です。
リアクションタイムが0.38秒
ショットタイムが0.59秒
ヒットタイムが0.69秒
以上です。
ベッカマン選手のリアクションタイムのアベレージが0.3秒だったと思うので
男子ではもう少し早いでしょうね。
でもでも女子ではベッカマン選手はリアクションタイムが早いほうみたいですね。

で、いろいろ考えますよねえ。
リアクションタイムが0.3~0.4秒ですよ。
銃の動きだす時間が0.3秒ってことは
0.1秒で皿は3mぐらい進むんですよねえ。
ってことは、9m~12mまでで動き出すってことですよお。
男子は0.2秒台だからもっと早いですけどね。
そして、ショットタイムですが引き金時間でよいでしょうか?
まあこのあたりは良く分かりませんけど0.59秒で発射?皿が割れるのが0.69秒。
結構スイング早いてことですよね。
当たり前ですけど、遅れて皿に追いつくってことですんで早いですわね。
何かの参考になればいいかなって思っております。
練習あるのみです。
スポンサーサイト
2015/05/25 14:43 射撃のスイング TB(0) CM(0)
いやいや、まいっちゃいましたあ。
ちょっと気になっていた部分が左のスイングでして、
ちょっと見ていた方から指摘受けちゃいました。
これで、問題点が分かったわけでして、なんとかしなければ
ヤバイってことがハッキリしました。
当初は、皿に遅れないことと波打つのを避けるためにびゅんびゅん銃を振り回して出していたのですが
これでは、重いスイングができないことになってしまいます。
そしたら、いつの間にかリズムも悪くなって、
銃先がいったん下がってしゃくって撃ってるような感じで
最後は高さを合わせる様にスイングスピードが下がってドーンで
どうにもこうにも行かない状態に陥ってしましました。
線の射撃を理想としている自分にとっては
致命傷の状態となっていました。
この波打つ状態は2の矢の中りも悪くなる状態でございます。
何とかしなければいけないと思っていても厳しいですね。
なんせ無意識で銃先が一旦下がるので・・・。
構えていても、銃先が行きたくてしょうがないんですよ。
つまり、びんびんに張ったゴムを切った時のように銃が動くんです。
ちょっと、話の中で聞けたのが上半身はどこから始動しているのか?
で考え方が整理できるのでないかということです。
銃保持した時の力加減と始動について、もう少し勉強したいと思います。
もっと深い話もありましたが、また機会がありましたら書いておこうと思います。
とにかく自分の射撃は銃先はじわーっとスムーズに動くことが絶対条件ですから
皿に反して下がるってことは離されてるってことでありますので苦しい射撃となります。
何とかしたいと思います。
練習あるのみです。
2015/05/21 13:45 未分類 TB(0) CM(3)
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。