平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
土日でこちらの地方公式も終了です。
今年も終わってみれば、満射なし。
実力の無さを痛感しているところです。
一回ぐらいは満射撃ちたかった~。
技術はもちろんですけど、気力と集中力が大切なんですよね。
最終公式も、初日はまずまずだったので2日目なんとかしようと思ったんですけど
75点で撃沈・・・。ダメージが残ってしまいました。
気持ちが入らなかったのと、集中力が無かった。
いろいろ考えているようではダメですね。
もう一度、やり直しです。
練習あるのみです。
2014/09/17 14:28 メンタル TB(0) CM(0)
ローカル大会に参加してきました。
20・21・20・20で81
うーん、どうも疲れてる。
疲れが出てきたときの射撃が重要と考える自分にとっては良い練習と思って試合に集中。
が、高い皿がおかしい、中らない。
ワッズが皿に向かわないで上、また上、もっと上。
あれ?やっぱりヘッドアップしてるような気がする。
ほとんどが高い皿でございます。
再確認できたぁ。私にとって良い試合になりました。
高い皿はヘッドアップしやすい。
で、練習でございます。
高い皿に注意しながらやりました。
居銃時の頬付けは大丈夫なんですよ。
がっちりついてます。

いろいろ考えたんですけど、目が飛んでんだなで解決。
視野を高い皿のところまで広げるほうがいいか(おめめぱっちり)?
目線を上げるか?
高付けしてみるか?(低い皿ぜんぜんなかったしぃの場合だわな)
うーん、わからん。
やっぱりリフトが鍵だな。
目が動くと、ヘッドアップの危険性が高い。
目を動かし照星に戻してからでも間に合うかもしれんけど、撃破位置が遠い。(リスキー、二の矢もきつい)
わからんくなってくるですねえ。
シャドースイングで高い皿の狙点まであげて、居銃時とズレなければいいだけなんだけどな。
意外と難しいです。

高い皿も低い皿も嫌い。
練習あるのみです。
2014/09/08 10:16 射撃の顔 TB(0) CM(0)
公式試合も終盤ですし、近頃の話題を少し書いてみよっかなってことで・・・。
射場に行くとよく装弾の話題になります。
師匠からは平均90点越えてからで150年早いっていわれるんですけどね。
でも、やっぱり気になるところではあります。
トラップは特に2発撃てることもあって、いろいろ考えるわけです。
初矢のパターンがいいとか、後矢が割れやすいとかですね。
実際は、撃った感触と銃の汚れぐらいしか分らんのですよ。
ほかには銃の相性とかもあって不発が出やすいとかもあるんですけど。
何が良いかって前にも書きましたけど自分が「これだ」って思えるのが一番です。
ただ、社長と話しになるのは安いには安い理由があるって事でして、
やっぱり弾速はそこそこ必要ですし、不発の出にくいのも安心感につながります。
自分は練習用と大会用ではお金の問題もあって使い分けてますし、
もちろん大会近くなると大会用の弾を使いまくります。
ただ、安いのと高いのとでこだわっているのが、弾速の違いを作らないことでございます。
なんか、気持ち悪いんですよね。
練習でもローカル大会でも、公式でも、同じ速さでないと・・・。
速さの違いがパターンやコロンの長さに関係してくるようで嫌なんです。
やり始めると装弾にもこだわりが出てくるんですね。って、自己完結するんですけど。
最近気になるのがコロンの長さなんですよね。
パターンが広くてコロンが長いとすっかすかになるしどうなんだろって?
300発の弾が飛んでるの0.6秒の世界でやってたけどよく分らんのです。
だって、あれ固定でしょお、スイングしてたら変わるんでないの?って考えるわけですよ。

でも、中る人のほうが関係ないって思ってたりして。
好みもありますしね。
中らんときは中らんし。
平均90点撃てないから今のままなんですけど。
練習あるのみです。
2014/09/02 17:14 装弾 TB(0) CM(0)
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

