平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ルールで「前の射台が撃ち終わってから10秒以内」って
ちょっと気になってしまって、
ISSFでもイタリアの選手が12秒で撃ち終わらなくてブーで減点になってた。
この、「撃ち終わって」がわっかりませーん。
前の射台が皿を割ったところから又はドンドーンってはずしたところなのか?
銃を折ってから、スタートするのか?
なんとなくなのか?
自分も若干遅いんですけど、
先輩にまだ2秒はあるなって、
そのときは、じゃあいいんだねって思って終わったんですけど
どっからスタートか聞くの忘れました。
ルールブックにのってるんですかねえ。
自分は持ってないものですから・・・。(購入したいと思います)
遅い人もいますけど、腕とか目とか大丈夫なのかなあ?って思います。
自分はなるべく、準備ができたなら早く撃ちたいのですがいまはどうなんだろお?
練習でチェックしてもらお。
で、上手な方の間の取り方は一定である。
一流射手は構えるまで集中してんだろうなあってオーラがある。
ある意味、皿を割ることへの殺気を感じる。
ここがすごい。あんなふうになりたいもんです。
真似できるものでもないですけど。

社長は、よく集中の仕方を教えてくれます。
リラックスの方法やいろいろ。
師匠も集中力について教えてくれます。
ありがたいですねえ。
ここからが勝負です。
練習あるのみです。
2014/07/29 09:32 未分類 TB(0) CM(2)
ちょっとした大会にさんかです。
きっちり公式セットでございます。
スコア23、20、19、18のうち下げ~。
なんとかトータル80点。
最初のラウンドでストレートと高い微角をはずしまして
2R目ちょっと考え事してしまいました。
ストレートを3枚もはずしまして20点。
3ラウンド目攻めようと思ったんですけど、
最初の2枚はずして、プッツンしてしましました
出だし5枚中4枚はずして、19点。
4ラウンド目、23点取りにいこうと思ったんですけど、
大事にしすぎて、皿に目が飛ぶし、伸びてるから早く取りたいとおもって
出だし、ビュンって出ちゃうしで18点。
残念な結果となってしまいました。
師匠に守りの射撃だって指摘を受けまして、
もっと攻めないといけないってことでございます。
技術的には、気合を入れると突っ込むんですね。
重心が前にかかってしまってるんです。
これやると鉄砲が遠回りしてタイミングが合わなくなりました。
気持ちと体のバランスをとるのが難しいです。
追い出しでビュンっていっちゃうのと
突っ込むのと、どうやったら治るのか?
意識して注意するしかないんでしょうかねえ。
永遠の課題です。
練習あるのみです。
2014/07/28 10:39 メモ TB(0) CM(0)
公式200個出場です。
1日目77点で80オーバーならず、落ち込む。
で、まぐれの2日目90オーバーねらいです。
気持ちの切り替えが大事と自己暗示。
1R21、
最初は22が欲しかった。だらだらやってしまった。
最初の5枚で2枚抜いてしまったのを反省。
右が中らんって思って終了。
2R21、
2枚は抜いていいよって考えながら撃つ。
前半1枚抜いて後半残り7枚から、もうすぐ折り返すなあ。
あれ?1枚しか抜いてないしょお。
19枚目ではずれ。21、22枚目でハズレ。
またまた、右が中らんって考えて最後ストレート中てて終了。
3R20、
やっぱり、最初の5枚と最後の5枚でしょって考えてスタート。
10枚目くらいで右の45度はずして、目がとんだからしゃあないわあって
気持ち切り替えて淡々と撃つ。必死に撃つ。
残り5枚で皿が出ていないのが読めてしまった。
ていうか、頭をよぎってしまった。左ハズレ、左ハズレ、ストレート中り、右ハズレ、右中り。
5枚で3枚はずした、結果20点。集中力が足りんのだ。
4R21、
90が無くなったので、しょんぼりしとった。
せめて85は撃とうって気持ちを切り替え2枚まではずしてOKってことでスタート。
前半5枚で1枚抜いた。
10枚目でまた、右抜いた。
余裕があるにも関わらず、若干、遅れて出てるから、あせってびゅんって振ってます。
集中力だなって気持ちを切り替え11枚目。
左45度、あれ、体がガッチガチです。
前に突っ込む、皿に追いつかない。
引き金引けない、追いついても後ろ~。
ブーってはずしてしまいました。
これで夢消える。
結果21枚で終了。
2日目83で初日77の合計160点。
なんだかなあって感じでございます。
2R目後半5枚ではずしているのが9枚もありました。
これをどうにかしないと癖になると怖い。
どうにかできれば90撃てるはず。
ここからは、メンタルって感じです。
皿を読むとダメ。
スコアを見るとダメ。
最後の5枚って考えるとダメ。
何も考えないのが今の自分にあってるのかもしれません。
みんな、どんなこと考えてるんだろう?
練習あるのみです。
2014/07/22 09:47 メンタル TB(0) CM(0)
練習だしいろんなことを試したい。
で、まっすぐ立って構えてみた。
銃を撃つ。
初矢ではねる。
体がそる。
後矢、のけぞる。
危ない。
はい、ダメー。
うまく、体のバランスがとれんのですね。
タイプが違うんですよ。

次は、右に立って構えてみた。
意外と撃てる。
でも違和感すごい。
右の切れる皿が気持ちが悪い。
中るが、練習が必要ってことで、今やるべきでないと判断。

結局、今シーズンはこのままでいきます。
いろいろ、試すとイメージができやすいですねえ。
今回は軸のイメージが少し見えたかな。
練習あるのみです。
2014/07/17 09:20 射撃の重心 TB(0) CM(0)
ローカルで70m+2mの角度最大40度でございます。
いつもどおり、やってれば85いけるかなあって感じでスタート。
1R目、左40度、右40度、高いストレートを抜いて22点です。
左がやっぱり追いついてない。
右は中てに行き後ろ。
高いストレートは目がビヨーンで上撃ってる。
左が追いつかないイメージが強く残ったまま2R目。
欲しがり屋さんになってしまって狙い込み18点。
狙いこみ注意で3R目。
今度は追い出し早くてスイングが雑です19点。
21点取らないとトータル80点いかないって意識して勝負。
抜いても集中力だけきらさないように21点。
目標の85点いかずギリ80点。
技術がないってことです、ちょっと皿の割れ方が気になったんです。
皿の前がかけるかんじなんです。
皿も飛んでないのはわかってましたけど、それにあわせる技術がないんです。
中ってるから、まあいいやって感じでダラダラやってしまった。
それでも左が追いついていない、欲しがり屋さんの前スエー?
出だしピュッていって、そのあと銃がダラーとスイングしてしまう。
だんだんリズムが早くなるし、なんだかなあって。
練習でしっかり確認したいと思います。
ちなみに、2個皿前で引き金は、意識したらダメです。
添えてしまってうまくできません。
試すには時間が必要と思い、シーズンオフにチェックです。
ビュンビュン振ってキレキレの射撃してみたいもんですね。
練習あるのみです。
2014/07/08 09:25 未分類 TB(0) CM(0)
公式19、20、21、20でちょうど80点
なんだかなーっていうかがっかりです。
完全に気持ちです。
いまだに、最初に気合をいれるのがよいのか無心がいいのか良くわからない。
いい緊張感で1ラウンド目はいってるのに19点。
前半ポロポロ抜くしひどいし、前に体突っ込んで後矢引けないし
(力が入るとこうなるって分ってるのにできない・・・力入れる場所が違うしょって言い聞かせて後半戦です)
まあ、1,2ラウンドは最後の5枚が2枚はずしてこの結果。
そう上手くはいきませんね(本当は21、22であがれたってくやしいですけど)。
まあ、練習でチェックしながら22、23撃っても
本番でドボン。
最後のラウンドは25撃って1位同点、24撃って2位同点、22で単独3位って
完全に計算してしまいました。
結果20点。
まだまだだなって3位の大先輩にいっていただきました。
勝手に自滅したらいかんぞって教えていただきました。
ちょっとは、自分のことを意識していただけたかなって感謝感激です。
技術的には、左と高い皿が目が飛びやすいのと追い出し皿によるのが早い。
振ってる途中でヤバイってなるんですよお、狙点というかゾーンを見失ってしまう。
この時は、もう対処ができません。
自分の限界を超えるスピードで銃が走ってしまう感じ。
で、体が皿に合せにいく、引き金引かされてしまう。
こうなると後矢も中らんです。
あとは、左の狙点が違うかなって感じました。
どうも皿の左が割れてるイメージが残ってしまって、
もう皿2個分ずらして手前で引いても中るかもしれません。
手前で引けると後矢がいれやすいかもってプラス思考です。
練習でチェックしたいと思います。

いかに我慢できるか忍耐が必要かって
メンタルの勉強になる大会となりました。
納得するまで練習あるのみです。
2014/07/01 10:51 メンタル TB(0) CM(0)
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

