平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
練習してるんですけど、こんなんで80点撃てるんだろうか?って思う毎日でございます。
スコアを見直しすると、自分のハズレ連発でメダマやダンゴとなってしまっている。
これでは、スコアをまとめられないですねえ。
で、この対策方法を考えているわけでございます。
原因は
①技術的問題を解決していない。
②気持ちの問題。
③環境にのまれる。
てな感じで、
①②は関連していて、上撃った、銃が止まったで分るのに同じことをしてしまう。
ぼけーっとして撃ってるわけでございます。
最初のラウンドである程度の調子は自分でも分るようになってきています。
中っているときは無心でいいのですが、
調子の悪いときにどうやって対応するか?
対応策(引き出したくさんもってない)を考えなくてはいけません。
上撃つのは、下を撃つ。
銃が止まるのは、追い出し早いか、スイングが早い。
てな感じでしょうか?
③の環境にのまれるについては
これが一番の問題でして
周りがドン・ドン・プーでやられると
同じ事をやっちゃうんですね。
意識しちゃうと余計壊れるんですよ。
こりゃヤバイって思ったときには5連ちゃんハズレしちゃってたり
自分のリズムってすぐ壊れるから、気持ちの問題っていわれると
それまでですけど、なんか考えないといかんです。
2014/05/29 10:57 未分類 TB(0) CM(0)
最近の自分は苦手な皿がなになのか?
を再確認でございます。
1、左の高い皿→鉄砲が皿のラインの上を走ってしまう。振出が上に出た場合ほとんどダメ。
2、左右微角の皿→15度20度の皿を見てしまいます。落とす位置が遠い。迷いがある。
3、低いストレート→思い切りがないと中らんです。
拾い撃ちして、狙点の確認ですね。
あとは、目の使い方ですね、我慢ができないというか動きが大きい。
8割撃てたときは、目が動かなくてもすぐに照星が皿に寄ったんです。
といううか、皿が寄ってきてくれた感覚。
支点?軸?の関係かと思います。
支点が目よりも後ろにあるから?頭が左右に動く→目が動いて皿の角度の違いで対処→難しい射撃。
まあ、体のスエーもしているんですけど、この辺を練習で確認しながらですね。
軸が斜めってるのかなあ。
体の正面で発射してないんだよなあ。
足そろえて真直ぐ立って軸確認からもう一度です。
2014/05/21 09:41 メモ TB(0) CM(0)
いやあ、師匠すごいですよお。
ローカル大会ですが、強風注意報のなか7割5分中てちゃいます。
ストレートが右20度くらいのところに落ちる強風でございますよ。
高い皿は上空で止まっちゃうんでないかってくらい強い風でございました。
ちなみに自分は二日酔いで、げろげろ。
自分の酒臭い感じが気持ち悪くて、体も心もボロボロ状態。
13、14、20、15の6割
1ラウンド2ラウンドは、のみ過ぎないようにって事でして
3ラウンドは後矢引っ掛けの射撃ですよ、数えたら4皿が後矢でした。
初矢で20ほしい自分には内容が良くないですね。
4ラウンド目は、皿が動くのが良く見えて
下がった皿にあわせにいって後ろ
上がった皿にあわせにいって後ろ
あわせに行くと、皿を払いにいけない、ゾーンで緩むってやつでしょうか?
これやると、前撃って中てるしかない難しい射撃になっちゃいますね。
皿の癖や風で狙点が変わるから点数がばらつく射撃になりやすいですね。
師匠や社長がいつもいわれる簡単な射撃って事にはなりません。
ショットコロンで考えると簡単なのは分るんですけど体が動かんのです。
まあ、ちょっと気になったのが風が強いと余計なところに力が入るってところなんですけど
これも気にしてたら4ラウンド目、団子で外してしまいましたけど・・・。

ここからが、本題なんですけど体が無意識に動くって事なんですけど
悪いのも良いのも含めてですけど無意識に体が動く、何も考えなくても中る。
自分も試合のときには、何も考えないようにしてるんですけど、
外れだすと、ダメですね、考えて目玉作ったりします。
その考えを切れるか切れないかが今後の課題でございます。
試合の緊張感が欲しいところです。
本部公式とこすごいんでしょうね、きっとお。
最初と最後の5枚をまとめる力がない自分にはまだまだですね。
1枚の積み重ねから、一周の5枚、で、ラウンドの25枚。
点数計算しはじめたらダメなんですよ自分の場合。
自分の場合、外れが多い場合の、修正オプションが一個だけ。
もう少し欲しいところです。

今月は、フォーム修正による狙点の確認と
左肩が下がる癖と体の始動に注意して練習します。
練習あるのみです。
2014/05/19 14:51 メモ TB(0) CM(0)
改正前
膝上15 cm までのショートパンツ は許される。
→理解できる

改正後
膝頭の中心( 膝頭の中心( 膝蓋骨 の中心)から15 cm 以 下のボトム(脚部)の
ついたショーツやスカートは許される。
→理解に苦しむが・・・
結果→膝下15センチ以上のスポーツパンツはOKってことですよね?

あとは、ブルージーンズがダメでしょお
迷彩は着ないからいいしょお
暑い日は、7分丈のパンツがいんだけどジーンズはダメですね

アウトドアでなくてスポーツする服装にチェンジって感じでしょうか?

3/4パンツセットみっけましたあ
まあこんな感じならいんでなかろうかと・・・。
インナー履いてもハーフパンツダメだろなあきっと。

[特価]【50%OFF】UMBRO(アンブロ)ウーブンハーフトップ 3/4パンツ 上下セット>価格:5,070円
(2014/5/15 13:46時点)
感想(1件)




[特価]【47%OFF】UMBRO(アンブロ) 3/4パンツ 上下セット

価格:5,646円
(2014/5/15 13:53時点)
感想(0件)




ナイキNIKE 3/4トップ・3/4パンツ上下セット」512786-512787

価格:7,506円
(2014/5/15 13:56時点)
感想(0件)


2014/05/15 13:46 未分類 TB(0) CM(2)
完全にガッチガチの動きです。
柔らかさといいますか、なめらかさといいますか、ぜんぜん動きが硬い。
練習でも20.19.18.17と下がる一方です。
自分のビデオを見てみますと、う~ん。
皿に惑わされてる感じがするんです。
皿に行かれることがイヤだって体が反応する。
初動が早いんですよ。
早いから、皿にあわせる→銃がブレーキ→前を撃たないとあたらない→
外れたら止めて後矢→フォロースルーとれなくなっている。
だまくらかして射撃してる感じです。
結局、中てたいから前々に銃を送ってしまいます。
これでは、さまざまなスピードの皿についていけない。
自分の場合、腕力に頼るとリズムが悪いんですよねえ。
もう少し、滑らかに動くように、始動を考えたいと思います。
目の動きと関係性があるとも思いますが、
もう少し勉強が必要です。
沢山撃つと腰が痛くなるし、腹筋も弱くなってるんでしょうかねえ。
滑らかに動きたいものです。
練習あるのみです。
2014/05/13 17:09 メモ TB(0) CM(0)
やっぱりねえって感じです。
右は比較的追いつく。
左は遠い。
ストレートはバラバラ。
苦手意識があるからなのか左が気になってどうにもこうにもうまくいかない。
でいろいろやってみましたよ。
足1つ分左に立ち位置変えたら、まっすぐに立っていない感じが気持ち悪くて
もう少し試してみないと答えがでない。
体の開きを変えても、うまく行かない。
右が中れば左が中らない感じで
ストレートがはずれだすとスコアにならんし、
根本的に何かが違う。
ただ、全体的に狙点が上に行ってるのは確かなようです。
見た目で皿1つ下で引き金どんぴしゃなのが
3枚くらい下に入れないと中らんのです。
ヘッドアップでしょうか?
もう少し時間が必要です。
あとは、大振りっていうか、遠回りしてるっていうか?
スエーの影響でしょうか?
軸をもう一度確認していかないとだめなようです。
これじゃ、左が遠いの仕方ないってくらい振ってる。
練習で左をどうやってさばくのがいいかを掴みたいと思います。
練習あるのみです。
2014/05/07 13:01 未分類 TB(0) CM(0)
いやあ、何をやっても上手くいかないんですよ。
左がぜんぜんダメ。
分ってるんですよ、照星よく見えてるし、皿に添えちゃってるの。
でも、体が動かないのか何が悪いかぜんぜん分らない。
先撃ったら中るんだろなあって
皿2個前くらい撃って皿の後ろに中るし
こりゃあ左拾い撃ちですな。
ちょっと気になったのが体の角度。
45度で構えてるつもりが右に向いてるってことで
左に振るのが最後窮屈になってる。
あと、このことで顔の角度が右に向くわけで
皿が出たら皿が消えるといううか、体が皿についていかない。
分ってるんですけど・・・。
銃の出足が早いのもあるんだと思うんですけど難しいですね。
今度、左に立ってみたり、スタンス調整してみたり
いろいろやりますよ。
練習あるのみです。
2014/05/01 09:26 未分類 TB(0) CM(0)
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

