平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
練習行きました。
お皿が良く見える。
微角を外す。
んー前回の練習のイメージがまったく消えた。
1R19点。
なんか、違うと思いながらどんどん負のスパイラル突入です。
なんだかなあってどこが違うのか?
探りながらやってましたよ。
2R17点。
スイングが遅い、追いつかない。
3R10点。
今シーズンのワースト出したし、あとは上がるだけえって
こりゃあ目の使い方がおかしいぞって
4R16点。
もうムキになっちゃいました。
5R15点
あれれーって、完全にプッツンして、今シーズンワースト2回目
6R10点
社長が見かねて、
鉄砲が皿に追いつかないから追い出しできずにビュンビュン鉄砲行っちゃう。
ビュンビュン行くのが分ってきてるから、出だしを丁寧にするからいつものリズムでない。
これを行ったりきたり繰り返す。
中ってるときのイメージを思い出すことって。
あとは全体的に皿の上を撃ってるし、鉄砲が止まる。
ヘッドアップと目の使い方が悪い。
目の玉が皿に行って照星がついてこない。
極端に言うと照星が視界から外れる。
てなことでして、もう一度やり直しです。
確かに皿がしっかり見えたときは発射される状態だったような。
この時点でイメージできてないんですけど。
リブのイメージがなくなってたって事は、もう照星ズレズレだわなあ。
追い出して、皿に近づくイメージが出来上がってないんですね。
これじゃあ上達しないわけですよお。
もっと丁寧に練習したいと思います。
2014/03/24 10:18 射撃の目 TB(0) CM(0)
日曜日に練習に行ったときに、
一生懸命ストレートの拾い撃ちされていた方がいました。
今年から、日クレ会員になる?とかならないとかで
迷っている感じの方です。
とりあえず、入ってやればいろいろ教えてもらえることも多いし
上手になる早道だから入ったらいいのにってことを説明したんですけど。
こんな素人に言われるより重鎮に言われたほうが説得力あると思いますけどね。
最初の1ラウンドは、一緒にラウンドして10枚くらい。
そのあと一人でストレートの拾い撃ち続けて2ラウンドって感じです。
半分くらい中っていて、まあ中ってるからいんですけど後矢が多いのですね。
なんでだろうって聞かれるから見てたんですよね。
良くある鉄砲止まって撃ったら中った状態で中てた感じではないんですね。
スイング早くて、引き金も早い。
完全に引き金を無意識に引かされてる感じでございます。
もう腕がプルプルですっていうから、
休んで、リラックスしたほうが良いですよって。
まあ、そりゃあ同じ皿を撃つのは疲れますよね。
みんな、ストレート撃ち落とす場所が近いからそこがいいのかなって思ってるらしい。
いろいろ理由があると思うんですけどね。
力を入れて強く振り出すか、力を抜いて柔らかく振り出すか?
この初期設定を変えられる人を自分はまだ見たことがありません。
てか、どこかで変わる、覚醒するのかもしれませんけど・・・。
所詮は経験値が違うってことなんですよ。
「考えるな、感じろ」ですね。
ストレートは基本で、上手な方はまず抜かない。
中途半端な自分はポロポロ抜いたりするんですよ。
結局、弾数こなした人は上手ですってことを信じております。
練習あるのみです。
2014/03/19 09:33 射撃のスイング TB(0) CM(0)
昨日2週間ぶりに練習に行ってきました。
1ラウンド目は普段と変わらずスイングの加速感を重視でやってまして
ビュンビュン振っていったんですけど
ここだぁって引き金引いても中んない。
後矢も引っかからない。
ぜんぜんダメで16点。
皿はよーくみえるし照星も皿の下に入って
もらったあ、ブーって、あれれ状態。
鉄砲が止まって皿は動いてるってことなんでしょうけど、
その打開策がわからん。
2ラウンド目は昨年のように振り出しだけ注意しながらジワーッと
皿を追いかけて距離を縮める感じでいきましたら
まあまあの22点。
この射撃の差は何だ?
振り出しゆっくりにしただけなのに。
早く落とそうとおもってビュンビュン振ってしまったいかんのですよ。
自分の限界以上のスイングと思っていたが、違ったらしいです。
自分の限界以上ではなくて、自分にはあっていない射撃方法みたい。
でも、注意しないと皿に鉄砲が追いつきにくい時があるんですよね。
視界から消えるというか。
Michael DIAMOND は、おでこのしわがくっきりするぐらい目をガッツリ開けてますね。
今度の練習でガッツリ目を開けてやってみよぉっと。
練習あるのみです。
2014/03/17 10:11 射撃の目 TB(0) CM(0)
集中した状態がどういった状態なのか?
自分の、いい時の状態を集中しているということ?
素人の悪いところでして、
今のラウンド集中してたねえって、
へぇ、そですかねぇとしかならんのですよ。
よくよく考えてみると、引き金の音が聞き取れてしまうとか、
練習してても、周りの音が聞こえないとか、
こんな感じが集中しているってことなのかなあって
漠然とこんな感じ?って理解してるんですけど。
これが、一流はスイッチをポンって入れれるらしいですね。
この状態がつくれると、自分のポテンシャルがMAXになり
何しても中る状態になるってことでございます。
でも、集中しよって思ってずーっとやってると
頭痛くなってダメなんですよ。
ましてや、ここをこうやって、今度こうやってとかいろいろやってると
集中することなんてできないですよね。
スイッチの入り切りをどこでどうやってやっているのか?がミソだと思うんです。
これは、みんな極秘事項なんでしょうね。
誰か教えてくれないかなあ。
2014/03/11 09:53 メンタル TB(0) CM(0)
いつも言われていることは
「確認事項を確実にこなす」そして
「淡々と撃つ」ですがあ
これをやっても、天気や風、射撃場などによって変わる。
ベテラン射手は、この条件に対応ができる。
自分はできない。
せいぜい、
天気については、サングラスの選択を間違わないこと。
強風については、後矢を気をつける。
ぐらい。
ベテランは射場のバック(壁か空か?)の違い。
皿を飛ばす機械による皿の速さや伸びとかで何かしてる。
銃のつけ位置を高くしたりいろいろ。

理由があってしてるんでしょうけど、自分にはぜんぜんわかんなーい。
いい日、悪い日はあると思うんですけど
調子が悪いなってときのチェックポイントなんなんでしょ?
これは自分には向いてないとか試した結果がしりたいねえ。
2014/03/06 09:19 メモ TB(0) CM(0)
構えた時の変な感じで
どうにかならんか練習行ってきました。
前回メモったイカリ型の件ですけど。
で、わかった事、
よーく考えると鉄砲にもよるんですね。
銃床の形状でも変わってくるんですよ。
結局自分の銃は、肩が上がらないとヘッドアップしてしまう。
脱力すると、顔がたたかれる。
よって、今までどおり肩を上げてロックする。

やっとわかりました。銃床オーダーする人がいる理由が・・・。
どちらかですよ。鉄砲にあわすか、鉄砲をあわすか。

脱力して構えるとゆっくり振れるんですけどちょっと割る位置が遠い。
風が強いとダメですね。
結局、1ラウンドめ12点、2ラウンド目17点。
キレが無いんです。
力の加減といいますか筋肉の緊張でスイングはぜんぜん変わるってことが
今回試して分りました。
自分には脱力はダメなんですよ。
2014/03/03 09:37 未分類 TB(0) CM(0)
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

