FC2ブログ
平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
昨年のちょっとしたローカル大会のときに、
大先輩に集中してるんだか、中てたい気持ちが全面に出てるんだよねって
言われてたのを忘れてて思い出しました。
全日本や国体にも出ていた方なので、アドバイスいただいたのがうれしくて
そおなんだあーって思って終わりで、そのあと考えてなかった。
左撃ちの選手の方で、1番に自分が立って2番がその方でよく見えていたんですね。
今考えてみると、構えたとき力が入っているってことなんでしょうね。
前にも少しブログで書いていたんですけど「欲しがるな」ってこととつながっていて、
よく師匠にもいわれてました。試合中に中てたいって思うなって。
だけど中てたいから中てようって思うのが普通ですけどねえ、ここが一流との違いなんですかね?
大きな大会では精神的なものが大きく影響してくるから、みんなそこを突っつくんだって。
確かに、その方々は淡々とどの射台にたっても同じように撃つ。
そこに、オーラがあるんですよね。
こっちがすげーなあって思っちゃって、負けてるんですね。

で、ここで本題なんですけど、やっぱり構えたとき何かが変なんですよ。
構えが、気持ちを全面に出してるんですよお。
力が入って、カチンコチンに硬いんです。
上手な方の程よい脱力感がないんです。
その原因は何か?
おそらく肩なんですよお、いかり肩がいけないのですよお。
なんで肩あげてるんだろ?肩に力入れなくても構えられるのにだんだん力が入ると上がっちゃうんです。
悪い癖です。
チェック項目増えちゃいました。
スポンサーサイト



2014/02/27 09:25 射撃の肩 TB(0) CM(0)
ちょっとした会話の中で

昨年の駆除はどうでしたか?
空気銃は調子悪くて、鳥だめ、鹿も、キツネもぜんぜんダメでした。
じゃあ、駆除の報酬は20万いくかいかないか?
そうですね、ガソリン代で消えちゃいますね。
そうなんだよね、趣味だから仕事でやってないからしょうがないけどね。
でも、100万以上の駆除の報酬もらう人いるらしいよ。
補助金の上乗せあるからですかね。
鹿の捕獲数も増えてるらしいよ。
そういえば、確定申告って雑収入でしょ?
マタギでないから事業収入ではないですよね?
この辺が微妙なんだよね。
20万いかないからしなくていんでない。
そうですね。
でも、100万超えちゃったりしたら大変だよね確定申告。
収入増えたら、国民健康保険だの介護保険だの全部増えちゃうし、年金って減らされないんですかね?
わからんけど・・・。
確定申告担当の知り合いに報酬のこと聞いたら、税務署が「あ、あの補助金の関係ですか?」だって、
「収入あったら申告してくだいさいね」って軽く言われちゃった。
確定申告の経費のこと聞いてもらったら
・鉄砲、スコープは10年償却。
・弾代
・ガソリン代と車の経費は使用頻度でパーセンテージ示せないとダメらしい
駆除でしか使いませんってなれば100%でしょ?
それなら簡単だけど、買い物してるのチクられたらだめでしょ?
まあ、50%が安全かねえ。
って感じで、他にも経費参入できるのあるかも、あったら教えてくださいね。

みたいな、会話でしたけど。

ふと思い出して、ヤバイ、領収書とってない。
源泉しといてくれれば、サラリーマンは楽なんですけどね。

駆除の収入増えてしまった方は、どうぞ確定申告を忘れずに・・・。
あとで修正申告で、税金持っていかれるのばかくさいですからね。
税務署は、調べてますよ、間違いなく。
怖いですよ税務署って。
補助金で駆除の報酬増えたのがいいのかわるいのかって話しでした。
2014/02/25 10:23 射撃の費用 TB(0) CM(0)
久しぶりに昨年の自分のスイングビデオを見てたんです。
したら、ストレートはスーッと振り出しているのに
微角の皿に対しては、ちょっと振出が遅れてるんですよねえ。
今は、銃は白線にぴったりつけているので、構えは一緒で、
見え方が、違うとも考えにくいですから、単純に振り出しで
遅れている感じなんです。
確かに、微角の皿が割れている位置は、他の皿と比較して、
非常に遠い。
で、はずしてしまう。
きっと近くには弾はいっている。
原因は?と考えてみました。
皿をずーっと見てしまっている?
慎重になってしまっているのか?
引き金引けていない?
迷いがある?
といった感じでしょうか?
これを今週の課題にしたいと思います。
何も考えずに体が動くのが理想ですが、
そんな神業がこのド素人にできるわけが無いので、
しっかり確認しながらやってみたいと思います。

でも、この微角の皿ってのは油断ならんのですよ。
確実に割りたい微角の皿って意識があって、外すとショック大です。
トラップのセットはホントにうまくできてます。
微角の低いのは、嫌ですね。
2014/02/20 10:37 射撃の目 TB(0) CM(0)
いやあ、土曜日練習に行ったのですが、感覚がおかしいのです。
右の皿がおかしいと思って、ちょっとずつ右の皿を確認しながら撃ったんですけど、
右の皿が去年と狙点が違う感じなんです。
フォームも変わったし、雪で皿の見え方も確かに違うのですが、
こんなに違うのかと・・・。
右のクレーだけがスイングが鈍いのかも分りませんけどね。
確かに、皿の下に入っていないから単純に上を撃っているので中るはずがないんですけど、
これは、ストレートで皿が二つにパッカーンで分ったんです。
1ラウンド目なんだかんだで17点。
意識して、いつもより下で引き金引くように2ラウンド目21点。
4枚抜いたのは、ストレートを皿を追い越して上、
右の微角を追い越して上、
右の40度を引き金引けずにのばして、後ろ撃って、
左の35度も銃が皿に被って引き金引いてしまって上、
結局、無意識によるミスなんですよ。
練習なのにボーってしちゃったんです。
去年の中っているときのイメージを一回リセットしないとだめなのかなあってくらい
悩んでいます。
もう少し、たくさん撃たないとダメかもしれません。
練習あるのみです。
2014/02/17 19:43 メンタル TB(0) CM(0)
昨日練習にいったのですが、フォーム改造中だし中らなくても仕方ないと思って1ラウンド。
左右真ん中まんべんなく外して17点。
最初ぜんぜん中る気がしなくて、10皿撃って半分ですよ。頭のなかで何が悪いか整理して、残り15皿で12点、結局、スイングのダラダラが悪くって銃が止まるいつもの悪いのが出てました。
2ラウンド目、5枚くらい最初に出割れがあったのでなんだかなと思ってたら右の皿がスーっと出てって遅れたよって引き金引いても皿が落ちる所まで行っちゃってはずしまして、次に左で先撃って皿のまえがかけるって割れかた悪いの引きずってダメ。5皿を撃って3枚抜いてしまってちょっとヤバイから一回無心になろってやったら10枚ドンピシャで中りまして右の切れてる皿がスーっと行ったのでまた右遅れたって思ってはずし、連チャンで右出るから、意識しちゃってもおダメ。
また17枚、右のスイングが何かおかしいです。
しばらくかかりそうですなあ。
2014/02/09 17:03 未分類 TB(0) CM(2)
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!