平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日テレビを見ていたら、動体視力の話がでていまして
その中で、体が通常動き出すのに0.2秒はかかるってことで
ほおほおって聞いてました。
いつものように、ん?ってなりまして、
クレー射撃も確認してから0.2秒かかってるってことですなあと、
つまり、びんびんに集中力を張り詰めた状態で、0.2秒
かかっちゃってるわけですよねえ。
引き金を引くのにも0.1秒かかってる。
一番早く引き金引いても0.3秒かかるってことですなあ。

あとは、クレーが一番良く割れる位置関係が0.6秒とかっていうから
残りの差引0.3秒で確実性を上げているってことは、トップ選手はスゲーよって
ことでございますよ。
自分にはまだまだそこには到達する感じはありません。

このことから、トップ選手は一番確実が高い割れる場所(0.6秒)ってのを
知らないうちに習得しているのか?
もしくは、そこを誰かに教わったのか?ってことですよね。
最初からやりなさいっていわれても出来ないでしょうし
分っていても出来るとは思いませんけど。
0.1秒かわればクレーの位置は相当移動するので、この0.6秒って数字を
引き出した人ってすごいですよね。

で、0.2秒の動き出しと、よくいう「タメ」ってすごく重要なポイントになってるような気がして・・・。
結局、頭が痛くなるから考えるのやめたんですけどね。
ぐちゃぐちゃになっちゃうような気がして、考えて撃てたらみんな100点ですよ。
100点なかなか中らないからクレー射撃は面白いんですけどね。
考えるだけ無駄かなって、それよりイメトレ大事にしたいと思います。
2013/12/24 14:01 射撃のスイング TB(0) CM(0)
「オリンピック目指してクレー射撃を始める。」って
ある意味、男気があっていいと思いますし、
オリンピックが、クレー射撃人口の起爆剤になってくれることを期待しているわけですが、
以前にも書きましたがお金持ちのスポーツのイメージが強い。

昨日も問いがありまして「クレー射撃ってお金かかるしょう?」
さらに「練習行ったらいくらぐらいかかるの?」ってなってしまうわけですね。

クレー射撃ってお金かかるか?ってことについては聞き飽きた感があって、
何のスポーツやるにしてもお金かかるでないですかってことですけど
お金の掛け方はコントロールできるわけですから、他のスポーツと変わらない。

師匠が行ってましたけど、年間3千発で満点は撃てるってことですし
そんな話しはゴロゴロしてます。さらには、それで国体も出れるし実際に存在する。
3000発が多いか少ないかでいうと、クレー射撃の世界ではぜんぜん少ないわけですけど
それでも、国体に行けるんだって感想になるわけです。
この人が本気で練習すれば、常時日本のトップクラスに行けるのにって言われてます。

で、1回の練習で1皿で1発撃つとすると1ラウンド25皿でで自分の行く射場は
まず、入場料的な費用が500円(1日分)、弾代25発で800円~、皿代25皿分1000円。
2ラウンド目から入場料が掛からないから2,000円ぐらいで遊べるわけです。
もちろん射撃場によって費用の増減はありますけど。
時間単価(1ラウンド30分)でいうと映画より高いけど、
休憩時間等をいれれば高いゴルフ場より安い計算ですね。

行ってる射場では来年よりB面のラウンド料金が安くなるようにするって言ってます。
つまり、もっと安く1ラウンド1,500円?くらいになる。

1年3000発で国体っていうのも、国体レベル維持する最低限の費用って考えると
ゴルフのシングル維持する費用と比べれば安いような気がします。
単純計算しますと3,000発で96,000円+3,000皿で120,000円+入場料ですから
216,000え~ん、からってことですね。これで貴方も国体選手になれる?かも???

まあスポーツとしては体に負担が少ないので長くお付き合いできるわけですし、
紳士淑女の高貴な趣味がこれぐらいで出来るならと思う方は、
是非、クレー射撃をやっていただきたいと思います。
体に負担が少ないので女性には特におすすめですよ。
2013/12/18 09:31 射撃の費用 TB(0) CM(0)
練習にいきましたが、まったく進歩しない。
1ラウンド目19、2ラウンド目18。
苦手としている左のクレーを注意して撃ったんですけど
真ん中はずすし、右をはずすしでダメダメでした。
左は低いクレー40度2枚と高いクレーの35度を1枚。
ストレート1枚、残り9枚が左のなんでもない皿をはずしています。
使用総弾数が78ですから逆算して15皿が後矢です。
ということは初矢で中ったのがたったの22皿。
ん~後矢が15皿も中るようになったと喜ぶべきか?
これは、違いますね。
初矢でしっかり中てれんということを反省ですね。
どうしても、右を追うときに左手が悪さしてるような気がするんです。
上半身の一体感がないというかあ、稼動域が少なくて左手で押してるというかあ。
寒いし、体も動かなくなってきているのは確かです。
これからは、イメトレ中心になりそうです。
2013/12/11 14:44 スコア TB(0) CM(0)
練習いったんですけど、景色が雪で真っ白の晴れ。
雪からの照り返しでまぶしい中での射撃練習です。
皿の出だしの見え方が変わったからか、
皿が見えていないのか、わかりませんけど
皿を見つけては、そこに鉄砲を持っていく撃ち方です。
ぶんぶん振っては止めて撃つ悪いのがでてしまいます。
3枚撃ってから10枚連続はずしてます。
上は撃つは、鉄砲とまるで1ラウンド目11点。
練習なんだし、風あるし見え方変わってるから
同じことしててもだめだと思って、つけ位置を放出口より
銃口1本分下げて皿の下から入れよって言い聞かせて
2ラウンド目、集中と出だしの銃の送りを注意して18点。
3ラウンド目、照り返しがひどいからサングラスの色変えて19点。
サングラスの色は大事ですね、本当に。
いろいろやったけどこれが限界。
鉄砲暴れて、これ以上だめだって気持ちが切れて終了。
体がスエーするし、コンパトではない感じがします。
結果、前かがみが強いってことなんですけど。
よかったり悪かったりで、まだまだ練習不足ですね。

2013/12/04 09:51 射撃の目 TB(0) CM(0)
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

