平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
はずした皿のイメージよりも
中てたイメージを大切にということでが
ネガティブな考え方が試合中に出てしまうから、
これは、いつも師匠に言われています。
25枚の1枚をはずして24だったとしたら
その1枚を中てたイメージにすぐにすり替えておく。
はずした理由も大切だけど、
はずしたイメージが強くなって、苦手な皿となってしまう
これが、後にボディブローとなってきいてくるんです。
ネガティブシューターからの脱却が必要です。

自分の場合左の皿が苦手で、
皿が出たらヤバイってなっちゃう。
この一瞬の迷いが良くない方向にでてしまうんですね。

師匠は苦手な皿があったらとことん拾い撃ちしなさいと
これだけ撃ったんだからもう大丈夫となるまで撃つ。
メンタルですなあ。

このメンタルの強化も練習です。

師匠はいつも、練習は練習、点数よりも内容、
試すことはとことん納得するまでやる。
練習だからいいんだってことです。
試合のため練習であること。
いつも注意されます。

イメトレで強化練習です。
スポンサーサイト
2013/11/29 13:34 メンタル TB(0) CM(2)
後矢が中らないので師匠に聞いてみた。
ずばりどの辺撃ってるか?
答え:そのへん
ただ、後矢の狙点と皿が先に飛んでる距離のことを考えんとなって、
なるほどー、頭ではわかる。
が、出来るかどうかは別。
弾を消費させて掴むしかない部分ってことですなあ。
上手な方に、どの辺撃ってるか聞いてもバラバラ。
その辺撃てば必ず中るって場所があり、
中る撃ち方があるんだって師匠はいつも言う。

後矢に関して言えば、鉄砲によっても変わるはず。
構え方や銃によるパターンの違いがあるから
自分で掴むしかない。
今の自分はその辺撃ってはずしてるんですけど・・・。

そんな簡単にわかるものでもないような感じもするし、
ながーい目でやって見ますよ。
2013/11/27 11:49 メモ TB(0) CM(2)
先日も、鉄砲の音を聞きに練習にいきました。
風は強いし寒いしでこりゃだめかなって最初から気持ちがのりません。
でも最初22中った、30発使ったから後矢で2発命中です。
後矢がへたくそ、社長からも後矢が中ればAクラスなのにっていわれるし
悔しいのなんのってことで、
2ラウンド目、自分なりに後矢の練習せねばと思ってやったら
17点で、これが練習のための練習でございますね。
結局、どこ撃っても後矢中らずストレスたまって終了です。
みんなどうやって練習してるんだろう?
今度、空撃ちケース突っ込んでやってみようかと思ってますけど。
うーん?って感じです。
練習あるのみです。
2013/11/25 17:23 メモ TB(0) CM(0)
前傾が気になっているので練習してきました。
前傾は治りませんね。
腰が引けるしゴルフでいう明治の大砲状態ですよ。

二の矢の効き目ゼロ。
スコア17、23、19で2ラウンド目が二の矢が1発しか中らんし
1ラウンドめ3ラウンド目に限っては二の矢ゼロでございますよ。
右の微角も中らんくて、拾い撃ちでございます。
結局、微角に関しては狙点がばらばらってことでして練習不足ですね。

銃の加速感がもう少し迫力がでてくれればいいのですけど・・・。
まだまだ修行が足りないということで
練習あるのみです。
2013/11/18 18:56 メモ TB(0) CM(0)
最近、練習していても分からなくなっておりまして、
どうも、深く考えることが多くなっております。
鉄砲が斜めっているとか、目の使い方が悪いとか、
試合になるともっとひどくなる。
20点がやっとで8割が遠く感じます。

で、昨日、雨だしお客さん少ないだろうと思い
自分のスイングをビデオにとってみましょう。って
準備していきました。
まあ、風も冷たいし客ゼロで、一人だなと思って今日はチェックするのにちょうどいいやって
着いたらお客さんがいるではないですかあ。
当初のプランを変更し、ちゃっちゃとビデオを撮ろうって準備して
雨だし暗いしサングラスの色をイエローにしていきましたら、
ん?皿が見える。
何も考えないでビデオをちゃんと撮りましょうって、
寒いし、ちゃっちゃと撃ちましょう。
で、ん?中る。
やばい、10皿くらいから満射ある?って考えて、
残り3枚ねって考えたらドボン、22枚目23枚目
狙いすぎ、引き金遅いし鉄砲止まって、あっちゃあ
1ラウンドがタダがあ・・・・。で23枚。

続けてはずした皿を拾って撃って休憩。

休憩中に鉄砲免許とり立ての方がいらっしゃって
ストレートだけ練習してました。
やっぱりストレートが基本ですからね。
いっぱい練習してくださいねって見てたら
だんだんはずすの多くなってきて何でだろお?って
はじまってます。
25枚中9枚ですかあ。
私の一昨年を思い出します。
中らないと面白くないし、悩んで射撃したくなくなります。気持ちがわかる。

で、ちょっとだけ見せていただきました。
見ていると良くある「ヘッドアップでほっぺた離れる現象」
思ったところで引き金引いても上行くってやつです。
教えるほどのものでもないですけど悩んでいらっしゃったので
私自身も注意してるんですよってさりげなく言ってみました。
なんとなく理解されたみたいで、次に25枚中16枚、中って
ありがとうございましたって帰っていきました。
逆に中ってくれてありがとうございますって感じでしたけどね。

前日に師匠から引き金遅くなる癖があるから思い切り良く引き金引けって
言われておりまして、その引き金が引けない原因を掴まなくてわって次のラウンドへ。

ん?引き金引けてる。中る。
15枚目でなんで引き金引けるんだろうって考えちゃって
左の微角でドボン、16枚目低いストレートでドボン。
あれ?考えるの頭よぎるだけでだめなのね。
17枚目は一枚ずつってことで気持ち切り替えて25枚目まで終了。
また、あっちゃあで23枚。
で、ビデオ見ながら反省です。
引き金引けないのは何か?
ハズレとの差は何か?
結果サングラスの色ってことで理解しました。

皿がカラマツの枯葉と重なって見えていないから皿が遠くに行っていた。
サングラスの色は意外と重要なんだってわかりました。

メンタルは寒いし雨だし何も考えていないって事でしてえ、
いい状態になったんですね。

あんまり気にすると良くないって事でして、
ほどほどがいいんですね。
でも家に帰ってフォームが前傾だってことで反省はしてます。
練習あるのみです。
2013/11/11 10:15 スコア TB(0) CM(2)
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。