平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
右の皿なんですけど、はずした皿見ながら
あれ?ってなりまして、鉄砲が斜めになってるって気付いて
鏡で確認すると、左肩が下がるんです。
こりゃやばいってことなんですけど、原因が分からんのです。
最初に構えたときに鉄砲が斜めになっているのは修正できてるのに
今度は動いている間に斜めになるってどういうこと?
なんとなく体の向きが悪いのかなって思ったり、
左の肘が動くのではないかとかとか
体がつっこむからではないかとか
もうわけわからんのです。
ひとつひとつ潰していくしかないのですけど

上半身だけで振っているからとか
腰から回さんからとかいう方も
いらっしゃいますけど。
うーん。大雑把。

ますますわからんくなりますよ。
2013/10/30 09:27 射撃の肩 TB(0) CM(0)
欲しがってはいけません。
大事にいってはいけません。
取りに行かないといけません。
攻めなければいけません。
だいたいベテラン射手の皆さんに言われることなんですけど。
矛盾してると思うこともしばしば。
だから何にも考えないようにしてるんですけど、
スコアボード見たらおかしくなったり、
何なんでしょうね。
いろんなスポーツやってきたけど究極のメンタルスポーツですね。
意識すると、はずしてしまう。
そこが大変面白いところなんですけど。

で、攻める気持ちが大切ってことなんでしょうけど。
守りにはいって崩れた時に後悔しちゃうのが嫌ですよね。
そういってもスコアを計算してたりするからダメ。
21、22、23、24で90とか計算するのですよ人間だから。

何も考えないほうがスコアいいって分かるんです。
25枚終わってたの?って感じのほうが良かったり。
でもそれを継続できないのも分かってます。
だから考えてスコアいいほうがスゴイってことで。
Aクラスの方が意識して取りにいくって言ってました。
何万皿も飛ばさないと出来ないのかもしれないですけど・・・。
その日の体調にもよりますし、
ますます面白いですクレー射撃。

次の大会頑張りたいと思います。
2013/10/29 11:27 メンタル TB(0) CM(0)
練習してきましたよ。3ラウンドですけど。
20・21・22です。
1ラウンド目、先台の持ち方に注意してやりました。
左手全体で持つように。なんとなくいい感じでした。
2ラウンド目、重心をどこに置くのがいいのか注意しながらやって
右の皿撃ったとき衝撃で後ろにのけぞってしまって
初心者みたいになりました。
初心者でもありえないかもしれません。
原因は、左足かかとに重心を乗せたこと。
試したんですけど、自分でもびっくりしました。
よく考えればそうなるの当たり前なんですけど。
3ラウンド目は、先台の持つ手、重心の位置確認、目がきちんとリブに乗りながら
皿を追いかけることに注意して撃ちました。
目のことを注意するとスイングが遅くなっていつもより遠い位置で
中てる感じになってます。まあ、練習での確認ですからいいのですけど。
ぬいたのは左40度くらいの高さ1.5mの皿で上撃って、
左30度の高さ3mの皿で目が飛んで鉄砲早くなって止めて皿の後ろ撃ってるだろうと、
最後は右30度で高さ2.5mくらいのでこれも同じで鉄砲早くなってるから
引き金引いてしまえばよかったあ、で3枚はずしでございます。
ただ、イメージで残ったのが、初矢で皿をはずしたときもそうですけど割れた後も
皿の形がよく見えていること、気を抜かず諦めないようにしてたからですかね。
コンタクトの調子がよかったのかもしれませんけど。

苦しい射撃をしているのは確かです。
技術、体力、心とどれもついていけてない気がします。
難しくしてるの自分なのかなって最近思ってしまいます。
もっと簡単に中らんかって。
上手い人の見てると簡単に中ててるんですけどね。
割れてるのも気持ちいいぐらいぐしゃってね。パッカーンての無いですよ。
この辺が点数が安定するのとしないのとの違いってやつですか。
練習あるのみです。
2013/10/24 11:33 メモ TB(0) CM(0)
まだまだ経験の浅い自分にとっては、これ良い感じという
自信が無いわけです。
ゴルフやってもサッカーやっても野球やっても同じですけど
あれやったら失敗するとかいろいろプレー中に考えてしまいます。
メンタルが弱いってこういうことなのでしょうけどね。

射撃は特に自分の感覚が説明できなくて聞くに聞けない部分が多すぎます。
調子がいい時の感覚は覚えていますがどうやったらそういう状態になるのか?
これまた不明。
本当に試行錯誤の毎日です。

基本的なフォームはなんとなく分かると思います。
この人のフォームきれいだなとか。

自分の今はそれすら出来ていない。
スタンスからどれがいいのか迷っていますから。
今年もあと少し、何回射撃場にいけるか分かりません。

今年の目標の満射がクリアできていないのでなんとかしたいのですが。
次は出た皿を撃つ。これだけでいきます。
2013/10/22 09:48 メンタル TB(0) CM(0)
日曜日、練習に行きました。
寒いし、気分乗らないし、師匠と一緒に撃つことになっちゃって、
まあいいやって感じで何も考えずに撃ってしまった。
結果、何もつかめず、18、16、14、19でさんざんな結果ですよ。
でも、銃を構えるときに真直ぐ入れるのは自分にはむかないってことですかね。
あごひけちゃうんです。意識しないといけないから、とりあえずそのまま。
あご引きすぎて、ヘッドアップの嵐で上の皿は中る気しなかった。
スタンスと腰の角度を直しているから、前回調子が良かったので、
あれもこれも直したら分からんでしょってことです。

皆さんも練習目標持って行かれてると思いますけど。
ただ鉄砲の音鳴らしに行ったらダメでよ。

あと、気になることあるんだよなあ。
右の皿、鉄砲傾くんだよなあ。
左肩下がる?入る?ですよお。
どうしたもんだかなあ。
構えが悪いんだなってことですけど。
練習あるのみです。
2013/10/21 10:29 メモ TB(0) CM(0)
大会も今シーズンほぼ終了で、
鉄砲を掃除しないとなあって考えております。
気持ちも高揚せず、たまに練習いこうってな感じでございます。
でも、練習に行けば必ず疑問点が出てくるわけでございまして、
今回は、始動について疑問が出てしまいました。

自分は基本的に、腰の始動からはじめると考えております。
銃の稼動域を考えた場合、上半身だけを動かしても腰が回らなければ
自分には皿に届かないんですよねえ。
皿がビューって出て、すぐにドーンって撃つことができれば関係ないのでしょうけど
自分にはその技量はありません。
で、今の始動となっているわけですけど、これが膝から始動という考え方もある
ということでございます。
スエーしないかな?ってなるんですけど
軸がそこにあるってことなのですかね。
送りがうまく出来るんでしょうね。
ゆっくり送り出しが出来るような感じはしますけど・・・。

ゴルフは、ボールの当たったあとが最大のスイングスピードのイメージが大切ですって
どこかの参考書で読んだ記憶がございます。
射撃も、銃の送り出しがゆったりとしていれば、
あとは加速していくだけですので考え方は似ているのかな?
ショットの瞬間はスイングスピードが上がっているのが大事ですからね。
イメージしやすいかも。

今度、腰ではなく、膝始動で試してみます。

2013/10/15 17:15 射撃の下半身 TB(0) CM(0)
そういえば、この前練習に行ったとき社長が言ってた。
どうやったら、若い人に射撃をやっていただけるかって。
社長もいろいろ考えてるみたいで、
鉄砲買ってくれたら、安く利用できるみたいな。
もちろん装弾もやすいの見つけるって。

1ラウンド1,000円以下、弾代も一箱1,000円以下で
休憩時の美味しい入れたてコーヒーもタダ。
もちろんレッスン代もタダ。
そして、みなさんとお話しができる。

入場料含めて、1ラウンド装弾1箱付2,000円だったらまあいっかなあって。
あとは、クレー射撃自体を面白いって思ってもらえるように、
たくさん中ててもらうこと。
どんどんはまっていかないかなあ。

言われたことを理解してちゃんと実行できれば、8割は1年で撃てるようになりますよ。
自分は理解してても体が動かないからたまにしか8割撃てないんですけど・・・。

なんせ、東京オリンピック開催決定でクレー射撃は注目されてきてると思うんですよ。
本当に行けるの出てくるかもしんないですから、こればかりはやってみないことには。
もったいないと思うんですけどね。
鉄砲持っている若い人も練習のためにクレー射撃やったらいいですよ。
なんせ鉄砲持って狩に行ってるから射撃場なんていんだっていう
おじさんばっかりのなかでやってる人結構多いですよね。
クレー射撃をやっている人だって猟やる方もいます。
いろんな人と話しするほうが良いと思いますし。
それだけたくさん情報もらえます。

クレー射撃に興味のある方は、近くの射撃場へ行って下さい。
撃たなくても見るだけでも喜んで見せてくれますよ。
きっとお。
2013/10/11 09:59 メモ TB(0) CM(0)
ちょこっと練習しました。
右はそこそこ中る。
左が弱い。
どうもならなくて、社長に見てもらいました。
右は銃がストックが肩に押し込まれる形だからズレない。
左は肩から外にストックが逃げるからズレる。
肩つけでストックをどこに入れるか見てもらいました。
すると辛そうな感じがするということ。
左の感覚を掴まなければいけないということで拾い撃ち。
胸の筋肉をうまく使い動かないようにする。
このことだけに集中して、ひたすら練習。

もうひとつ、腰が折れることについてもチェックしてもらう。
腰が引けてしまう構えというのは、銃が遠回りして最後に止まる。
軸が細い線で作られるのが理想だが太いドラム缶が回っているような
スイングになってしまうことによる。
これでも切れない皿は中る。切れる皿への対応が難しくなる。
だからスコアが伸びない。
で、腰を折らない構え方に修正、チェックしてもらう。

あとは、感覚だから撃ち込めば中るってことで
構えも見た目、すこしよくなった感じがします。

今まで撃ってきたものがぶっ飛んでしまって、最初からやり直しの感じです。
いい方向に向かうといいのですが・・・。

もう一度、最初から整理しなおし。
練習あるのみです。
2013/10/10 10:58 未分類 TB(0) CM(0)
日曜日に射撃してきましたが、ぜんぜんダメです。
腰が曲がって、スエーして前に突っ込みます。
スイングが回転せず、最後に止まってしまいます。
前に突っ込むから回転しない。
分かっているけどなおらない。

終わった後にちょっとアドバイスを受けました。
腰を折って放出口にセットするんでなく。
肩というか、背骨の上部を丸めてやるほうがいいってことで
イメージは首は上に吊られていくけど銃を下に向けたいんだって構える。
イメージを変なければいけないってことですね。

あとは、腰の角度です。
脚は45度なのに腰は30度くらいになっている。
腰の角度を意識するってことでして、
遠回りするため最後の加速が出来ない原因でございました。
早く撃てるひとは気にしなくていんでしょうけど
ゆっくり振る自分には大事なのかなとおもってまして、
今度、じっくり練習してみます。
2013/10/08 08:59 射撃の腰 TB(0) CM(0)
やっぱり、目の使い方が大切なんですってことになりまして、
このごろ、左目が強くなる瞬間が出てきております。
両目が基本なんですけど、
コールするとき目を意識すると左目が強くなってしまったりです。
こうなるとどうすることも出来なくなって、
左目を半開きにするようにしています。

気にしだすとだんだんおかしくなるんで気にすんなって。

で、本題でピントをどこにおくか?
照星の1m前?もっと上?
いろいろですけど、ぼんやり見るのかピントをしぼるのか?
この辺は感覚になるので、聞いても教えてくれません。

で、ここが結構重要であるといううことも上級射手の皆さんは知っていて
教えてくれないんだろうと。

広く見てるほうが方向つかみやすくていんだろうなあ。
両目全開で行くのがいいのかなあ。
みたいな感じです。

いまのままでいんだろうかと思ってしまいました。
2013/10/04 12:05 射撃の目 TB(0) CM(0)
先日、社長が一生懸命レッスンしていました。
追い出しとリズムについて説明していましたね。
自分には厳しいのに丁寧に説明していました。
ある程度、射撃をやられているとお見受けしました。

が、ある程度やっていくと中てにいこうとする。
狙いに行くから銃と皿が一緒に動いて
引き金と同時に銃が止まって発射されたときにはそこには皿は無い状態。

ここで勘違いするのが皿の相当先を撃って中ててしまうこと。
キレる皿はこれできるんですけどね。
これをやると縦運動と横運動でばらついて点数がまとまりません。

あとは、撃って自分の感覚をつかむしかありません。

こういうときは遅い皿で、皿には必ず追いつくから皿の軌道をしっかり追う。
ここからもう一度練習するようにしています。

遅い皿ほどこの現象になってしまいますので基本に戻るのもいい練習です。
2013/10/03 09:11 未分類 TB(0) CM(0)
中山由起枝さん惜しかったですね。
でも、終わった後に全部出し切った感じの笑顔が素敵でした。
で、いつものように疑問ばかりでございますよ。
中山選手なんかフォーム変わったんでない?
なんか違う感じがする。
肘しぼってる?
スタンスの角度変えた?
コンパクトになった?
ずっと見てたわけでないので、いつごろから変えたんでしょうね。
射撃にキレがありました。
世界がぜんぜん違う感じでございます。

ジェシカロッシはこれまたコンパクトなスイングです。
これが今流行しているのでしょうか?
相変わらずスタンスは広めですね。

鉄砲は両者ともベレッタのプロトタイプですかね?
ベレッタも本腰入れてきましたね。
ペラッチとベレッタの対立が目に浮かびます。
強い選手に使ってもらうのが一番でしょうけど・・・。

しかし、ジェシカロッシは強いですね。
しばらく続くのかもしねれない。
強すぎる。
もう本当に機械ですね。
余計な動作もなくシンプルで同じ動き。

相当練習してるんでしょうけど。

最後に、二人とも同じ装弾だったのかなあ。
白いの見えたけどボルナーギ?
2013/10/02 09:24 メモ TB(0) CM(0)
日曜日に練習に行ってきました。
ラウンド5回行いフォーム改造によるチェックを行いました。
フォーム改造はすぐにいい悪いの判断が出来ないので
しばらくこのままでいけるかなって感じです。
ラウンドやってると苦手な皿が出てくるんですよね。
左40度高さ1.5m
左30度高さ3m
これがどうも中ってくれない。
角度のある苦手な皿が2枚あると4枚落とすってことで
この左苦手意識の相乗効果で20枚がやっとでラウンド平均が18枚くらいになってしまいます。

で、いつものように師匠が帰り際に苦手な皿は納得するまで拾い撃ちしなさいって、
苦手な皿があるとそれが頭に残って集中できないから
とアドバイスを残し去っていきました。

一言も苦手なこと言ってないのにバレてたことに驚きです。
嫌なところ見られてました。

分かっている皿が中らんのにどこ出るか分からん皿中るわけねえべってことで
1ラウンド分拾い撃ちしました。

練習あるのみです。
2013/10/01 09:15 メモ TB(0) CM(0)
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

