平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
日曜日はローカル大会やってきました。
スコアは
1ラウンド目22
2ラウンド目22
3ラウンド目22
4ラウンド目で15点でドボンでございます。
今年目標の3ラウンド目で65以上を達成いたしましたが、
トータル90を取りにいき15点となってしまいました。
2ラウンド目の24枚目で後矢が引けずに、そのまま25枚目もはずして22点
このときの心理状況は23であがりたかったんですよね。
で、力が入ってしまって後矢が引けませんでした。
指が深く入ってしまってたんですね。
力が入るとよくやる失敗です。
点数を気にした自分が悪いって事でして、
これでは、ダメですぞってことで
気を取り直して、3ラウンド目終わって66点です。
で、90が欲しくなり最後は、1枚はずしてもうはずせないってことになって
全部の動きがばらばらでテンパッて15枚。
まあ、しょうがないってことで、
自分は点数を計算し始めるとだめなんですねえ。
計算しても1枚に集中できれば問題ないと思うのですけどね。
集中力が足りないってことです。
今年の目標は2つクリアしたので
あとは満射です。
練習でもいいから出したいと思います。
2013/09/25 09:41 メンタル TB(0) CM(0)
自分は遠くで割るタイプって自覚しているところですが、
近くで割ろうとすると鉄砲が暴れて正確な射撃が出来ない
感じがしてイヤなのです。
この考えが、引き金を思い切りよく引けなくする原因でもあります。
また、慣れが生じてきたのか追い出しのタイミングも早くなってきている。
このまま、タイミングはいじらず突き進むか?
または、最初のころのように一呼吸置くか悩んでいるところです。
以前は「みぎ、ひだり、なか、した、うえ」と皿の方向を
頭で唱えて振り出していました。
一瞬の間を作るためにやっていましたが、今は調子のいいときはしてません。
銃が走ってどうもならないときにするぐらいです。

で、初矢で中る位置が遠いので、後矢はダメだなっていつものようにあきらめながら、
初矢勝負でやってました。が、後矢でチロっと欠片がでてくれるんですよ。
皿の軌道をきちっとなぞれれば欠けてくれるんですね。
ただし、絶対銃は軌道の下に動かすことが必要かと思いました。
初矢は捨てて、後矢で勝負する考え方も有るくらいですからね。
この考えは、自分の初矢がその方の後矢と一緒という人の考えですけどね。

そういえば、後矢の練習であえて遠くで皿の落ち際を狙うって聞いたのにやってません。
皿の後ろをずーっと追っかけて最後にトンってやるんですね。
シーズンオフになったらやってみよっ。

皿割る限界距離ってどこら辺なんでしょ?
24グラム装弾は50メートル位が限界なのかな?
真直ぐの皿で今度試して報告しますね。
2013/09/19 14:35 メモ TB(0) CM(0)
狙いこみに行くと前傾がきつくなってしまう。
悪い癖でございます。
鼻先が射台より前に出すぎるのは良くないですなあ。
出るには出るけど出すぎは良くないですね。
上体が起き上がったとき低いクレーを撃つのに苦しくります。
つまり上を撃つ。
上体を倒して放出口にぴったりに低く構えているから、
高い皿は、前傾のまま狙うことになりリフトしずらい。
前にスエーさせればいいのかもしれませんが・・・。
美しくありませんなあ。
軸から照星までの距離が長くなるからスイングが加速しずらくなるし、
どちらにしてもいいことあまり無いので治さないと。

ビュンビュン振り回す射撃は苦手なので、鈍いスイングの自分にとっては
加減が難しいのですが・・・。
両足そろえて撃つのも修正できるっていってたなあ。

あと重心配分って難しいですよ。
いまだにどれくらいがいいのかわからんし、
7:3とか8:2とか感覚の問題でしょって思うし。
土踏まずかに乗せるか踵側に乗せるかとかもあるだろし。

ちなみに今の自分は左6:右4の土踏まずに乗っけてますね。

とりあえず、前傾なおします。

2013/09/18 09:21 射撃の上半身 TB(0) CM(0)
月曜日のローカル大会で70mくらいしか飛んでいない皿なのに
最初ぜんぜんだめでタイミングが悪すぎる。
皿に鉄砲が引っ張られる感覚がないのです。
原因、追い出しが悪い。
すーっとではなく、ビュンっていくから最後は失速です。
ミートポイントで加速しなければならないが
皿と等速になり結果、狙いこむ。
これでは、ダメですなあ。
1ラウンド目の10枚目までで6枚はずしてしまいました。
ダメだと思い、皿が遅めであること、高めの皿が多いことを
考慮し、いつもより銃身2本分(自分には相当高め)高付けにしました。
あとは、追い出しをしっかりとスーッと銃を出すことに集中。
残り15枚で4枚はずしで16枚で終了。
後半で4枚はずしたのは皿の下から弾を入れる意識が足らなくて、
皿の上に弾が行っているのが分かったので2ラウンド目から注意。
2ラウンド目は22点、3ラウンド目20点、4ラウンド目23点。
結果81点。
1ラウンド目の早い時点で調整すればよかった。
テンパッて頭が真っ白でした。

3ラウンド目は左を4枚はずしてしまいました。
顔が傾いて目線が水平でなくなり、皿に行ってるつもりが鉄砲が上昇、スエー。
軸がぶれますなあ。これでは弾は下から入りません。
4ラウンド目注意してやりました。
修正してばっかりで安定しませんなあ。
最初からちゃんとやりなさいという話しでして、練習あるのみですね。
2013/09/17 09:09 射撃のスイング TB(0) CM(0)
ちょっと悪い部分を整理していたとき思い出しました。
その日に一番中てたものがいいスイングなのか?
変形スイングでも中ればいいのか?
疑問。
よく分からなくなってきます。
同じことをしているはずなのに中らなくなってみたり。
スイングスピードをコントロールできなくなる。
力の入れ具合が変わるとかいろいろボロがでてきます。
スイングが悪くても中るのが射撃です。
マイナスとマイナスでプラスになる。
たまたまがあるんですよねえ。
だから困るんです。
中らないのは理由があって、上撃ったとかありますよね。
上撃った原因と対策が重要だと思うのですよ。
前に重心移動していれば、しないようにするためにどうするか?
チェックポイントがあるはずなんで・・・。
しっかりとした自己研鑽が必要ですね。
2013/09/13 11:57 未分類 TB(0) CM(2)
2020年オリンピック東京開催決まったのでした。
テレビもこの関係が多いですね。
ぜひ見に行きたいです。

そういえば、クレー射撃はどこでやるんだろお。
射撃は朝霞駐屯地で開催されるみたいなこと言ってたけど。
朝霞駐屯地にクレー射撃場ありましたっけ?
どこで開催するにしてもオリンピックのクレー射撃は見たいです。
きっと沢山の人が見にいくのでしょう。
チケットとかとれるのか心配です。

あと7年後ですか?すぐですよね。
日クレーも強化費10倍ぐらいにして、
プロ化も夢で無いかも。
麻生会長ですから恥ずかしいこと出来ませんよね。
日本クレー射撃の今後が楽しみになってきました。
2013/09/11 14:21 メモ TB(0) CM(0)
日曜日は、フィールドやってから公式セット撃ったのですが、
遅い皿撃ってから、早い皿撃ったせいか、皿に目がいって
照星がついてこず最後は狙いこむ悪いのが出てしまいました。
スコアは、21、18、17、17、の73
ぜんぜんダメだあ、狙いこみすぎですね。
鉄砲が最後減速して皿と等速になっていくのがわかりました。
撃ったらフォローまで行かないんです。
フィールド射撃のように65m程度の速さの皿は
置きにいっても(鉄砲止まっても)近いからある程度は中るんですが、
公式セットはこれではあたりません。
散弾パターンの広がり方を有効に利用するため、
正確なスイングを行いながら一連の動きを連動させ、
動きの中で発射していくこと。
狙いこむと動きが無くなる。
イメージが大切ですね。

ホースの水とか、長いホーキで払う感じとかいろいろありますけど
撃つときになると忘れてしまうのですよ。
無心状態といいますか、何も考えていないといいますか。
ローカル大会が続きますので、調整できるかどうかですね。
2013/09/10 08:50 射撃の目 TB(0) CM(0)
先週、免許取得に係る実射試験してる人がいました。
鉄砲の免許取得に必須の2発中ればいいやつです。
社長が教習してました。
鏡の前で一生懸命、必死に挙銃練習やられてました。
安全第一ですから何度もやってました。
そんなに硬くならなくても2発は中るよって言ってあげれば良かった。
自分もそうでしたが緊張してるんだろなって・・・。

で、50回も鏡の前でやってるうちになんか構えが良くなってきたんですね。
最初は顔が倒れてたのがおきて来たし、体が正面向いてたのが角度ついてきて
まともな感じになってきました。
最初にトラップ射撃のビデオ見てたからなんか違うなって思って直していったのかなあ。
結果はもちろん合格でございますよ。
ちょっと練習すればすぐ上手になるよって言われちゃって、
その気になっちゃうんだよね。

自分も公式は今年からでございます。
いまだに迷走中でございます。
オリジナリティがあったとしても、基本がどこかにあるはずです。
初心者はそれが知りたいはず。
てか自分も知りたい。
こうなるからあの構えはダメなんだというやつ。
野球やサッカーやゴルフ等々、最新版がでてますよ。
クレー射撃は最新版がでないですねえ。
このブログでもいろいろ試したことを書いておりますが
まとめのようなものがないのですよね。
今の自分が中心ですからね。
教えるのは難しいのですよ射撃というスポーツわ。

進歩と共に変わっていくのですよ。
中らなくなると最初に戻る。
最初でなくて基本に戻るってしたいんだけどなあ。

ビデオでは、効き目と扇子だか扇だかと、思い切りが大事って感じだったかなあ。
まあ、思い切りは大事というかなんというか。

今度ブログ全部印刷して読み返してまとめてみよっかなあ。
取り留めもない話となりましたが、何かを発見したいと思っております。
練習あるのみです。

2013/09/04 17:02 メモ TB(0) CM(0)
以前にメトロノームをご紹介いただいておりました。
自分のタイミングと上手な方のタイミングを
比較できますし、いいですよ。
常に一定のタイミングで射撃を行うことが
いかに難しいかもわかります。

で試しにと思い、いろいろ調査しておりまして、
有りますよ。そこそこ安くて、もちろん速さ調節も出来ます。
しかも、バイブレーション機能付。
誰にも見られることなく、イメトレが出来ます。
こそっと射撃場に持っていけば、人のタイミングがずれているのも
確認できます。

素敵です。
が、自分のいいタイミングを設定しないといけません。
自分は0.6秒に設定すると早くて中らなくなります。
今のところ0.66くらいです。
この調整が大事になりますのでご注意ください。
その日の体調にもよりますが、レベルは上がると思います。

JOYO JM-62 BK クリップ型メトロノーム バイブ機能搭載

新品価格
¥1,013から
(2013/9/3 08:48時点)




2013/09/03 08:49 射撃の道具 TB(0) CM(0)
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

