平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
やっぱり上手な人はフォームがきれいなんですよね。
きれいと言っていいか、違和感がないというか。
顔が傾いたりしている人はいないです。

体の角度は、まちまちですけど。
これは、それぞれ自己研究された結果ですから納得いきます。
右が苦手、左が苦手いろいろありますし。
自分の今は45度でチャレンジ中です。

腕の角度、肘が下がるか上がるかも、まちまちですね。
フリップの形状で変わりますし、
横、縦、どちらのスイングを重視するかによりますし。
今の自分の角度は若干肘が上がっています。

先台の持ち方もまちまちですね。
先のほうを持つか、真ん中あたりを持つか、手前で持っている人はいません。
鉄砲の重心にも関係するのかなあ。
軽いスイング、重いスイングいろいろですから。
自分は鉄砲をぶんぶん振り回すので先を持っています。
ていうか、鉄砲重いから気を許すと行っちゃうんです。

で、スイングですが鉄砲が上から行かない。
常に下からといいますか横からといいますか。

練習方法について、聞いてみると・・・。
長くなるので、今度にします。

初心に戻り、もう一度構え方からチェックです。

初心者の方もフォームがきれいだと上達が早いと思います。

2013/08/29 09:10 射撃のスイング TB(0) CM(0)
やっぱり射撃はメンタルですよお。
途中でスコア見たらダメな人→自分です。
最初の5枚がダメって思うからダメになる→自分です。
最後の5枚でダメになる(点数計算する)→自分です。
結果、余計なことを考えてしまってダメになる。

ここで大事なのが集中することです。
昨日もいろいろ調べてました「集中」について
よく出るキーワードが「一点集中」でございまして、
大事なのは分かるけどクレー射撃においては全ての行動が
集中していることなのか?それとも、皿を割ることに集中なのか
よくわからんのですが、大切である。
射場の社長に、一点をボーっとしてみてる。
リラックス&集中になるということでこれを実践してるのですが
同じルーティーンで25回繰り返すことは非常に難しいです。
邪念がどこかに入りますから。

構えて、コールまでの間にも一瞬時間が止まるような感覚になる。
このときは、よく中ります。
これが、集中している状態なのか?

注意力、持久力はなんとなく分かりますけど集中力はよくわからんですな。
もう少し勉強です。
2013/08/28 09:22 メンタル TB(0) CM(0)
すばらしいですね。
両選手ともすごいですね。
共通しているのは、努力してるんだろなってこと。
で、ニュース見てたら、今はやってるんですか?
フィジカル、コンディショニングトレーニング。
って何ぞや?
ネットをいろいろ見ていきますと、なるほどお。
脳を活性化、走ると同じ効果ですとかいろいろでてますなあ。
試合前って何してていいのかわからんでしたので
今度から参考にさせていただきます。
柔軟だったり、指かぞえしてみたり、
そういえば、
射撃前に心拍数上げるのと脳を活性化させるのに
走ってるってきいたことあるなあ。
汗ベッチャになるし、撃つ前に疲れちゃうから
このトレーニングの方がよいような・・・。

集中するって難しいですよね。
今集中してるなって自分で分からないですもん。
感覚的に今がベストの状態とかはありますけど。

今度はもう少し集中について勉強したいと思います。
2013/08/27 10:41 未分類 TB(0) CM(0)
昨日のスコアです。
20、18、21、19の78でございます。
相変わらず切れる皿は中ったり中らなかったりでございまして、
中るときは近い距離でとれている。
ということは、追い出しがうまくいっている。
中らないときは皿と一緒に鉄砲が行き皿とそろって引き金引けない。
だらだらーっといくんですよね。
追い出しがうまくいくときはスイングに加速感がある。
皿と一緒に鉄砲が動いていくと加速していかないから皿が良く見えて
皿と鉄砲の等速運動が始まり引き金引いても後ろ撃って鉄砲止まってフォローが取れずに終了。
皿に「行け行けー。追いつくからね」って言い聞かせながらスイング開始すればいんです。
ここまでは、まあよくあることです。

前回まではこれに前傾姿勢が加わり、スイングのキレがなくなってしまいました。
いつものように振っていても、いつまでたっても追いつかない。
簡単にすませると前傾になると軸でくるっと回らないからダメ。

これが早い段階で指摘いただき、修正できたのでまだ良いです。
左足を45度向きに戻しただけです。
左の皿が窮屈ですけど中るからこのまま練習します。

あとは、公式クレーを沢山撃つことにします。
苦手な皿が出てくるまで時間が掛かるのですよ。
なんせ、ストレートをまだはずしてるので・・・。
中ったり、中らなかったりしてるバラつきがある時は撃つ、これに限ります

試行錯誤の毎日です。
2013/08/26 10:05 スコア TB(0) CM(2)
鉄砲の免許を取る人は、毎年いるはず。
しかし、そこから射撃に結びつく人はごくわずかですね。

先日、鉄砲の免許取りたいのでってことで相談にこられた方がいまして
駆除目的で来られてました。
なんとか射撃仲間を増やしていきたいと思っている私としては
射撃やってくれないかなあってことでして・・・。
まあ駆除目的からでもぜんぜんOKですよ。
練習しないといかんからね。

てなことで、自分が日クレに入るまでを思い出してまして

駆除狩猟目的で免許取得→カラス取れない→フィールド射撃練習→ローカルフィールドの大会に出る→
射撃おもしろい→トラップ勧められる→日本クレー協会入会

駆除依頼されても駆除できない悔しさから練習するからなんですけど・・・。

確かにクレー射撃がやりたい目的で取得される方はいらっしゃいますが
北海道ということもあり少数ですね。エゾ鹿、ヒグマ猟が多いですからね。

クレー射撃人口が増えないのは何が問題なんですかね?
鉄砲の免許持ってる方の何%がフィールドやスキートやトラップしてるんだろう?
射撃場が少なくなっている現状からしてピーク時の半数になっているんでなかろうか?
いろいろ考えてしまいます。

にぎやかな大会のほうが楽しいとおもうんですよお。
練習しててもいろんな人と話しできるから楽しいと思うんですよお。

ゴルフ場は少しずつお客さん増えてきている感じがしますし、初心者の数が増えてる。
クレー射撃は?ん~~。

いい所:
間違いなく、クレー射撃が趣味の人は注目度大。
競技性が高いから見てて面白いし、やるともっと面白い。
1ラウンドしてコーヒーのんでみんなとしゃべって時間がつぶせる。
鴨撃ちが上手になる。
などなど、いい所いっぱいです。

興味のある方、おすすめしますよ。
2013/08/21 10:37 未分類 TB(0) CM(4)
どこを軸にしているか?
いろいろ議論がなされるところですが、
先ほどの前かがみになっていることにより
軸がずれるということについて、
鏡にて確認しました。
結局、なぜこのような状況になったのか?
自分の場合、左足の向きを45度ではなくて、15度右向きくらいにして
左の皿をスムーズに取りたいこの考えが甘かった。
取りたい気持ちが前に出ると前傾するというか、
ひざが前に出てしまうため軸がずれてしまいます。
スタンダードのスタンス戻して再度やり直したいと思います。

ちなみに、鏡でチェックしたら、15センチくらい前にずれています。
自分のポイントは右目からずーっと真下に下ろしたラインが左足かかとにきてるかが
チェックポイントのようです。

頬付け、片付け、重心、顔向き、目、視野、コールなど、チェックするものが増えてきて
困ってしまいます。

とりあえず、このまま前進あるのみです。
2013/08/19 17:06 射撃の重心 TB(0) CM(0)
最悪です。どうやっても20点いかない。
ピンチです。
最初はスイングスピードが上がっていい感じと思ったら
同じスイングが出来ない。
なんかおかしい。
で師匠から
いいアドバイスがきました。
前傾がひどいって
これではスイングのギアが入らんぞと
いつもと同じように振ってるのに
同じところで撃とうとしているのに
こないというのは軸がずれて遠回りしている感じ
コンパクトなスイングをしないとダメだって。
腰が折れすぎていないか?
腰を折るなら大きなボールをイメージして背中を丸めろという
アドバイスをいただきました。
左足の向きを変えたのが良くないようです。
また、いつもどおり45度向きの基本に戻します。
で、練習17点、20点、で終了。

やっと20点まできました。
まだ、切れている左右のクレーへの対応が出来ていませんが
練習あるのみです。

いっぱい言われたことがありました。
伸ばしすぎ→スイングスピードが思い通りに上がらないんです。
もう少し前で引き金引く→スイングスピードが上がってるからチョイ先撃っても前に行っちゃうって。

ばれてるんですよチョイ先撃ってるのが、90点撃つ射撃はごまかしてたらダメですよと。
90点を取りに行く射撃だって。
何も考えなくても80点はいくのが射撃でこれが自分の今の状態。
今度は90点を考えてとりにいく射撃をすること。

今の射撃は初矢で15~16枚で20点ベース。
で、次は7割から8割を初矢で取るように努力することって。

そのためには自分の目指す射撃をきちんと決めなさいということでして、
今の射撃は皿に銃が吸い付いていく感じというか、ゴムで引っ張られる射撃といいますか。
ギアが5速?そんな感じですって。
これだと、風、機械の種類などの対応が厳しくなるかもということです。

追い出し距離を短くすれということかなあ?
いろいろ頭を悩ませます。
2013/08/19 09:59 射撃のスイング TB(0) CM(0)
昨日のスコアです。
17、16、23、19で75。
1ラウンド、2ラウンドとなんかしっくりこないのです。
何かがおかしい。
構えた時から変なんです。
肩付け、顔の向き、目の使い方まで・・・。
あっという間に1ラウンド終了。
ひとつひとつチェックです。
スタンス、重心、ひざ、腰、肩、肘、ほほつけ、顔の角度。
細かくチェックです。
何が悪かったのか?
顔が倒れていたこと、あごが引けすぎたこと、重心が後ろにかかったこと。
この3点です。
3ラウンド目は、まずまずのできです。
4ラウンド目は弾が上にいってます。
皿の下に銃がはいりません。
雑な射撃となってしまいました。
皿の下から入れる感覚をもっと練習しないとダメですね。
コンスタントに8割撃つってやっぱり難しいです。
2013/08/12 09:11 射撃のスイング TB(0) CM(0)
公式100満射を撃った方にどんな感覚で撃っていたか?って聞くと
どこ撃っても中る感じってことでして
銃が中るところへ自然と動いてたって。
そして、国体リハーサルで1位。
本番で故渡辺和三様と競射で2位になってしまったと。
すげー
すげすぎるよおー。
ある意味、射撃の神が降りてる感じでしょうか?
無意識で体が反応するってすごいです。
最後の左45度の高さ1.5mだか1.6だかの低いクレーだったのは
割れたかなんだか、周りの拍手と歓声で割れたってわかったらしいです。
集中力が半端でないのがわかります。

社長もいってました。集中するとクレーが遅くなるって。
皿が大きく見えるとか遅く見えるとか気持ちの高揚と集中力のバランスからくるものなのか?
これが、瞬時に出来るようになるまでいっぱい撃てってことです。
そうすれば、神が降りるって。

25満射は、癖っていってました。
1回でれば何回も出るようになるって。
まだ、撃ってないんですよね。満射。
自信になると思うので早くこの目標をクリアしたいと思っているんですけど
なかなか出ませんね。

次の大会で頑張ります。
2013/08/07 09:31 メモ TB(0) CM(0)
息は止めるのか?はくのか?
ふと疑問に思いまして、調べてみました。
ゴルフは呼吸が大切であるといわれますね。
息はボールに吹きかけるほうがいいとかいろいろです。
良くないのは呼吸をずっと止めること、これは筋肉がこわばり柔軟性に欠けてしまう。
逆に言うと力が入るということではないかと思います。
トムワトソンは、打つ寸前テークバック前に半分はいて止めてスイング開始するみたいです。
止める場合は、はいてから止めるということが基本のようです。
吸って止めると胸が張るからダメということです。


射撃についてですが、
ちなみに自分は口で2回呼吸して、コールして息は止めて発射してます。

調べてみると、ライフル射撃、静的射撃が多いですなあ。
よーく調べてみると
心拍数と呼吸は関係し、深呼吸は心拍数を下げる。
うーん、なんとなくわかる。
心拍数はある程度上がった状態がよい。
ということで、
→緊張してるから心臓バクバクですから、深呼吸を射台で沢山しましょう。

ため息は、脳をリラックスさせる。
→ため息つくのは仕方がない。ミスしても切り替えが大切。

「息を半分はいて止めるからコール」することにより集中力アップとリラックス。
→今度やってみるしかない。やってみないとわからない。

まあ、呼吸法を変えると体に悪影響となる場合もあるとか無いとかで、
自分に合うか合わないかは試すしかないですね。

基本は、「人それぞれです」がもっとーですから、
試してダメなら、また違うこと調べます。
結果が楽しみです。


2013/08/06 10:39 メモ TB(0) CM(0)
課題にしていた顔の向きについていろいろ試してみました。
苦手の2番セットでございます。
1ラウンド目おそらく右20度くらい向いていたと思うのですが
帽子の左のつばがリブの上にあるくらい右向きにセットしてみました。
やりすぎかと思ったのですが、嫌いな左45度はいい感じに取れました。
考えてみたのですが視界から消えないように意識していたため、
だらだらと鉄砲が行って引き金を引けないということがなくなり
今までより若干近いところで撃破していました。
右のクレーについては目の使い方が変わった?
集中力の無さかもしれませんが皿の後ろで狙いこんでしまって
最後の加速感が欠けて、やばいと思って前にポンと置きに行くような射撃
払って撃っているときは近い距離でいい感じで右も取れていました。
結果、微角のクレーと右45度をはずして19点。

2ラウンド目、ストレートのクレーのほとんどが左に着弾している感じの割れ方。
変だと思って気にしていると構えて見るときリブが左に傾いているではありませんか。
おかしいと思って修正しながらストレート左右と万遍なくはずして19点。

3ラウンド目、言い訳しますと夕方で皿が見えにくくなってきておりまして
20点。

練習ですので、点数は気にせずチェックしてみました。

構え方は、個人の感覚が大切だと思っておりまして、
しっくりこないときは、中らない。
構えて、銃口あっちゃ向いたり、顔が傾いたりしているなど基本がなってないと
8割中てるのは厳しいかなと思っております。

今度は、なぜリブが左に傾いてしまっているのかチェックしたいと思います。
2013/08/05 09:03 射撃の顔 TB(0) CM(0)
1ラウンド目にいきなりブーってなったらがっかりします。
すごく緊張して一発撃ったら緊張はすぐほぐれるんですけど。

最初の入り方が大事ですよね。
どのラウンドもそうなんですけど
最初の5枚で3枚とかはずしてしまうとテンパッてどんどん追い込んでしまいます。
今は最初は最低でも20枚と思ってやっているのですがなかなかうまくいきません。

一枚一枚の積み重ねって思っているのですが

で、まず自分がやっていることは
柔軟運動して体をほぐす。
遠くを見てコンタクトをならす。
射台に入って注意することを確認しておく。
そして、射台で再確認。
まあ基本的には、きちんとリズムで引き金を思いっきり引くってことなんですけど。
練習でチェックすること試しておくことが大切で、本番でやってもいいんだか悪いんだか
体調もあるし、緊張もあるし、わからなくなりますので。
体の向きとか目の位置をどこにつけるとかは最初は自分のノーマルポジションなので
あまり気にしてないで1ラウンド目は行きます。

大事なのは程よい緊張感ですね。
撃ち終わったあとのあの開放感がいいんですよ。

あと、自分はスコア見たらダメですね。
残り何枚って気にしてもダメなんですよ。
残り5枚で3枚はずしたりするので、後半きたら残り10枚の気持ちで行ってます。

最初と最後の5枚が大事だっていつも言われるんですけど
どうもダメなんですよね。メンタルだと思うんですけど。

みんなメンタル鍛えるためになんかしてるのでしょうか?
気の持ちようだって言われるんですけど・・・。
2013/08/01 18:25 メモ TB(0) CM(0)
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

