平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
そういえば社長に言われてしまった。
引き金横から引いてないかって。
いやあ、人差し指第一関節にかけてしまった。
「お前は初心者か?」ってことでして、
基本中の基本でしょってことですね。
通常、自分は指の指紋の頂点といいますかあ
指紋の渦の真ん中といいますかあ
なんとなく第一関節までの真ん中付近といいますかあ
とりあえずその辺で引いておりまして
たまたま、指かけてて後矢が引けないことから
社長にチェックされてしまった。

いやあ、本当に助かりますね、原因を教えてくれますから
チェックしてくれる方がいるってありがたいです。

頬付け完璧だって社長に言われたからまだ救われた。

えっとお、引き金は横から引っ掛けるのは危険ですよ。
引き金戻せなくて後矢発射されませんよお。

あと、指先先端に掛ける上級者の方がいます。
これは、初心者はやめましょう。
有利なことは有利ですけどね。

次、頑張りますよお。
2013/07/30 13:26 メモ TB(0) CM(0)
ダメダメでした。
左がとれないのです。
結果、19、17、19、18の73。
20点いかずドボン。
構えを若干顔の向きを正面向けて練習して、そのまま本番。
結果、この始末です。2番セットで比較的、低めのクレーが多いセット。
放出機でいうと6番9番左の皿でございますね。
これダメです。とれない。これがダメになると右もストレートもポロポロはずしてしまい。
結果、この始末。

顔の向きを正面に向けたのがいけないのかなあ。
皿を捕らえるときもっと近くで撃っていたのに・・・。
見てしまっていると思うのですが、銃がついてきてくれない・・・。
銃が上に上に上昇していってしまうから、皿の上を撃つし。
横の振出がへたくそだなとしみじみ思いますね。
むなしさ、だけが残りました。
課題が見つかったので良かったですけど、
正面向いてるせいなのか、皿に目が飛んでいくって自分で結論だして、
次は若干もとに戻してやってみます。

あと最悪なのが、指戻してなくて後矢引けない。
ここまでは良くある話しなんですけどお
発射されない→バランス崩して、射台から出てしまって、カッコわるい。
重心バランス崩してしまっているってことですね。
スエーですよ。
もう最悪で、中るはずがないと改めて反省です。

次に向けて練習課題ができましたので、しっかり取り組みたいと思います。

2013/07/29 09:11 射撃の顔 TB(0) CM(0)
引き金が引けませんでした。
狙いこんでダメでした。

19、22、18、19の78
うーん、だらだらがいけんですなあ。

すーといってドンがいかない。
タメ、切れ、おもいきりどれもダメでした。
集中力が続かないような感じです。

22点の2ラウンド目も後矢が8枚ですよ

集中力が入ってくると、お皿が遅く大きく見えてくるのですが
今日は、皿が遠く小さく感じました。
この集中力を鍛えたいと思います。

今日は、割れ方もようやく引っかかっている感じでして、だらだらーといって銃が止まって後ろ
いい時と悪いときの波がありました。

この波をどうにかしなければいけませんね。
ちょっと中てようとする気持ちが狙いこみにいったのかもしれません。

重厚感のある射撃をしなくては上にはいけないような気がしてきました。
ちょっとのタイミングです。でもちょっと上にいってました。
もっと下から行かなくてはいけませんね。
反省点です。
おもいきり良く引き金引けるように次に向けてイメトレしていきたいと思います。
2013/07/21 17:50 スコア TB(0) CM(0)
いやあ、暑い日の射撃って疲れますよね。
4ラウンドも撃ったら汗だっくだくです。
昔は、Tシャツかポロシャツに短パンでしたが、
今は、清涼インナーが進歩いたしまして、
それを活用しています。
インナー+ポロシャツorTシャツですね。

肩付けするため、なるべく薄いものを身に着けたほうがいいと思いますので
薄地で軽量のものがいいと思います。

この間も、短パンに清涼インナーの長袖着てたら、「長袖で暑くないの?」ってことで
風通しがいいときは抜群に涼しいことをお伝えいたしました。
日焼け止めを塗ってやるよりも涼しいと思うのですがいかがでしょう?
アンダーアーマーやCW-X、スキンズ、ミズノといろんなメーカーから出ていますが
どれがいいのか良くわかりません。
血流を良くするとか、体をサポートするとかいろいろありますしね。

結局、自分は所詮下着でしょってことで安くていいものを探しております。
今、着ているものはネットでポチっとしたものですが十分かなって。
値段の割りにいいかなってことで。

皆さんの好みもあると思いますし。



【GearX】【メンズ】【夏用-サマー】【冷感下着】【機能性下着】【UVカット】【アンダーウェア】

価格:1,590円

安くておすすめします。



2013/07/19 10:50 射撃の道具 TB(0) CM(0)
遅いクレーは高付けで、早いクレーは放出口付近でって決めてやってたんですけど、
照星をもっと下に付けてやってる方がいました。

ナスタの機械の場合、真ん中の皿は真ん中、左の皿は左から、右の皿は右からってことで素直に出ます。
で、まっすぐ0度、左45度、右45度を結んだラインのクロスしたところ辺りであわせてるらしいです。
なるほどお。確かに飛行ラインに素直に振り出しができるかもしれません。(すっごく手前ですよ)

ちょっと構えがつらそうだなと思いますけど・・・。
上ばっか行ってる時にやってみようかとおもいます。
何やっても中らないってときにも試すのにいいかもです。

中ってなんぼの世界なので、これで正解ってものがないと思うんです。
個性的な射撃もありだと思います。
いつまでたってもわからないことばりですし・・・。

人の見てて、この構え方かっこいいとか、銃がぶれないなあとか、動き少ないなあとか、思う方は上手です。
あとは好みですよね。前傾タイプか直立タイプとかいろいろですから・・・。

話しがそれましたが、基本をおさえつつ照星の付け位置も調整するといいかもです。
2013/07/18 11:08 未分類 TB(0) CM(0)
結局のところ、技量によるわけですけど、
とりあえず、8割を目標にしていたので、
いろいろな人と話しをしたときにスコアメイクの考え方で参考になったことを
メモっておきます。

考え方は、一枚一枚の積み重ね=いかにはずさないか?です。
これは基本としておさえておいて、

次にひとまわり5枚で5回行うと考えた場合、
ひとまわり1枚はずしの4枚を5回で20枚です。
自分の場合は最初と最後の5枚が1~2枚落とすことが多くて
20枚を切ってしまいます。
よって、最初と最後をいかにはずさないかにかかっています。
最初の5枚と最後の5枚で10枚ですから残り(あいだの)15枚で5枚はずしても
いいから、心に余裕ができる訳です。

団子(連チャンではずす)を作らないことも自分にとっては大事でして
はずした事をその場で完結していなければあとに引きずるタイプなんです。
今のは、だらだらいったなとか、銃が止まったとか完結しないといけません。
メンタルが中てるおおきな要素であることは間違いないですから。

最後に自分の場合は、後矢がほとんど中りません。
すごくへたくそなんです。ですから、初矢で7割以上(18枚くらい)ほしいところです。
必ず、1ラウンドごとに50発持っていきます。
あとで、初矢で中てた枚数を計算するためです。

後矢で中っているときは、「もうけた」と考えるようにしています。
後矢が中るってことは悪いことでなくてラインには乗っているから
皿の前後でずれが生じているだけのことと理解し、
「今日はしぶとくいきますよ」って切り替えます。
そのうちどんぴしゃあたることもありますから。
練習では、ぐしゃって割ることに執着して、試合では一枚でも多く、かけら出せば
1点ですから割り方にはこだわらないように、ただ、ちょっと上だな、前行ったなとか
確認はしますけど、狙いこんでしまうことがいやなのでそのまま続行します。

といった感じでございます。
結局、多く中てるのは技量の問題なんですけどね。
2013/07/17 10:58 スコア TB(0) CM(2)
いやいや、射撃は甘くないですなあ。
初日19、22、15、20で76でした。
3回目で15を出したとき、クレーの上を撃っているのに気づき
クレー軌跡ラインの下をなぞるようにして、4回目20までもどしました。

翌日、22、17、24、20で83。
1回目に右2枚を上後ろで銃が止まり、ストレート1枚を1.5メートルの
高さのクレーで上を撃って22。1ラウンド後ストレート上を撃っているからって
後矢でひざを折っても上行くからやめなさいということでした。
なるほどお。
2回目は狙いこんで銃が止まっていることに途中で気付き、フォローが取れていないから
ってことで後ろ撃ってるなあってなりまして17点。
3回目まぐれで24。21枚目で左上の皿を見失ってドボンでした。撃ったときにはすでに遅かった。
4回目、17点でBクラスってことでしたが、その前の24のイメージを一回リセット。
19枚まで1枚抜きで18枚、スコアを見てしまってその後、気が抜けたのか?2/6枚で20枚で
終了です。
結果、83点、後悔しています。もう少し中てれたんでないかと・・・。

2日目の始める前に集中の仕方を社長に教わりました。
これがよかったのだと思っています。
社長、ありがとうございます。
この方法は、目の使い方にも関係してきますので言いたくないのですが、
簡単にいうと下を向かないことです。
皿の見え方が変わりました。

いろいろ、アドバイスをいただいた方に感謝でございます。
中らないには理由があって、そこがわかるかが差ですと社長がいつもいいます。
今は、おそらく上撃ったな、前すぎ、後ろとかがわかってきてBクラス。
はずさない射撃を覚えてAクラス。
頭で射撃はしない。体で覚えることって。
20点を切るようではまだまだって社長はいいます。
ここからが勝負でございます。

今年の目標のBクラスはクリアしたので、3ラウンドで65点が次の目標でございます。

社長がいってました。もっと沢山の人がいて、若い人が入ってきてくれないと
上手な人が増えてこないって。

射撃やりたいって人は結構いると思うのですが、お金かかるとか思っちゃうんですよ。
練習代とか結構かかるとかあ・・・。イメージがねえ。

でも、お金かけなくても上手になりますよ。社長きちんとタダで教えてくれるし。
協会の人たちもアドバイスしてくれますし。
自分は普通のサラリーマンですので、お金かけてられましぇ-ん。

そんな私が言うのもへんですけど、おもしろいですよお。射撃。
スポーツ何してるのって聞かれたら、クレー射撃ですって答えるのです。
みんな、ん?ってなること間違いないです。
おすすめします。
2013/07/16 08:55 スコア TB(0) CM(0)
いよいよ、公式でございます。
当日の心構えはおもいきり引き金を引くこと
を中心に行きたいと思います。
いろいろ考えるところはありますが
インハイ
軌跡より上に銃を動かさない
中てたい気持ちを抑え気味にして一枚でも多くいただく
などなど
頑張るだけです。

頭が真っ白になる前にメモして直前に確認して
挑みたいと思います。

緊張しやすいので、どうにかならないもんですかね。
2013/07/12 16:10 メモ TB(0) CM(3)
練習に行きました。
スコア19、15、20、21
一人で撃っているときは、調子よくて
複数のときは、点数が低い。

10秒ルールを気にするといいますか
自分のペースで撃てないといいますか
なんていったらいいのでしょう?

ひとつ言われたことが射台に複数のときに
いかに自分のペースに引き込むか?
結構、10秒って掛からないものらしいです。
もちろん、スタンスや弾入れて準備している状態からですけど。
自分で計ったことないのでわからなかったんですけど
一人でゆっくり撃っているときでも8秒かかってないみたい。

少し気持ちが楽になりました。
自分のペースがわかったような気がします。

ゴルフものんびりやるタイプですから
射撃も同じくのんびりみたいです。

言われたのが
周りを気にせず自分のペースに持ち込むこと
結局個人競技だからそれで「あいつ遅いなあ」って思ったら負け
逆に自分が「周り早いなあ」って思った段階で負け
いろんな人がいるから遅い早いはあるもので
上手な人も私の射撃に影響されるわけないからっていうわけでして。

はじめて計ってもらいました。
皆さんどれくらいかかるか見てみるといろいろあって面白いですよ。

スタンス決まらない人、頬つけ決まらない人、ピタッと止まらない人、
いろいろです。
みなさん撃つまでどれくらいかかってますか?


2013/07/11 10:03 メモ TB(0) CM(2)
練習してきました。
何がなんだかさっぱり分からないです。
これが射撃でございまして、
スコアは13、14、16、18、と心折れました。
といっても、何がいけないのか?
分析しました。
まず、肩付けですがインハイではなく
アウトハイになってしまっております。
眼の使い方がへたくそで皿にいってしまって(めがとぶ)、銃が止まり後ろを撃っています。
一瞬のタメがなくしかもワイパースイングで皿の上へ上へと行き抑えようが
なくなりました。
分かっているけど治せないのですね。

それで、上手な人にいろいろ教えてもらうのもいいですが、
治すところをきちんとメモする。
練習の質を向上させて、どこを修正するか目標を持つことでございます。
上手な方もメモをしておりました。
いつもお世話になる社長も
・上撃ってる
・銃と皿が同じスピード
・ギアチェンジしてないと
何でこうなるのか考えれといわれます。
つまり、先ほどの治さなければいけない部分につながるのですね。

基本は、構えにありですからここから治していこうと思っております。
インハイですよ。
全部を治すのは不可能です。一つ一つです。
あれをやったらこれが抜けてになりますから。

鉄砲をいただいたかたがおっしゃっていました。
上に行くのはぜんぜんだめ、少々皿のしたいっても中るのがわかれば
本物、かなり皿の下撃っても中るからどこまで下げたら中らないか
今度の練習で確認してみます。
2013/07/09 09:15 未分類 TB(0) CM(0)
他の方の年間消費量は気になるところですが、
いろいろ、聞くと多い方は2万以上
少ない方は、3千くらい
あくまで、日クレに入っている方の話しです。
確かに、多くの装弾を消費している方は
安定して80点を超えてきます。

で、自分はといいますと
昨年、約4千発
今年、半年で4千発でございます。

これから、毎週のように大会が入ってきますが
1万発まではいかないペースですね。
昨年に比べれば日クレ大会分が多くなる感じでしょうか?

よく話しになるのが、2万発を超えたところから、
ある程度中てれるようになり、
そこから上を行くためには更に撃ち込むことが必要とのこと。
でも、昔の話で上手な方にきっちり教われば
皆さん1年で8割くらい中てれるようになるようです。

ちなみに自分は1年で7割5分といったところでしょうか?
月2シューターには8割は厳しかったようです。
まあ、4千しか弾を消費しないようでは8割は・・・?
こんな感じです。

円安で装弾の値段も上がりますし、サラリーマンには厳しいですね。
自分はイメトレでこれを克服していきたいと思います。

ゴルフもイメトレが大切でして、コンペが確認みたいな感じです。
クレー射撃もイメトレが大切で、実射で確認し、大会でいろいろ反省する。

沢山撃ちたいけどお金もほどほどで頑張るシューターとしてやっていきます。

でも、やっぱりある程度、成績と弾の消費量は比例するんですよね。
100皿分のイメトレは厳しいですからね。

ゴルフは参考書いっぱいあるのにクレー射撃ってないんだろう。
海外には沢山あるんだろうなあ・・・。

ゴルフもそうですけど、本読んでうまくなるとは思わないですけど
こころのよりどころが欲しいです。

今月は練習の質について考えたいと思います。
2013/07/05 13:34 装弾 TB(0) CM(0)
カテゴリーは上半身ですが、
頬つけにしても、先台を持つ手にしても
がっちり力を入れるのか?入れないのか?

相変わらずユーチューブのワールドカップでイメトレ中ですがふと見ていて
思ったことが、意外と筋肉のスジ見えないのねってことで
がっちり持ってるっぽい人もいるけど
柔らかくにぎっとるわけですね。
で、上半身もがっちり力はいってる人いなさそうだし、
自分は力がはいちゃって銃の先プルプルしてるし、
これじゃダメだなと・・・。

上半身については、力を入れると早く動くと思うんですが、
ギッコんバッタんにならないだろうか?と。
ゴルフでは力を抜くことで柔らかいスイングとなるので、
同じで銃を支える程度の力があればいいのですよ。きっと。

女性の腕力と男性の腕力違うけど、女性の点数に負けることありません?
そんなに変わらんし。

まあ、これも人それぞれで、その日の調子にもよると思いますが、
銃が走るときほど、力を抜く。
銃がだらーっとしてるなと思ったらぐっと力を入れてみる。

今度、試して報告します。

2013/07/03 16:32 射撃の上半身 TB(0) CM(0)
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

