平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いろいろ、聞いたり話したりで
ちょっと気になったのがですね、遅い皿と早い皿で
最初に銃をつける位置を変えるということなのですが、
変えないと方ももちろんいました。

で、聞いてみるとびっくりなのです。
早いクレーは→高くつける
遅いクレーは→低くつける

ん?逆だとおもっていました。
だって皿が遅いのだから、すぐ追いついた方が有利でないですかあ。って思いませんか?
近いところで捕らえたほうがよく中るように思えるんですが・・・。

逆なんですって、すぐ追いつくから距離をとるのですって・・・。
タイミングが早いと銃が止まってしまうこと
一番割れるパターンがあることを重要視するのですね。
なるほどお。
社長いわく、
「遅いクレーなんだから中って当たり前でしょ。
遅いクレーの方が中らんとかいうのはへたくそだからだ」って

以後、気合を入れて遅いクレーも望みたいと思います。

スポンサーサイト
2013/03/15 08:55 未分類 TB(0) CM(0)
構えの練習してるのですが、しっくりこないんですよ。
実際に銃を撃った時、ヘッドアップしてしまってるのが時々あるので、
なんとか治らないかと思っていますが、なかなか難しいです。

原因は、あごがひけてしまうことと、肩付けが一定しないことなのですが、
しっくりこないのですね。

これがベストと思っていて、びしーっとはまらないのです。
肩と頬の座布団がまちまちなんです。
きちっとはまるまで何万回もやれと言われております。
変な形にならないように注意して練習あるのみです。
もうそろそろあたたかくなるから調子上げないとおいてかれそうです。
2013/03/11 19:05 射撃の顔 TB(0) CM(0)
見ることも勉強なのです。
イメージトレーニングが大切ですから。

またまた、気になった点がございます。
中山選手の射撃ベストの跡でございます。
よく見ると、相当内側(イン)に肩付けの跡があります。
体格もありますし、銃も違うからいろいろあると思うのでが、
大きく考え方が変わりました。
やっぱりインハイが基本なのだと分かりました。
NHKに感謝です。


今日もイメージトレーニングしてみます。
2013/03/07 17:21 未分類 TB(0) CM(0)
昨日、アインシュタインの眼を再度見直しておりました。

まずは、中山選手と2名の選手のスイングの比較のシーンでございます。

中山選手の頭の位置は変らないのですが、
他の2名の選手は、前に移動しておりますとのことですが、
その前に、構え方が違うのですよ、2名の選手と。
頭が動くことにより、肩の移動が大きくなる。
これは、当然のことです。
自分も突っ込んで、前に体重が行ってるのが
わかっているのですが、つい癖のように出ちゃうのです。

もう一点は、右のクレーのスイングですが、
中山選手との比較で、銃の動きが違う感じがします。
2名の方はほぼ同じ動きで、中山選手は下から皿に向かっていく
動きをしているような・・・。
ひょっとして、他の2名は高付けしてるのかなあ。
中山選手は、出だしが銃を下げていくような動きに見えます。
山なりに絶対ならないですよね。

あとは、視点のチェックですね。
放出口のすぐ上を見てません?
自分には真似できませんね。
皿を見失うような気がして不安になってしまいます。
世界クラスはやっぱり違うんです。

でも、練習でためしてみよっと。
2013/03/05 17:12 未分類 TB(0) CM(0)
先日、2週間ぶりに撃ってきました。
ようやく、半分くらい中る感じです。

師匠がいっておられました。
25枚のうち、15枚中りとしてそのうち納得のいくものは何枚か?と・・・。
せいぜい、5枚くらいだろなと。
残りの10枚は皿がぐしゃっと割れずに、パッカーンと2つに割れる感じだったり、
いいところで中っていないということです。
この率を上げていかなければいけないですとのこと。
1ラウンド25枚ですが、1枚毎に積み上げた結果25枚ですので、1枚に集中しなさいと。

師匠も、まだ7割くらいしか納得していないようですので、
これから、公式に向けて調整されるのでしょう。

反省点は、全体的に皿に追いついて銃が止まりますね。
照星見すぎで狙いこみすぎ思い切りよく引き金引けないとこんなもんです。
銃の出だしがゆっくり出なくて、いきなりビューって銃が走ります。
これをやると最後に皿のスピード合わせに行っちゃって銃がとまるんです。
また、視野を広く見れていない感じがします。
最初にぼんやり見ることがどこまで広げるかがまだつかめていないです。

こんな感じで、また次回頑張ります。
2013/03/04 16:51 スコア TB(0) CM(0)
カレンダー
02 | 2013/03 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。