平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
以前に、下半身のリードで射撃するとメモっております。
今回は、腰のリードと動きについてです。

ゴルフのフォロースルーのように
完全に目標に向けるような動きはしていません。

オリンピックやワールドカップを見ていると
ほんの少しの動きで完結しております。
つまり、以前から書いておりますとおり
大きな動きは必要ないということです。

スイングのひとつのきっかけであり
キレをもたらすものであるのだということです。

上半身は動かず腰から動き
腰の動きについていくように肩(上半身)が動きます。

射撃はゴルフで言うトップからはじまり
スイングするようなものであるかと・・・。

今度、射場の上手な人を見てみてください。
2013/01/31 15:42 射撃の腰 TB(0) CM(0)
同じリズム、同じ力加減で射撃をすることがいかに大変であるか。
考えてみると、自分には出来ていないことであると・・・。

ひとつの皿に同じように挑むことが大切であると。
コールしてからは、コンマ何秒の世界で、
コールするまでの準備の部分で射撃が変わってくるのだと思っております。

そこで、今回メモしておきたいのが、構えてからコールするまでの
一瞬の間でまばたきをしてしまった場合についてです。
この時に最大の集中力をもっていくことに今度は気を配りたいと思います。

自分の場合、鉛筆の芯先をまばたきせず同じところを見ていられるのは数秒です。
トラップ射撃の場合、目の焦点はぼんやり土手付近をみています。

コールして、一瞬、まばたきをすれば100ミリ秒ですよ。
通常一分間に20回くらいまばたきするようですので3秒に1回くらい。

まばたきのことを頭の片隅においておいて、
構えてから無心でコールする。
せいぜい、3秒程度でしょうか?

今度、じっくりワールドカップ見て勉強したいと思います。
2013/01/30 18:24 射撃の目 TB(0) CM(0)
ここ数日、トラップ射撃の動画を見ております。
イメージトレーニングと気になる部分を確認するためです。

トラップ射撃で見ておりますと、構えて引き金を引くまでに
大きな動きはありませんですよ。
シンプルで、余計な動きを感じさせません。

トラップ射撃の極意がここにあるのだと思います。
いかにシンプルな射撃にするか、ですよ。
動きが大きくなると外す要素が多くなるということですね。

どうしても最初は、軸がぶれたり、前のめりになったりしてで
動きが大きくなってしまいます。
数を多く撃って修正していくしかないのです。

はずす要素の大きな動きを減らす→はずさない射撃をする
一番難しいところですけどね・・・。
2013/01/28 16:29 未分類 TB(0) CM(0)
ワールドカップ見ていたら
いろんな国の射撃ベストがかっこいいなあって
思ってしまいまして、いろいろ調べておりました。

私も、良く見るベレッタの紺色ベストをオークションで買ったわけですけど
そのほかは、トップガンの入会でいただいたウィンチェの赤のベストです。
紺色と赤色で気分で変えています。
もうひとつ、大日本猟友会ハンターベストありました。(一番着ています)

どこのメーカーがカッコいいかというと、やっぱりカステラーニですかね。
このブランドの25周年モデル旧モデルもいいです。
でも、ある程度の上級者でないと、やばいかなって小心者ですので思ってしまいます。

ぼろぼろになったらカステラーニ買いたいと思います。
今あるので頑張ります。
2013/01/25 12:01 射撃の道具 TB(0) CM(2)
ここ数日ワールドカップの動画をよく見ているのですが
結果、すっごーいって思って終わりそう。

しかーし、疑問点はメモしておきますよ。
上への動き(リフト)についてです。
リフトはどういう動きが一番効率的(体の動きを少なく)であるのか?
先台を持つ手によって決まってしまうのではないか?
構えて先台の手を離す。支えることができません。
つまり、動くときには先台の手でコントロールしている。
よく聞く小手先ってやつですよ。
小手先を上手に使うってことです。
もちろん、上半身は一体的に動かすが条件ですけど。
あと、力の入れ具合はいろいろ試してください。
私は、いかに力を抜いて握るかだと思っていますけど・・・。
ワールドカップを見て肘が上がっている選手を見ると、
力を入れて構えないと銃を保持できませんのでね。
この辺は、中る力の具合が人それぞれではないかということで・・・。
早撃ちの人、ゆっくりの人、心地の良いリズムは人それぞれ、
力を入れると「シュッ」と動くし、入れないと「タラタラー」ですし
頭の片隅において撃ってみますよ。
2013/01/24 16:28 未分類 TB(0) CM(0)
オリンピックの男子トラップ選手を見て
「いやあ、コールから初動が早いですね」
「女子選手とはまた違いますね」
決して振り回すわけでもなくある意味「じわあー」っと
動いているようにも見えるのです。
身体的能力の差があったとしても女子選手と男子選手の
差がほとんど無いといっていい、この競技すばらしいです。

結果クロアチアのジョバンニ選手が金メダルでしたね。
決勝で逆転優勝ですよ。本当にすばらしい精神力です。
参考にしたいきれいなフォームです。

男子選手はスタンスの向きが結構いろいろあって面白いです。
理由があってのことだと思いますが・・・。

いろいろ見ているとすごいなあって思います。
世界各国の射撃論とかペーパーで見てみたいですね。
誰か持ってないのかなあ。
練習方法とか知りたいですね。
2013/01/23 11:28 未分類 TB(0) CM(0)
この、素人が何か学べることがあるのではと思い、
ワールドカップのトラップ女子を見ていたのですが、
思ったことをメモしておきます。

選手は皆さん
軸のブレがなくスイングが美しいですね。
タイミングは早くて、同じようなリズムで
フォロースルーが流れるようにこれまた美しい。

素人が見てるわけで、皆さん上手ってことですね。

で、ジェシカロッシに注目して何か参考にならないかと見た感想ですが

①構えるときに前後に重心を動かしてからかなりの前重心にしている
②クレーを割る位置が早いためか、腰の回転が少ない
③スタンスが意外と広い(頭一個分くらいあると思います)
④キレる皿は左足の踵が上がっている(重心が前にあるからだと思います)

結局、前のめりの射撃にしないためにスタンスを広げてバランスをとっているような・・・。
こんな感想で分かりにくくてすみません。
うまく解説できる方いましたら追加してください。
2013/01/22 09:25 射撃の重心 TB(0) CM(2)
昨年のことを思い出していたのですが、
トラップ射撃において、
遅い皿では80枚いけるのに
早い皿は70枚もいかない。
確かに、76mの45度のキレはすごいけど
70m40度とそんなに変わるのかって・・・。

遅い皿も、早い皿もスイングそのものは変わらないはず。
早くスイングしようって思っても出来るものでもないし・・・。
何故、中らないのか?
うーん、何か理由があるはず
頭の中で早いやらキレがすごいと思ってしまっている。
っていうか、実際、相当早くなっているように見えるし。

狙点が変わるってことでいんだろか?
2013/01/21 13:02 射撃のスイング TB(0) CM(0)
いよいよ今年も射撃スタートのなで、まず、ルーティーンから整理です。
自分のルーティーンですが、
①射台にはいる
②注意事項を頭で整理します
③銃口をマットに付けて装弾を入れます
④装弾の向きをそろえます
⑤構えて入魂

いたってシンプルですが変わらず続けています。

自分は結構大切にしている部分ですが、
みなさんどうなんでしょうか?

中山由起枝さんの射台に入って下を見てる姿、集中してるんだろなあって思いません?

関係ないですが、今年は最初の10皿を1枚抜きぐらいでいけるように頑張りたいですね。

昨年の反省を含めて整理していきますね。

2013/01/18 14:46 射撃のスイング TB(0) CM(0)
北海道は雪深く、エゾ鹿猟や鴨猟が忙しいし、射場も開いてないから射撃できてませんが
射場から、射撃大会が2月にあるって案内がきました。
楽しみです。

で、案内に書いてあったのですが フィオッキ TT TWOってなんぞや?
ということで新しい装弾みたいですね。
ネットで見ても1箱850円で販売しているから、価格も助かります。
あとは、使ってみないと分かりませんが、フィオッキってことで楽しみです。

旭エスケービーもVIXっての新発売しているようですが、価格、弾速もろもろ
どうなんでしょう?スリリングより下の価格帯にはいるのかなあ。
今度、使ってみたいと思います。

昨年はB&Pコンペを練習でよく使っていたのですが、
シーズン終盤に入ってワンテンポ遅れて
発射されることが多かったんです。
ここだというときに発射されず、ゼロコンマ何秒だと思うのですが遅れてドーン
雷管ちゃんとたたいているしなんだかよく分かりません。
なんだったんでしょう?今年の確認事項です。
2013/01/18 09:27 装弾 TB(0) CM(0)
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

