平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
2012年09月
 
2012/08 2012/09 2012/10
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はちょっとした大会でした。
公式選手や国体選手と撃ってちょっと緊張です。
結果は
1R20
2R18
3R21
4R20
試したことがあったのですが、自分には、はまりませんでした。
ゆっくり振りだすことに注意してダメ。
白線に構えることもダメ。
だんだんワケわからなくなって左のクレーが割れません。
低いストレートも引き金引けなくダメ。
修行が足りないです。
あたる場所で銃が皿に追いついていればスイングスピードは
問題なし、ふるすぴーどは考えてはダメ。
体で覚えるしかないです。イメージができていないんです。
コールして一瞬のタメが大切。
正確になぞる。
皿に追いついたら引き金引く。
皿を狙うのではなく目で砕くイメージ。
構えた状態で体がぶれずに撃ち抜くこと。
まだまだありますが再認識です。
もうひとつ最初の十枚がダメですね。
どうしても三枚ぐらい抜いてしまっています。
メンタルかと・・・。
1からやり直します。
左のイメージ作りからやろっかな。
2012/09/30 19:54 スコア TB(0) CM(0)
よく調べるとだんだん分からなくなってきました。
装弾32g時代の射撃方法
タメを作って撃つ
しかし
今は、クレーを見つけたら同時にゆっくり振り出し
銃が加速して撃破するということ。
これが、最新の射撃方法だと・・・。
つまりタメがいらない。

皿が早くなって、また、24gで装弾の速度が上がった現在
タメがいけないというのか?

タメの分をゆっくり振り出すことに置き換える
後は皿をなぞって追いついたら撃つ。

正確に追うことが出来るということなのですかね?
2012/09/28 17:41 射撃のスイング TB(0) CM(2)
ちょっとパソコンの中身を整理していたら
昔、免許を取った費用が整理されていたので
そちらを載せておきます。
これからクレー射撃を始める方、狩猟を始めたい方、
駆除をしなければいけない方、の参考になればよいですが・・・。

事前予備講習費用 2,000円(猟友会十勝支部)これを受ければ50%合格
初心者銃砲所持講習用写真(3枚) 800円(スピード照明写真です)
初心者銃砲所持講習手数料(北海道収入証紙) 6,800円
戸籍抄本と住民票 650円
教習申請用写真(5枚) 800円
教習申請用診断書 2,000円
教習申請手数料(北海道収入証紙)7,900円
火薬類等譲渡許可申請手数料(射撃教習用)2,400円
射撃教習 33,060円
狩猟資格申請用診断書、銃所持許可申請用診断書 2,000円
狩猟資格申請用切手80×2 160円
狩猟免許申請手数料 5,300円
銃許可申請手数料(収入証紙) 9,000円
狩猟免許事前講習申込料金 7,500円 これも受ければ50%以上合格

これが大体の費用です。
平成21年の金額ですので・・・。
診断書とかも金額が変るかと思いますのでプラスマイナスが
あろうかと思いますが、参考になりますでしょうか?
合計しますと80,370円となりました。
2012/09/28 10:34 免許の費用 TB(0) CM(0)
ストレートいきなりはずす事ありません?
結局、自分のスイングが悪いんですけどね。
低く出るのはずすんです。
どうやって中るかイメージできてないんですね。
スイングしながら撃つ事が難しいのです。
狙っちゃうんですよ。

こんなときは、思いきって早撃ちします。
すると、おもいきって引き金ひけるんです。
銃を止めて、去って行く皿をピンポイントで狙うって
ことになると、やっぱり厳しい。

修行が足らないんでしょうけど・・・。
2012/09/27 17:14 射撃のスイング TB(0) CM(0)
自分は半開きなんですよ。
コールするとき顔を動かしたくないので・・。

コールもいろいろじょないですか

「あー」けっこういますね。
「いー」出会ったこと無。
「うー」これもなし。
「えー」たまにいる。
「おー」これも多い。
「はい」意外と多い。
でも、「はい」は顔が動いちゃいますね。

で、自分は「あー」なんです。

いろんな人のコール聞いていると面白いですよ。
2012/09/27 16:26 射撃の顔 TB(0) CM(0)
ふと思い出しました。
自分に鉄砲を譲ってくれた人がいったこと。

「照星最初だけしかみない」
「皿にしか集中しない」
「視野の中心に皿があるか」
「目でうちおとすんだ」
ということ

すげー

2012/09/26 16:38 射撃の目 TB(0) CM(0)
安かろう悪かろう?
買い得の装弾もあろうかと思います。
質が良いと価格が高くなる。
でもほんのちょっとの差。
1枚を争う競技ですから気を使います。

自分も装弾はなるべくいつも同じものを使うようにしています。
違うものを使う場合は弾速を同じようなものを使うように。

ホントにちょっとの差で射撃は変わります。
この装弾だから中らないかもって思わないように
それだけは注意しないといけません。
2012/09/26 16:10 装弾 TB(0) CM(0)
トラップ射撃のクレーの速度については、秒速20~35メートルといわれます。
この速度の幅は、クレーの放出機の種類や飛ばす距離によって
変るためです。

ここからが問題でして、ということは0.1秒の世界であるクレー射撃
では0.1秒でクレーは2m~3.5m進むわけです。

弾の初速は秒速400mとしたら0.1秒で40mだから中るんですね。

テレビでやっていた0.6秒の世界では
この0.6秒が一番よく皿が割れる距離といわれてました。
0.6秒は弾のパターンが良いとされる。

で、この0.6秒で皿がどれくらい飛んでいるかというと
12m~21mとなります。

射場で実際に20mのところに立つと
すごく近いんです。
これは、トップクラスの話でして・・・。
皿が遠くにいても、力なくパッカーンでも割れればいんですから、
なれないうちはこんなに早く撃つことを考えては
いけなくて、スイングを作ることに集中しなさい
ということなんですね。
2012/09/25 13:30 射撃のスイング TB(0) CM(0)
15メートルトラップでやっちゃいましたあ
あれだけ、スイング緩めるなっていってるのに
皿が良く見えちゃうんですよね
見えちゃって狙ってるんだと思うのです

頭で分かっているけど狙ってしまうんです
皿は追いかけるんですよ
追いかけながら銃を止めずに撃つんです

練習あるのみですね

1R16
2R19
2012/09/24 10:34 スコア TB(0) CM(0)
15mトラップの話です。
現在、私のスイングスピードでは、皿そのもといっていいです。
照星、照門は八の字です。
ストレートは、撃ったあとでは、割れた皿がかぶっていますので
割れていない場合、二の矢で銃を下げないといけません。
左右は撃ったあと同じく皿に被っていますが、ストレートより
スイングの幅により割れた位置と銃が相当離れています。

上達することにより、スイングのスピードが早く、また、
早く捕まえることが出来るようになると、皿の前で撃たないと
中らないようになるって言いますけど。

頑張るしかないですね。
2012/09/21 13:41 射撃の目 TB(0) CM(0)
射撃におけるリズムはとても大切ですね。
NHKの0.6秒の世界でも
中山選手の心臓の鼓動がいつも同じタイミングでコール
して、皿を打ち落とすと説明されていました。
ルーティーンもいっしょです。

で、今回思ったことは、自分の場合リズムは下半身から
ということです。
簡単に言うと、やわらかくすることによって、リズムができる。
ひざを伸ばすか伸ばさないかは自由でいいと思うんです。
その人、その人の考え方ですから。

棒立ちで歩くと体の一体感が生まれますが・・・。
ぎこちなくなる。
ひざを使って歩くとやわらかさが生まれる。
すらっとしたモデルのウォーキングはやわらかくリズムがある。
下半身がやわらかく、そして、頭がぶれない。
これが、理想ですね。

下半身を使いすぎると銃の動きに波を起こす可能性があります。
重心移動やスエーを起こしやすいので要注意です。

ひざを伸ばしきって撃っている方は上体がそっています。
人間の体はバランスをとるため、重心を前に持っていこうとすると
体をそらないと倒れてしまいますから。
胸を張って背骨がぴっとしてます。
2012/09/20 16:25 射撃の下半身 TB(0) CM(0)
先日のアポロ大会で感じたことですが、
1R目何も考えずに撃っていて、上半身がしっくりこなかったんです。
撃った後、脇がしまっているんです。
力が入って脇をしぼっていたんですね。
で、2R目の最初から脇をしぼってみたら21点
3R目も21点
最後4R目に23点
脇により上半身の一体感が出てなかったのでしょうか?
腕の開きや角度が変ると狙点が変るので
いけなかったのでしょうね。きっと。
2012/09/19 13:26 射撃の腕 TB(0) CM(0)
大会とかに出てたら、いろんな射撃があるなっておもいますね。   
よく中る人は、スイングが美しい。
ギクシャクしてないんですよね。

中らない人はどうしても、スイングとタイミングのバラつきと癖の強さを感じます。

コールして銃が動くのはその人のタイミング
コールと同時にスイングするのは個性。
その代わり、皿に追いついたらすぐ引き金引くとかしないと
だめなんですよね。
弾が密集してますからグシャンって割れてます。
究極の集中力でこれが出来る人は数少ないですね。
たまに早くて上手な人もいますけど。
でも、最初はゆっくり撃っていたっていいますね。
                                                   
この間も言われましたけど
満射撃つまでに2万発
8割平均撃つまでに2万発
週末シューターには厳しいですけど
頑張るしかないです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
2012/09/19 10:39 射撃のスイング TB(0) CM(0)
新しい社長さんが来てましてスリリングとASKAについて
いろいろ話しました
スリリングはフランスからの完成品輸入のもの
で、ASKAはらいかんと火薬をフランスから輸入し
日本で組み立てているそうです
しかも、厳選したものを輸入しているとのこと

為替の影響もあって
スリリングは25発900円
ASKAは950円で提供してくれてます

ASKAいいですね
ショック軽いし弾速度とパターンはそこそこですし

アポロは私は負担が強くてドーンってかんじ
ナイキはそれよりは軽くトンって感じですかね
自分の感想ですけど・・・

ナイキとASKAで100円違うからASKAにしよっと
2012/09/17 18:03 装弾 TB(0) CM(0)
本日アポロ大会に行ってきました
トラップ安定しないですね
70メートルぐらい皿を飛ばしてるらしいですけど
左右は35度みたいです
集中力無さすぎでした
まわりが気になってしまってダメですね
スコアは一応書いときます
18
21
21
23
とりあえず目標の八割撃てました
練習でもそうですけど
最初がダメですね
あと銃がビュンって行っちゃって二の矢で銃を止めて
ひっかけてる感じでした
修行が足りないってことで
2012/09/17 17:45 スコア TB(0) CM(0)
何度か装弾のことは書かせていただいています。
今回は日邦工業株式会社の装弾についてです。

15mトラップやるにあたって。
練習装弾はB&Pコンペでいいです。
試合に使うならB&Pレジェンドって感じです。
しかし
あるんですよ
B&Pのフラッシュが
これって
ハイクオリティ最高級装弾ですよね。
これ使ってれば間違いはおきないって感じ?

弾速はAA(ダブルエー)とかアスカと同じかと思われます。

値段で言うとフラッシュ>AA>アスカです。

装弾はいつも同じの使うのが良いとされますが
値段が違いすぎますよ。

確か、フラッシュと同じ作りでB&P125周年ありましたよね。
あれよかったんですよね。
非常にショックがマイルドでしたし、なぜかよく中る装弾でした。
パターンがよく、強い弾なのでしょうね。

フラッシュは良い弾です。が値段が高いです。
日邦工業さん今度、大会で安く提供してください。

あと、レジェンドの箱の柄は変えたほうがいいと思います。
ゴールドはちょっと・・・。
パッケージで相当変ると思いますよ。

ESS ICE3 シューティンググラス |ICE 3LS アイス3 アイシールドサングラス メンズ 紫外線カット UVカット グラサン クレー射撃 保護眼鏡 保護メガネ 曇り止め 【YDKG-ms】

価格:7,497円
(2012/9/14 17:10時点)
感想(70件)


2012/09/14 13:52 装弾 TB(0) CM(0)
フィールドの練習会で注意されたこと。
10mトラップでのことです。
皿に追いついているのに引き金を引かない。
狙いこみのせいで銃がとまってしまう。

狙いこむと、せっかくスイングスピードが
上がってきているのにブレーキを掛ける結果となる
このため皿に中らない。
確かに皿がパッカーンて二つに割れる
良くない割れ方でした。

ぼんやり見てちゅうちょなく撃つ

中てたい気持ちが出すぎると狙いこむ
いけないですね。

[ベレッタ]Beretta セーフティーグラス OC30 (レッド)

新品価格
¥4,431から
(2012/9/14 17:14時点)


2012/09/14 11:54 射撃の目 TB(0) CM(0)
雨の日は、手が滑ります。
しっくりときません。
その結果、私はグローブをしています。
皆さん、クレー射撃用のグローブしてますか?
高くないです?

私が射場でよく見るのは、ゴルフの両手グローブしてますね。

しかーし、おしゃれでない。

そこで私は、野球グローブつけてます。

バッティング用両手グローブです。
これ、絶対おすすめ、値段もピンからキリまであって
素材もいろいろですが、これに勝るものは今は無いですね
ブランド名もろだしですから。
プロモデルでも安く手に入ります。
手首までしっかりしめられるからいんですよ。

防寒対策で購入するのもありだと思います。

台風16号大丈夫かなあ。
17日の大会、雨だと行くの考えよ。

adidas(アディダス) adidasProfessional バッティンググローブ(両手用) ホワイト×ブラック×メタリックゴールド



ウィルソン バッティンググローブ 田中賢介2010年使用モデル(両手用) WTABG0206【PROモデル】


2012/09/13 09:47 射撃の手 TB(0) CM(0)
ロンドンオリンピックの女子トラップを見て思ったこと。
フォロースイングってしてるかしてないか?

んー。
分からない。
してるんだろうけど、中った瞬間に肩からストック
離れてるじゃないですか。

でも、間違いなく銃は振れています。
止まって撃つなんてことはない。
これだけは、分かりました。


結果、こんな感じ。
フォローを作るのではなく。
自然とできるもの。

皿がわれて、銃が止まってなければ
皿の割れた位置よりも前に行くはず。

ずーっと先を見越して銃を止めて撃ってしまうと
フォローはできあがらない。

ですから、皿が割れて皿が止まる。
銃は動いているからフォローのように見える。
中らなければ、二の矢を撃つ。

あまりフォローは意識しないで。
銃を止めないこれだけ注意ってことですかね?
2012/09/12 09:21 射撃のスイング TB(0) CM(0)
そういえば、ロンドンオリンピックもペラッチが優勢
でしたね。ベレッタもDT11に期待といったところでしょうか?

自分のFN B2Gもまだまだいけますよ。

銃の寿命も何年か良く分かりませんけど
何万発とかあるんでしょうか?
いつかは、ペラッチとなるのでしょうか?
現在、FN B2Gで頑張って壊れるまで
使いますけどね。
いつかは、ペラッチってなるんでしょうか?

でも、ペラッチの中古はおすすめされなかった。
やっぱり、自分に合わせないといけないそうです。
中古をオーバーホールしてストック自分用にしたら
ちょっと頑張れば新品いけるそうです。

車と同じで、部品も高いってことですね。

ピタッと合うペラッチの中古が出てこないかなあ
2012/09/11 13:38  TB(0) CM(1)
フィールド射撃においてスキートの点数は重要です。
スキート屋さんはフィールドトラップの
10m撃っても5mダブル撃っても
さほど点数の差が出ません。
だから有利です。

なぜか?
みなさん、フィールドスキートが苦手だからです。
つまり、トラップはなんとなく9割近く中るので
スキートで差をつけられないようにすることが
重要なわけです。

また、プールはハイタワーでマークもハイタワーで
どちらもハイなわけです。

だいたいの人が皿の上を撃ってしまいます。
ですから、皿の黒い裏の部分を割るように
これだけで、だいぶ下に行くようになります。

いいわけですが、雨で7割しか中りませんでしたかど・・。

平成25年(来年)猟友会の北海道大会は
函館方面になる予定だそうです。

9割目指して、頑張らないと・・・。
2012/09/11 13:19 射撃のスイング TB(0) CM(0)
いやあ
雨すごかったんですよ

屋根がないので5mダブルでやるのをあきらめて
屋根付の15メートルダブルでやりました。

はじめての経験。

すごいですよお。
ぜんぜん感覚ちがいますよお。
皿が遠いし、1皿1発でないですかあ。
集中力が切れちゃうし。
みなさんやったことあるのかなあ。

私の5mダブルは
初矢ストレートの後、
いったん銃口を下げます。
後矢を下から追いかけます。

が、15mダブルでは
射矢の後、銃口下げすぎたら
皿、遠いんです。

この競技は、早うちガンマンに有利ですね。

私の結果は、40枚で25枚でした。

いい経験させてもらいました。
2012/09/10 09:01 スコア TB(0) CM(0)
昨日はフィールドの練習会でした。
大雨の中、やってきましたよ。

スキートなんかは各射台にテント持って
みんなで移動しながら撃ったんですよ。

テントの屋根に引っかかって
銃が振れないので
無理やり腰曲げるより
ひざまげて撃ったほうがいいかなって
やってたんです。

で、ふと気がついたんです。
下半身いままで以上にやわらかく使えば
あたるんです。

スキートは横のスイングです。
下半身をやわらかく使う
腰のリードからです。

でも、結果7割止まりでしたけど
今度、練習でもう一度試してみます。
2012/09/10 08:49 射撃の下半身 TB(0) CM(0)
旭エスケービーの社員でもなんでもないのですが
旭エスケービーの装弾についてちょっと書いておきます。

最速といわれる射撃装弾アポロを作っている旭エスケービーさん。
私も大会で使用しております。
いい装弾を提供しています。

ここで紹介したいのは
ASKA(アスカ)です。

弾速ではAA(ダブルエー)と並びF2フラッシュと肩を並べるのです。

そして、マイルドなのですね。
価格も抑えた設定です。

本当かどうか分かりませんけど聞くところによると
和洋の装弾とのこと。
海外製品を日本で組み立てしてるってことかなあ?

旭エスケービーの方が見てたら教えてください。

だけど、装弾は高いですよね
アポロ大会で装弾安く提供したらいいと思うんですよね。
装弾使わないと良さが分からないんですよお。
アスカ500発で15,000円くらいでどうでしょう?

週末しかいけないサラリーマンシューターは
貧乏暇無ですから、安いと助かります。
2012/09/07 15:58 装弾 TB(0) CM(0)
自宅でのトラップ射撃練習法について

みなさんは、練習してますか?

弾数撃ってなんぼの世界ですが
不安要素をなくすために
自宅で練習です。

イメトレだけでも違うと思いますけど、
銃を持つと筋トレになりますからね。

まず
姿鏡を用意します。
鏡に高さ120センチに①印を付ける
鏡に自分の目の高さに②印を付ける
鏡に高さ200センチに③印を付ける
鏡から2m離れます。

あとは①から③までスイングする。
②で引き金を引く

空撃ち薬きょうを用意してくださいね。

横スイングは
②からまっすぐ左右に30センチと50センチに印を付けます。
30センチで引き金そのまま50センチで止めるです。

基本動作の確認です。
ゆっくりスイングするのがいいと思います。
2012/09/07 11:54 射撃のスイング TB(0) CM(0)
トラップ射撃においての
構えた時の肩の開き具合について
メモしておきます。

昔は、スタンスを決める(45度の角度)
スタンスにあわせてまっすぐ45度に立つ
正面方向を向く
銃を付ける
こんな感じで肩も45度でした

で、いろいろやっているうちに
右のクレーが中てにくいことで
現在のかたちにしました

スタンス50度~55度の角度
(昔に比べて右を向いている)
スタンスにあわせて立つ
正面を向けないので
顔は若干、右を向いたまま
銃を正面にあわせて
構えています。

つまり、肩の角度を右を向かせて
右への振りやすさを優先させました。

ちょうど、FNのストックが長いのもあって
しっくりきたんですね。
肩の付け位置も変えなくてすみました。

前の銃を撃つときは肩の付け位置はインに入れないと
いけませんが・・・。

左が苦手になったらもとに戻します。
2012/09/05 10:23 射撃の肩 TB(0) CM(0)
トラップ射撃における現在の
目の使い方について、書いておきます。

みなさんやっていることだと思いますけど
けっこう難しかったことが
照星にあわせて構えて、そこから焦点を上に
あげて、視野を広げる
この、視野を広げて皿を追うだけで、7割はあたるように
なると感じます。
これが難しいのです。皿に飛ばれたりするのですね。
流れ的には

1)照星にあわせておいてかまえる
2)視野を広げてコールする
3)皿の飛ぶほうを確認
4)再度、照星を確認する(ここは必要ないって人もいます)
5)皿を追って撃破

これが難しいのですね
皿がビューンって飛んでいっちゃうし
スイングできていないから
皿に目が追いついても、銃口ついてこないとか
うまくできないことが今でもありますしね

もっと簡単な方法ないですかね?
2012/09/04 09:56 射撃の目 TB(0) CM(0)
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

