平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最初と最後の5枚がホントに厳しい。
大きな大会でも、ローカル大会でも、練習でも。
何も考えないで、全部あたっちゃう人、とことん考えて行くタイプ。
この辺は、まちまちでしょうか?
自分わ?って考えたら両方の時があるんですね。
最初は、何も考えずに撃っていたら、なんか知らないけど終わったら満射撃ってた。
が最初の頃で、公式でも残りの枚数間違えたりしてた頃です。
でも、近頃は考えて撃つので、きっちり間違えがなければ満射。
間違ったらこける。最後の5枚がミソです。
練習で、23枚目でどっちだっけ?きっと左だなって思ったら右に出てびっくりしちゃって、満射できず。
なんで、きっと左だなって考えてしまったのか?
自信がなかったら、右と左どっちでもいいようにしておかなかったのか?
まっすぐは消えてるんだから・・・。
って悔やんでも駄目ね。これも実力ですよ。
前半抜いても後半持ちこたえる24点と後半に抜いて24点での違いがあるように感じます。
同じ24点なんですけどね。
で、師匠がよくいう24点でいいんだよって、23点狙いだからっていうところに
メンタルが隠されているんですかね。難しいねえクレー射撃。
22点撃っちゃうと1点足りないって師匠の言葉。
逆に師匠が100点撃ったのってどんな神経してたんだって思うんだよなあ。

最初に流れに乗るためには最初の5枚が大事、最後の5枚はスコアを作るのに大事。
練習だからって気が抜けちゃうんだよなあ。
メリハリないような気がする。
クレー射撃の練習での気持ちの入れ方について今後ちょっと考えます。
練習あるのみです。
2016/03/15 14:37 メンタル TB(0) CM(0)
公式200個の大会参加してきました。
初めてAクラスでエントリーしたわけですけど、
なんか、変な緊張がありました。
やれることは全部出し切ろうと思ったんですが・・・。
8番セットで曇りで肌寒く、風なし、少し皿が見えない感じでした。
スコアは、1日目18、17、20、21の76、2日目19、16、22、24の81。
1R目がキーですね。2R目は1R目を引きずる悪い形。
ふっきって撃てばいいものを、自分にプレッシャーをかけてしまっているんでしょうか?
苦手な皿に、銃を添えて撃ってしまうんですねえ。
よーく狙って狙って狙ってドーン。
逆に、スイングスピード速すぎでしょって、後矢狙えんしょってなって
苦しい射撃となってしまいました。

技術的には、リズムがバラバラ、銃の立ち上がりが早かったり、遅かったり。
自分のリズムを見失ってしまいました。
右の皿に追いつかない、銃が止まる、回転しない。
スタンスいじったりして後半修正出来たんですが、もう少し撃ち込まないと安定しないような。
微角の皿に対して銃が遅れてる。目が皿に行って、銃がそおとお遅れてから来る。
「あれえ、皿って分かったら引き金引くはずなんだけど?」って考えてるんですよねえ。
(これは自分の感覚ですけどね。)
まあ、修行が足りないんです。
自分の悪いところがでちゃいました。、銃を抑えようとしすぎてスイングもゆるーくしちゃう。
どうせ中らないなら思い切って行こうって撃ったら意外と良かったりで・・・。
思い切り良くいきましょうってことですね。
自分から崩れてしまうんですよねえ。メンタル弱いっていうか。経験値が低いというか。
反省してるのに何回同じこと繰り返してるんだろう?
練習あるのみです。
2015/06/29 11:47 メンタル TB(0) CM(0)
21日(日)、国体予選大会に行きました。
1番セットでございます。
結果は、20、22、20、21で微妙な感じ。
苦手な皿があると、苦手な皿の出る射台を意識しておかしくなります。
師匠からも意識したらだめだってご指摘を受けるわけでして。
まあ、見てたらバレてしまってるんだろなあ。
これからのキーワードはこの言葉ですね。
苦手な皿はありますか?意識してますか?
これが「ありません」ってなるくらい練習あるのみです。

22点で止めろって言われて20点で止める射撃をしている。
苦しいゲーム内容となっています。
はずしてるのも前半で2枚、中盤で3枚、それで踏ん張る。
後半入る前で2枚くらいで行くのがいんだけどなあ。
なんだかなあって感じです。
これが実力ってことですけど・・・。

イメージは大切なんですけど、悪いイメージが先にいくといかんです。
ここらをどう対応するか?
練習あるのみです。
2015/06/22 10:00 メンタル TB(0) CM(0)
ちょこっと今年の射撃について、振り返ってみたんです。
今年の目標は、何でもいいから満射、3ラウンド終わって65点以上でした。
どちらも、クリアできたわけですけど、なんか、納得いかないんです。
なぜか?クリアしてから違う目標作ってなかった。
ダラダラしていました。まあ、気が抜けた状態ですね。
しかーし、今日からまた気持ちを入れ替えます。
社長と師匠とお酒を飲んでいて、
まあ、自分に足りないものは何かって話になって
技術、経験はもちらんですが、一番は迫力。
迫力を身につけることが必要みたいです。
どうすればいいかは、これから考えます。
これが、1点目。
2点目、スコアの波を作らないこと常に1R20オーバーであること。
この2点でいきます。
難しいねえ。

2014/11/19 10:52 メンタル TB(0) CM(0)
大会に行ってきました。
初日、すっごい緊張で途中から体が動かなくなりました。
12枚目くらいまで2枚抜き3周り目でスコア見てしまった。
何かのスイッチを入れてしまってそこから4枚連続はずれ。
やってしまいました。
気合が入ったのか?中てにいったのか?ぜんぜん分らなくなってしまって・・・
コールするとき、鉄砲が動きたくてしょうがない感じはしてました。
気持ち的には、
皿が出たー → 割っちゃるぞー → てっぽーぴゅん → 皿見えたー →
引き金引いた → はずれー → あれぇ前撃ってるぅ → 鉄砲急ブレーキ → 後矢ドーン(てきとー) はずれ
皿に離されるのが嫌だよってなっちゃったんです。
練習では良かったんだよなあって。
2日目、3日目は平凡な成績でございました。
80点に届かずガックリですよ。
まあ、これが自分の実力です。
まだまだって事ですね。
技術的にもスエーしてスピードコントロールしてるのがわかります。
自分の銃コントロールの限界を感じました。
でも、もっとこうしたいってなったので良い経験です。
これからも練習あるのみです。
2014/10/22 16:20 メンタル TB(0) CM(0)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

