平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨年のちょっとしたローカル大会のときに、
大先輩に集中してるんだか、中てたい気持ちが全面に出てるんだよねって
言われてたのを忘れてて思い出しました。
全日本や国体にも出ていた方なので、アドバイスいただいたのがうれしくて
そおなんだあーって思って終わりで、そのあと考えてなかった。
左撃ちの選手の方で、1番に自分が立って2番がその方でよく見えていたんですね。
今考えてみると、構えたとき力が入っているってことなんでしょうね。
前にも少しブログで書いていたんですけど「欲しがるな」ってこととつながっていて、
よく師匠にもいわれてました。試合中に中てたいって思うなって。
だけど中てたいから中てようって思うのが普通ですけどねえ、ここが一流との違いなんですかね?
大きな大会では精神的なものが大きく影響してくるから、みんなそこを突っつくんだって。
確かに、その方々は淡々とどの射台にたっても同じように撃つ。
そこに、オーラがあるんですよね。
こっちがすげーなあって思っちゃって、負けてるんですね。

で、ここで本題なんですけど、やっぱり構えたとき何かが変なんですよ。
構えが、気持ちを全面に出してるんですよお。
力が入って、カチンコチンに硬いんです。
上手な方の程よい脱力感がないんです。
その原因は何か?
おそらく肩なんですよお、いかり肩がいけないのですよお。
なんで肩あげてるんだろ?肩に力入れなくても構えられるのにだんだん力が入ると上がっちゃうんです。
悪い癖です。
チェック項目増えちゃいました。
2014/02/27 09:25 射撃の肩 TB(0) CM(0)
右の皿なんですけど、はずした皿見ながら
あれ?ってなりまして、鉄砲が斜めになってるって気付いて
鏡で確認すると、左肩が下がるんです。
こりゃやばいってことなんですけど、原因が分からんのです。
最初に構えたときに鉄砲が斜めになっているのは修正できてるのに
今度は動いている間に斜めになるってどういうこと?
なんとなく体の向きが悪いのかなって思ったり、
左の肘が動くのではないかとかとか
体がつっこむからではないかとか
もうわけわからんのです。
ひとつひとつ潰していくしかないのですけど

上半身だけで振っているからとか
腰から回さんからとかいう方も
いらっしゃいますけど。
うーん。大雑把。

ますますわからんくなりますよ。
2013/10/30 09:27 射撃の肩 TB(0) CM(0)
トラップ射撃においての
構えた時の肩の開き具合について
メモしておきます。

昔は、スタンスを決める(45度の角度)
スタンスにあわせてまっすぐ45度に立つ
正面方向を向く
銃を付ける
こんな感じで肩も45度でした

で、いろいろやっているうちに
右のクレーが中てにくいことで
現在のかたちにしました

スタンス50度~55度の角度
(昔に比べて右を向いている)
スタンスにあわせて立つ
正面を向けないので
顔は若干、右を向いたまま
銃を正面にあわせて
構えています。

つまり、肩の角度を右を向かせて
右への振りやすさを優先させました。

ちょうど、FNのストックが長いのもあって
しっくりきたんですね。
肩の付け位置も変えなくてすみました。

前の銃を撃つときは肩の付け位置はインに入れないと
いけませんが・・・。

左が苦手になったらもとに戻します。
2012/09/05 10:23 射撃の肩 TB(0) CM(0)
今年、FNのB2Gのトラップ銃を譲ってもらいました。
国体で2位になった方の銃です。
しかし、パットがぼろぼろで同じパットマイヤーに交換したのですが
ふと見て思ったこと。

こんなにぼろぼろになりますかねえ?(おそらく練習で)
しかもストックの上のほうだけ?(インハイについてる)
うーんピタッと肩についてたらこんなふうにならないはず。(全部つけてない)
確かにプル360で長めで
肩の首に近いほう(イン)に付けると窮屈。
で、前の持ち主に聞いてみた。

ストック長めですよね?インハイにつけたら苦しくないですか?って
そしたら、
「そんなの鉄砲に合わせるんだ。考えるな」って

さすがです。

20点あたるんだから大丈夫らしい。

しばらく試行錯誤が続きそうです。
2012/08/28 12:05 射撃の肩 TB(0) CM(0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

