平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週は、大雪の影響で練習できず、2週ぶりの練習です。
いやいや、イメージと実際に撃つのとで違いすぎて、ショックです。
やっぱり、いつもと同じことしてるようでしてないんです。
ストレートが中らなくて、上?下?右?左?どこ?
撃ってるのどこだべかあ?って、わかんなくなってきて、何してもダメ。
後半、ストレートでワッズが飛んでいくのが見えましたあ。あれ?右?ん?
うそ、はずしてたの上下でないの?って、ない知恵絞って考えましたよ。
なんだ?なぜだ?結論は構えが悪いってことみたいです。
いつもより、肩(外?)に銃床がついていたのは分かりました。
ただ、なんで外についてると右行くんだろおって考えております。
外につけたら左にいくような気がするんだけどお・・・。
まあ、いつもどおりにできれば、こんなことにならぬ。
練習サボったからだ。
まあ、雪の影響もあるし。
仕方がない。
次は、最初からちゃんとしよって反省しました。
据銃でかわるんだなあって再認識です。
練習あるのみです。
スポンサーサイト
2016/03/14 10:16 メモ TB(0) CM(0)
いやあ、先日レッスン会ありまして、チェックしてもらいましたよ。
あれ駄目、これ駄目、それも駄目。
めちゃくちゃ多い。
1点目、腰引けてるねえ。→ハイ、分かってましたけど直してませんでした。
2点目、お顔が前に行きすぎよ。→窮屈そうだって・・・ショック。
3点目、右肩ひけてるよお。→初めて言われた、ラインが大事ってことで納得。
4点目、先台の持ち位置が前すぎー。不自然ってことでして、もう何もいいません。
構え方のベースはあるようなのでまだよかった。
まあ、美しく構えなさいって言われて、自分もそうなりたいって思ってましたから納得です。
いろんな人の射撃を見てたら、あたりそうだなあこの人っている。
雰囲気だったり、所作だったり、構え方なんかで、なんとなくなんですけど。
これを直せば完璧だってことだと理解して練習したいと思います。
社長が呼んでくれて、師匠とタイトルホルダーの皆様に教えていただいて
ホントありがたいですね。
レッスン受けた人たちも、説得力があるから納得できたんでないでしょうか?
もとに戻らないように忘れなければ、一生の宝ものとなるはずです。
まあ、寒いし、見えにくいしで、師匠も早いって言ってくれたんですけど、
このシーズンは無理だって分かっているはず。
撃ってる皆さんが、ぶっ飛んで早かったですからねえ。

これをなおすのに時間がどれだけ必要か?
やばい、公式に間に合うか?
不安がいっぱいです。
やるしかないってことですけど。

あと、教わったことは、
これが絶対がないってことでして、いろいろ試してみること。
合うか合わないか、とにかくいろいろやってみる。
とにかく撃ってみる。
練習あるのみです。
2016/02/08 15:09 メモ TB(0) CM(0)
先週も、真冬の射撃場に練習に行っております。
スコアも20アベでどうも納得いってないんですよねえ。
リズムがバラバラなのでしょうけどね。
寒いし体も動かないし仕方ないですけど、
イメージと体の動きがイコールになるように
練習しております。
でも、上を撃ってみたり、先を撃ってみたりで厳しいです。
中らないと、面白くない、けど、あてたい気持ちが先走ると、はずす。
我慢できない、我慢したら遅れる、あせる。
25枚でいろいろおきるんですよねえ。
気持ちを補う技術がないんでしょうね。

で、新しく鉄砲の免許もった人が狩猟にあわせてサイトあわせでちらほら。
射撃場へ行っても、若い方が増えていいですねえ。
活気が違いますよ。
話をしていると、競技はお金が掛かるか?って話になります。
でも、趣味で遊ぶと思えばそんなに大差ないようなって。
B面で撃つのなら映画館いくのと変わんないよおって話してます。
趣味わ?って聞かれてクレー射撃ですって言っても、分かる人が少ない。
この悲しい現実。若い人がやってくれれば人から人へってなりそうな。
もっと若い人は射撃場に行って猟のために練習したほうがいいよってことで。
情報交換の場ですしね。

練習あるのみです。
2015/12/14 10:59 メモ TB(0) CM(0)
今年は、早々と雪が降って、もう除雪が大変です。
先々週も11月だというのに大雪。
射撃場は、もちろん「休業」ってなるはずですけど、
休業にならない射撃場もあるんです。
なんせ、射台を全部囲って、暖房つけて銃身だけ出して撃つ。
初めて見たときは、「え?」ってなりました。
社長は、誰もしないようなことを、お客さんのためにするんですねって。
社長いわく、冬の期間撃たないで、いきなり撃って点数でるか?って。
撃たないより、撃ったほうが絶対いいのに決ってます。

ゴルフは3日練習しなかったら、もとに戻すのに1ヶ月かかるって自分は教わったからなあ。
冬期間撃たなかったら、どうなってるんだろお?
おそろしいですねえ。

射撃場は全面が雪で真っ白、そして空の青、すっげー景色がいい中で撃ってます。
でも、冬の射撃は難しいのですよ。
サングラスの色のチョイスで皿が消える。
超難関のクレーと変わってしまうんです。
太陽が出れば雪で光が反射、空に皿は消えていく感じ。
雪が降っていれば、雪がチラチラ気になるし。
サングラスの色って大事なんだなあって思えるはずです。
こういう見にくい皿を撃たせていただくのも、良い練習ですしね。
雪が降っても撃てるってことは、ありがたいです。
一昨日も、技能講習があったようで、お客さんも良かったんでないですかねえ。
そんなに寒くなく撃てるわけですからね。

撃てるときには、1ラウンドでもいいから日数の間隔を開けずに撃つようにって言われておりまして、
なるべく、射撃場に行くようにしております。
雪景色の中で射撃をするっていうのも、楽しいです。

練習あるのみです。
2015/12/07 10:11 メモ TB(0) CM(0)
国体も全日本も終わってしまいました。
今シーズン終了でございます。

よい勉強となった今シーズン、
生で上級射手の射撃を見ることができたし、
いろいろな方ともお話ができました。
底上げができたような気がします。
結果が出ないと苦しいですが、
うまくできたときの達成感がたまらない。
これが、クレー射撃の醍醐味でしょうね。

また、課題もたくさん見つかりました。
悪い癖の克服が来シーズンの目標です。
鉄砲も社長に世話してもらったので、新たな気持ちで臨めそうです。

冬季が大切なんですよねえ。雪で練習できないしぃ。
来シーズンに向けての対策を考えなければ・・・。

今シーズン振り返ってみると、1R目のスコアが安定しなかった。
少し、最初の試合の入り方を勉強したしと思っています。
準備、メンタル、体調などなど。
時間もできますしね。
練習あるのみです。
2015/11/02 12:01 メモ TB(0) CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。