平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
練習にいきましたが、まったく進歩しない。
1ラウンド目19、2ラウンド目18。
苦手としている左のクレーを注意して撃ったんですけど
真ん中はずすし、右をはずすしでダメダメでした。
左は低いクレー40度2枚と高いクレーの35度を1枚。
ストレート1枚、残り9枚が左のなんでもない皿をはずしています。
使用総弾数が78ですから逆算して15皿が後矢です。
ということは初矢で中ったのがたったの22皿。
ん~後矢が15皿も中るようになったと喜ぶべきか?
これは、違いますね。
初矢でしっかり中てれんということを反省ですね。
どうしても、右を追うときに左手が悪さしてるような気がするんです。
上半身の一体感がないというかあ、稼動域が少なくて左手で押してるというかあ。
寒いし、体も動かなくなってきているのは確かです。
これからは、イメトレ中心になりそうです。
2013/12/11 14:44 スコア TB(0) CM(0)
最近、練習していても分からなくなっておりまして、
どうも、深く考えることが多くなっております。
鉄砲が斜めっているとか、目の使い方が悪いとか、
試合になるともっとひどくなる。
20点がやっとで8割が遠く感じます。

で、昨日、雨だしお客さん少ないだろうと思い
自分のスイングをビデオにとってみましょう。って
準備していきました。
まあ、風も冷たいし客ゼロで、一人だなと思って今日はチェックするのにちょうどいいやって
着いたらお客さんがいるではないですかあ。
当初のプランを変更し、ちゃっちゃとビデオを撮ろうって準備して
雨だし暗いしサングラスの色をイエローにしていきましたら、
ん?皿が見える。
何も考えないでビデオをちゃんと撮りましょうって、
寒いし、ちゃっちゃと撃ちましょう。
で、ん?中る。
やばい、10皿くらいから満射ある?って考えて、
残り3枚ねって考えたらドボン、22枚目23枚目
狙いすぎ、引き金遅いし鉄砲止まって、あっちゃあ
1ラウンドがタダがあ・・・・。で23枚。

続けてはずした皿を拾って撃って休憩。

休憩中に鉄砲免許とり立ての方がいらっしゃって
ストレートだけ練習してました。
やっぱりストレートが基本ですからね。
いっぱい練習してくださいねって見てたら
だんだんはずすの多くなってきて何でだろお?って
はじまってます。
25枚中9枚ですかあ。
私の一昨年を思い出します。
中らないと面白くないし、悩んで射撃したくなくなります。気持ちがわかる。

で、ちょっとだけ見せていただきました。
見ていると良くある「ヘッドアップでほっぺた離れる現象」
思ったところで引き金引いても上行くってやつです。
教えるほどのものでもないですけど悩んでいらっしゃったので
私自身も注意してるんですよってさりげなく言ってみました。
なんとなく理解されたみたいで、次に25枚中16枚、中って
ありがとうございましたって帰っていきました。
逆に中ってくれてありがとうございますって感じでしたけどね。

前日に師匠から引き金遅くなる癖があるから思い切り良く引き金引けって
言われておりまして、その引き金が引けない原因を掴まなくてわって次のラウンドへ。

ん?引き金引けてる。中る。
15枚目でなんで引き金引けるんだろうって考えちゃって
左の微角でドボン、16枚目低いストレートでドボン。
あれ?考えるの頭よぎるだけでだめなのね。
17枚目は一枚ずつってことで気持ち切り替えて25枚目まで終了。
また、あっちゃあで23枚。
で、ビデオ見ながら反省です。
引き金引けないのは何か?
ハズレとの差は何か?
結果サングラスの色ってことで理解しました。

皿がカラマツの枯葉と重なって見えていないから皿が遠くに行っていた。
サングラスの色は意外と重要なんだってわかりました。

メンタルは寒いし雨だし何も考えていないって事でしてえ、
いい状態になったんですね。

あんまり気にすると良くないって事でして、
ほどほどがいいんですね。
でも家に帰ってフォームが前傾だってことで反省はしてます。
練習あるのみです。
2013/11/11 10:15 スコア TB(0) CM(2)
昨日のスコアです。
20、18、21、19の78でございます。
相変わらず切れる皿は中ったり中らなかったりでございまして、
中るときは近い距離でとれている。
ということは、追い出しがうまくいっている。
中らないときは皿と一緒に鉄砲が行き皿とそろって引き金引けない。
だらだらーっといくんですよね。
追い出しがうまくいくときはスイングに加速感がある。
皿と一緒に鉄砲が動いていくと加速していかないから皿が良く見えて
皿と鉄砲の等速運動が始まり引き金引いても後ろ撃って鉄砲止まってフォローが取れずに終了。
皿に「行け行けー。追いつくからね」って言い聞かせながらスイング開始すればいんです。
ここまでは、まあよくあることです。

前回まではこれに前傾姿勢が加わり、スイングのキレがなくなってしまいました。
いつものように振っていても、いつまでたっても追いつかない。
簡単にすませると前傾になると軸でくるっと回らないからダメ。

これが早い段階で指摘いただき、修正できたのでまだ良いです。
左足を45度向きに戻しただけです。
左の皿が窮屈ですけど中るからこのまま練習します。

あとは、公式クレーを沢山撃つことにします。
苦手な皿が出てくるまで時間が掛かるのですよ。
なんせ、ストレートをまだはずしてるので・・・。
中ったり、中らなかったりしてるバラつきがある時は撃つ、これに限ります

試行錯誤の毎日です。
2013/08/26 10:05 スコア TB(0) CM(2)
引き金が引けませんでした。
狙いこんでダメでした。

19、22、18、19の78
うーん、だらだらがいけんですなあ。

すーといってドンがいかない。
タメ、切れ、おもいきりどれもダメでした。
集中力が続かないような感じです。

22点の2ラウンド目も後矢が8枚ですよ

集中力が入ってくると、お皿が遅く大きく見えてくるのですが
今日は、皿が遠く小さく感じました。
この集中力を鍛えたいと思います。

今日は、割れ方もようやく引っかかっている感じでして、だらだらーといって銃が止まって後ろ
いい時と悪いときの波がありました。

この波をどうにかしなければいけませんね。
ちょっと中てようとする気持ちが狙いこみにいったのかもしれません。

重厚感のある射撃をしなくては上にはいけないような気がしてきました。
ちょっとのタイミングです。でもちょっと上にいってました。
もっと下から行かなくてはいけませんね。
反省点です。
おもいきり良く引き金引けるように次に向けてイメトレしていきたいと思います。
2013/07/21 17:50 スコア TB(0) CM(0)
結局のところ、技量によるわけですけど、
とりあえず、8割を目標にしていたので、
いろいろな人と話しをしたときにスコアメイクの考え方で参考になったことを
メモっておきます。

考え方は、一枚一枚の積み重ね=いかにはずさないか?です。
これは基本としておさえておいて、

次にひとまわり5枚で5回行うと考えた場合、
ひとまわり1枚はずしの4枚を5回で20枚です。
自分の場合は最初と最後の5枚が1~2枚落とすことが多くて
20枚を切ってしまいます。
よって、最初と最後をいかにはずさないかにかかっています。
最初の5枚と最後の5枚で10枚ですから残り(あいだの)15枚で5枚はずしても
いいから、心に余裕ができる訳です。

団子(連チャンではずす)を作らないことも自分にとっては大事でして
はずした事をその場で完結していなければあとに引きずるタイプなんです。
今のは、だらだらいったなとか、銃が止まったとか完結しないといけません。
メンタルが中てるおおきな要素であることは間違いないですから。

最後に自分の場合は、後矢がほとんど中りません。
すごくへたくそなんです。ですから、初矢で7割以上(18枚くらい)ほしいところです。
必ず、1ラウンドごとに50発持っていきます。
あとで、初矢で中てた枚数を計算するためです。

後矢で中っているときは、「もうけた」と考えるようにしています。
後矢が中るってことは悪いことでなくてラインには乗っているから
皿の前後でずれが生じているだけのことと理解し、
「今日はしぶとくいきますよ」って切り替えます。
そのうちどんぴしゃあたることもありますから。
練習では、ぐしゃって割ることに執着して、試合では一枚でも多く、かけら出せば
1点ですから割り方にはこだわらないように、ただ、ちょっと上だな、前行ったなとか
確認はしますけど、狙いこんでしまうことがいやなのでそのまま続行します。

といった感じでございます。
結局、多く中てるのは技量の問題なんですけどね。
2013/07/17 10:58 スコア TB(0) CM(2)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

