平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
またまた、ユーチューブ見てたんですけど
トラップ女子のヨーロッパ選手ばっかりのやつなんですけど
そしたら、銃の動かす反応時間とかショットタイムとヒットタイムが出たんですねえ。
すばらしい、こういうの知りたいって思ってメモしました。
大好きなドイツのベッカマン選手です。
リアクションタイムが0.38秒
ショットタイムが0.59秒
ヒットタイムが0.69秒
以上です。
ベッカマン選手のリアクションタイムのアベレージが0.3秒だったと思うので
男子ではもう少し早いでしょうね。
でもでも女子ではベッカマン選手はリアクションタイムが早いほうみたいですね。

で、いろいろ考えますよねえ。
リアクションタイムが0.3~0.4秒ですよ。
銃の動きだす時間が0.3秒ってことは
0.1秒で皿は3mぐらい進むんですよねえ。
ってことは、9m~12mまでで動き出すってことですよお。
男子は0.2秒台だからもっと早いですけどね。
そして、ショットタイムですが引き金時間でよいでしょうか?
まあこのあたりは良く分かりませんけど0.59秒で発射?皿が割れるのが0.69秒。
結構スイング早いてことですよね。
当たり前ですけど、遅れて皿に追いつくってことですんで早いですわね。
何かの参考になればいいかなって思っております。
練習あるのみです。
2015/05/25 14:43 射撃のスイング TB(0) CM(0)
微角の左3mと1.5mがなんだかなあって感じです。
皿が行っちゃってるぅ。
よーく狙ってるのか?
スイング減速によるのか?
イメージ悪いのが残ってしまった。
高いのなんて、銃がえらい上向いてから撃ってる。
これじゃいつもより皿の下撃たんと中らんってなって、
ごまかして撃ってるんですよねえ。
苦手を作ると意識して、全部の皿に対して銃の振りが悪くなるので早めに対処しないと。
皿が伸びてるんだよなあ。
遠いんだよなあ。
大胆さがないんだよなあ。
原因を見つけなければ・・・。
上手な人は、すぐわかるんでしょうけど。
これを探すのが素人は大変でございます。
調子いいときは、何も考えなくても中るのに。
不思議なスポーツでございます。
練習あるのみです。
2014/11/26 17:43 射撃のスイング TB(0) CM(0)
トップガンの大会いってきました。
20、22、21、25の88点。
トップガンセットなので1ラウンド平均22点は欲しいってことで、
1R、3Rは目標に届きませんでしたが、4R目25点でたー。
後矢ラッキーが何枚かありましたけどね。
割れれば1点、なんでもいいんです。
初満射がでたってことで公式ではないですが今シーズンの目標クリアにしちゃいます。
だって、もう近くで大会ないんだもん。
てなわけで、冬期間に何をするか?
いろいろ試して改造です。
またまた、ユーチューブで見てるわけですよ世界の射撃ってものを。
自分に合うものは何かないかなあって・・・。
そして気になるのは、
銃のふり幅すくないよねえってことでございます。
きれてる皿にすぐに追いついちゃう。
振出が柔らかいけど、追いついちゃう。
各選手のフォームの好みがありますけど、スイングはぶれないですね。
自分はブレブレ、銃が遠回りしてるイメージなんです。
遠回りがなくなれば今まで届きにくい皿も追いつきやすくなるはず。
この辺を少しでも直したい。
直したら、最初中るんですよねぇ。満点でたりぃ・・・。
中ったからこれでいいやで終わると自分はヤバイ。
突如、ハズレが沢山出てくると自信がなくなって元に戻してしまう。
これを繰り返してしまうんです。
だから、こうやったらこうなるので、こうしたほうがいいんだって言い聞かせるんです。
そうすると、ハズレが出ても、ハズレの理由見つけて維持できるんです。
その考えが間違っていたら困るんで、自分は上手な人に探りいれてみたり社長に聞いたりしてですね。
まあ、射撃に絶対がないんでしょうけど、個々の基本みたいな、
スタンスでいえばニュートラルスタンスみたいなものがあって、
そこからアレンジして中れば正解って感じでしょうか?
上級者もシーズンでいろいろ変わるっていうし、でも基本はあるんだろうなあ。
自分の基本を見つけるまで練習あるのみです。
2014/11/04 10:41 射撃のスイング TB(0) CM(0)
ちょっとした大会に出場しました。
23、19、20、19で、ん~もう少しどうにかできたような気がする。
しかーし、結果は見えていました。
寝不足で体に力が入らない。
コンタクトはぼやけてしまう。
スイングのタイミングはバラバラで
コール→皿が飛ぶ→銃は皿を追う→じわーっと皿に寄って→皿の下で引き金ドーン
ができないのですね。
原因は、皿が飛んでから皿を追う部分がバラバラだから
じわーって皿に寄ってくれない。
引き金引けば中るんですけど、いつもの自分の射撃でない感じがして違和感ありありです。
で、特に微角の低いのと高いのがダメでして、どこ撃ってんだか分りません。
完全にテンパッてしまいました。
そのうち、ストレートも外れだして上を撃ってますね。
原因が分りません。
ここだって引き金引いても、発射までに照星は動いていつの間にか皿越してる感じがします。
スイングが早い?
引き金の反応がなんでか遅れてる?
わからーん。
そういう時は皿のぐっと下で引き金引くしく無いんですけど、
これまた、いつもの狙点でない感じがして気持ちが悪い。
飛ばす機械のせいかなあ?
わからんです。
もう一回、その辺をチェックしたいと思います。
練習あるのみです。
2014/10/01 09:21 射撃のスイング TB(0) CM(0)
日曜日に練習に行ったときに、
一生懸命ストレートの拾い撃ちされていた方がいました。
今年から、日クレ会員になる?とかならないとかで
迷っている感じの方です。
とりあえず、入ってやればいろいろ教えてもらえることも多いし
上手になる早道だから入ったらいいのにってことを説明したんですけど。
こんな素人に言われるより重鎮に言われたほうが説得力あると思いますけどね。
最初の1ラウンドは、一緒にラウンドして10枚くらい。
そのあと一人でストレートの拾い撃ち続けて2ラウンドって感じです。
半分くらい中っていて、まあ中ってるからいんですけど後矢が多いのですね。
なんでだろうって聞かれるから見てたんですよね。
良くある鉄砲止まって撃ったら中った状態で中てた感じではないんですね。
スイング早くて、引き金も早い。
完全に引き金を無意識に引かされてる感じでございます。
もう腕がプルプルですっていうから、
休んで、リラックスしたほうが良いですよって。
まあ、そりゃあ同じ皿を撃つのは疲れますよね。
みんな、ストレート撃ち落とす場所が近いからそこがいいのかなって思ってるらしい。
いろいろ理由があると思うんですけどね。
力を入れて強く振り出すか、力を抜いて柔らかく振り出すか?
この初期設定を変えられる人を自分はまだ見たことがありません。
てか、どこかで変わる、覚醒するのかもしれませんけど・・・。
所詮は経験値が違うってことなんですよ。
「考えるな、感じろ」ですね。
ストレートは基本で、上手な方はまず抜かない。
中途半端な自分はポロポロ抜いたりするんですよ。
結局、弾数こなした人は上手ですってことを信じております。
練習あるのみです。
2014/03/19 09:33 射撃のスイング TB(0) CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

