平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
練習してきました。
ちょっとストレートはずしてるのが多い。
ほとんどヘッドアップが原因ですね。
低い左右に振れるのは大丈夫なんですけど、高い皿が比較的弱い。
顎が引けちゃって、肩付け位置が下がってるからなりやすいんでしょう。
撃ってないからほほ付けも甘いのがあるし。
とりあえずこの2つのポイントチェックしてどれくらいかわるか?
楽しみですね。
ここで引き金を引けば絶対中るって分かればもっと楽なのに、
なんか忘れちゃって思い出せないんですよ。
なんかだましだまし撃ってます。
自信がないから、もっと練習しなければ・・・。
でも、フォームが悪いのにそこを求めてもって感じだし、
今は同じフォームになるように体に覚えさせることが大事ですね。
しばらく撃っていなかったので点数は気にせずいきますよ。
でも、師匠から練習から22点きったらダメって言われてるしなあ。
試合モードで撃てってことですけど、がんばっていきましょう。
練習あるのみです。
2015/03/24 12:00 射撃の顔 TB(0) CM(0)
ローカル大会に参加してきました。
20・21・20・20で81
うーん、どうも疲れてる。
疲れが出てきたときの射撃が重要と考える自分にとっては良い練習と思って試合に集中。
が、高い皿がおかしい、中らない。
ワッズが皿に向かわないで上、また上、もっと上。
あれ?やっぱりヘッドアップしてるような気がする。
ほとんどが高い皿でございます。
再確認できたぁ。私にとって良い試合になりました。
高い皿はヘッドアップしやすい。
で、練習でございます。
高い皿に注意しながらやりました。
居銃時の頬付けは大丈夫なんですよ。
がっちりついてます。

いろいろ考えたんですけど、目が飛んでんだなで解決。
視野を高い皿のところまで広げるほうがいいか(おめめぱっちり)?
目線を上げるか?
高付けしてみるか?(低い皿ぜんぜんなかったしぃの場合だわな)
うーん、わからん。
やっぱりリフトが鍵だな。
目が動くと、ヘッドアップの危険性が高い。
目を動かし照星に戻してからでも間に合うかもしれんけど、撃破位置が遠い。(リスキー、二の矢もきつい)
わからんくなってくるですねえ。
シャドースイングで高い皿の狙点まであげて、居銃時とズレなければいいだけなんだけどな。
意外と難しいです。

高い皿も低い皿も嫌い。
練習あるのみです。
2014/09/08 10:16 射撃の顔 TB(0) CM(0)
課題にしていた顔の向きについていろいろ試してみました。
苦手の2番セットでございます。
1ラウンド目おそらく右20度くらい向いていたと思うのですが
帽子の左のつばがリブの上にあるくらい右向きにセットしてみました。
やりすぎかと思ったのですが、嫌いな左45度はいい感じに取れました。
考えてみたのですが視界から消えないように意識していたため、
だらだらと鉄砲が行って引き金を引けないということがなくなり
今までより若干近いところで撃破していました。
右のクレーについては目の使い方が変わった?
集中力の無さかもしれませんが皿の後ろで狙いこんでしまって
最後の加速感が欠けて、やばいと思って前にポンと置きに行くような射撃
払って撃っているときは近い距離でいい感じで右も取れていました。
結果、微角のクレーと右45度をはずして19点。

2ラウンド目、ストレートのクレーのほとんどが左に着弾している感じの割れ方。
変だと思って気にしていると構えて見るときリブが左に傾いているではありませんか。
おかしいと思って修正しながらストレート左右と万遍なくはずして19点。

3ラウンド目、言い訳しますと夕方で皿が見えにくくなってきておりまして
20点。

練習ですので、点数は気にせずチェックしてみました。

構え方は、個人の感覚が大切だと思っておりまして、
しっくりこないときは、中らない。
構えて、銃口あっちゃ向いたり、顔が傾いたりしているなど基本がなってないと
8割中てるのは厳しいかなと思っております。

今度は、なぜリブが左に傾いてしまっているのかチェックしたいと思います。
2013/08/05 09:03 射撃の顔 TB(0) CM(0)
ダメダメでした。
左がとれないのです。
結果、19、17、19、18の73。
20点いかずドボン。
構えを若干顔の向きを正面向けて練習して、そのまま本番。
結果、この始末です。2番セットで比較的、低めのクレーが多いセット。
放出機でいうと6番9番左の皿でございますね。
これダメです。とれない。これがダメになると右もストレートもポロポロはずしてしまい。
結果、この始末。

顔の向きを正面に向けたのがいけないのかなあ。
皿を捕らえるときもっと近くで撃っていたのに・・・。
見てしまっていると思うのですが、銃がついてきてくれない・・・。
銃が上に上に上昇していってしまうから、皿の上を撃つし。
横の振出がへたくそだなとしみじみ思いますね。
むなしさ、だけが残りました。
課題が見つかったので良かったですけど、
正面向いてるせいなのか、皿に目が飛んでいくって自分で結論だして、
次は若干もとに戻してやってみます。

あと最悪なのが、指戻してなくて後矢引けない。
ここまでは良くある話しなんですけどお
発射されない→バランス崩して、射台から出てしまって、カッコわるい。
重心バランス崩してしまっているってことですね。
スエーですよ。
もう最悪で、中るはずがないと改めて反省です。

次に向けて練習課題ができましたので、しっかり取り組みたいと思います。

2013/07/29 09:11 射撃の顔 TB(0) CM(0)
構えの練習してるのですが、しっくりこないんですよ。
実際に銃を撃った時、ヘッドアップしてしまってるのが時々あるので、
なんとか治らないかと思っていますが、なかなか難しいです。

原因は、あごがひけてしまうことと、肩付けが一定しないことなのですが、
しっくりこないのですね。

これがベストと思っていて、びしーっとはまらないのです。
肩と頬の座布団がまちまちなんです。
きちっとはまるまで何万回もやれと言われております。
変な形にならないように注意して練習あるのみです。
もうそろそろあたたかくなるから調子上げないとおいてかれそうです。
2013/03/11 19:05 射撃の顔 TB(0) CM(0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

