平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
6ラウンド練習してきました。
左を意識すると右があたらない。
右が調子よくなると、左がぜんぜんダメになるしぃ。
結局のところ、へたくそなんですね。
で、苦手とする左45度高さ1.5mについて考えてます。
1、目が飛びやすい。
これは、追いつかない意識が強すぎて、皿に目が行って、照星の追いつく感覚がズレてる。
目が飛ぶからヘッドアップしやすい。
ヘッドアップすると上を撃つ。
2、軸のブレ
回転軸のズレによるスイングの遠回り。
最短距離で行かないから追いつかない。
てな、感じでしょうか?
目の玉の関係もあるような気もするのですけど・・・。
皿を撃つラインが5mくらい遠いんですよねえ。
とりあえず、苦手を克服しないといけません。
練習で確認作業です。
練習あるのみです。
2014/08/11 16:55 射撃の重心 TB(0) CM(0)
練習だしいろんなことを試したい。
で、まっすぐ立って構えてみた。
銃を撃つ。
初矢ではねる。
体がそる。
後矢、のけぞる。
危ない。
はい、ダメー。
うまく、体のバランスがとれんのですね。
タイプが違うんですよ。

次は、右に立って構えてみた。
意外と撃てる。
でも違和感すごい。
右の切れる皿が気持ちが悪い。
中るが、練習が必要ってことで、今やるべきでないと判断。

結局、今シーズンはこのままでいきます。
いろいろ、試すとイメージができやすいですねえ。
今回は軸のイメージが少し見えたかな。
練習あるのみです。
2014/07/17 09:20 射撃の重心 TB(0) CM(0)
重心バランスって結構大事だと思うんですけど、
これで行こうってなかなか見つかりません。
左6右4で行くのか
5:5で行くのか
最初は足全体で体重を感じているのに
撃ったあとはつま先にかかっている。
完全に前にスエーでございます。
軸を大事にするスポーツはどれもそうですけど
重心がズレると軸がズレて、スイングにキレが無くなり
いつも同じスイングができません。
安定したスコアのためにはいつも同じスイングが必須であるはず。

これができんからスコアがばらつく自分であります。
前かがみになってしまう自分ですから
今はとりあえず5:5で撃ってますけど
うまく行ってないんです。
もう少し撃ってみないとあきらめるの早いような気がするんで
もう少しそのまま練習してみようと思います。
2014/04/24 09:10 射撃の重心 TB(0) CM(0)
どこを軸にしているか?
いろいろ議論がなされるところですが、
先ほどの前かがみになっていることにより
軸がずれるということについて、
鏡にて確認しました。
結局、なぜこのような状況になったのか?
自分の場合、左足の向きを45度ではなくて、15度右向きくらいにして
左の皿をスムーズに取りたいこの考えが甘かった。
取りたい気持ちが前に出ると前傾するというか、
ひざが前に出てしまうため軸がずれてしまいます。
スタンダードのスタンス戻して再度やり直したいと思います。

ちなみに、鏡でチェックしたら、15センチくらい前にずれています。
自分のポイントは右目からずーっと真下に下ろしたラインが左足かかとにきてるかが
チェックポイントのようです。

頬付け、片付け、重心、顔向き、目、視野、コールなど、チェックするものが増えてきて
困ってしまいます。

とりあえず、このまま前進あるのみです。
2013/08/19 17:06 射撃の重心 TB(0) CM(0)
この、素人が何か学べることがあるのではと思い、
ワールドカップのトラップ女子を見ていたのですが、
思ったことをメモしておきます。

選手は皆さん
軸のブレがなくスイングが美しいですね。
タイミングは早くて、同じようなリズムで
フォロースルーが流れるようにこれまた美しい。

素人が見てるわけで、皆さん上手ってことですね。

で、ジェシカロッシに注目して何か参考にならないかと見た感想ですが

①構えるときに前後に重心を動かしてからかなりの前重心にしている
②クレーを割る位置が早いためか、腰の回転が少ない
③スタンスが意外と広い(頭一個分くらいあると思います)
④キレる皿は左足の踵が上がっている(重心が前にあるからだと思います)

結局、前のめりの射撃にしないためにスタンスを広げてバランスをとっているような・・・。
こんな感想で分かりにくくてすみません。
うまく解説できる方いましたら追加してください。
2013/01/22 09:25 射撃の重心 TB(0) CM(2)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

