平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ローカル大会出場してきました。
皿は飛距離72mくらい、トップガンセットを撃ちました。
バッキバキの公式セットを撃っていると、皿が飛んでいないのが分かるんですよね。
まあ、追い出しゆっくりでも追いつくでしょって最初撃ちます。
で、5枚くらい撃ったら、ん?後矢えっらい下げて撃ってる。
まずいよお、引き金位置が遠いってことで、試合中に分析。
結局1R目はバラバラ抜いて19点。
目が飛んで銃の反応が遅いような気がするってことで2R目突入。
2R目最初から3枚連続はずしてしまった。
反応を早くって考えすぎて手振りで強く振ってしまったってことで修正。
その後、なんとかこらえて21点。
3R目、ゆっくりの皿でスイングチェックしないでどうするって考えチェック。
フォーム、バランス、銃口位置等をチェックです。
引き金遅れて2枚はずしました。23点。
皿にタッチしたら引き金は一瞬の出来事ですからね。
狙ったり合わせにいくとやっぱり引き金が遅れちゃいますし。
狙ってるつもりもないし、あわせてるつもりもない。
でも、スイング減速してるようなきがするんですよねえ。
初矢が中らず、よく分からないってことで、4R目。
後矢は、下げて撃って、マグレであたったりで25点。
運が強い。でも、内容悪くても満射は満射、皿が欠ければ1点ですし、どうでもいいんです。
今年の満射記録も公式大会1R、ローカル大会2R、練習1Rと記録を伸ばしております。
19、21、23、25でトータル、88点。
今度はバッキバキの公式セットで撃ってみたいと思います。
初矢の精度が悪いので、その辺を確認したいと思います。
点数欲しいけど、欲が強くなると思い切りが悪くなりますし、メンタルですね。
自分の癖として、遅い皿は狙いすぎてダラダラして引き金忘れる傾向があるようです。
練習あるのみです。
2015/08/31 10:18 射撃の目 TB(0) CM(0)
最近になって、やっぱり目の使い方が大切だなあって感じております。
ISSFをいつものようにユーチューブで見てたんです。
どんな、目の使い方してるんでしょうか?って気になって。
結局、分からんのですが、分かったのは「居銃時の、おでこのしわ」です。
上を見てるのか?単純に広く見ているのか?それは分かりませんけど
おそらく広く見ているのでしょうけど・・・。
放出口に目の焦点を合わせると目が飛ぶ原因になるのはよく言われることです。
人間の目は動くものをしっかり捕らえようとするからですけど。
しかし銃口も同時に動けば早く皿を捕らえることができるので有利なのは間違いないです。
でも、限度ってものがあると思います。
この調整が、最近になって難しいなあって感じております。
広く見ることのメリットは皿のスピードや角度やいろいろなことを脳が3D(3次元)で判断できるってことではないかと。
本を読む集中と皿を見る集中は違っていて、本が2D(2次元)、皿が3D(3次元)って感じ。
ここがミソで、本を読んでいる人間は体の動きが止まるそうです。
本に集中している状態(1点集中)ってことです。周辺のことは気になりません。
2Dで皿を捕らえる(凝視)すると体が動かなくなるのと一緒かな?って思いました。
皿がよーく見えた→狙って撃った→動きが無くなって皿の後ろ撃つ→はずれ
何で鉄砲(銃口)が止まるのか?って原因を考えているんですけど、
このへんも関係しているのかな?って思いました。
鉄砲が動いている状態で引き金を引く、発射、鉄砲が止まる。
鉄砲を発射まで止めないために、コールしてからの間(慣性?)が大切になるんでしょうけど。
風景の中心に皿が入ってくる感じが3Dといいますか。
目の中心に皿が入ってくるといいますか。
説明しにくいんですけど。
上級者の皆さんはどうやって説明するんだろ?
まあ止めて撃つ人は前撃てば中る。後矢でよくやってしまうんですけど・・・。
割ったんでなくて、たまたま割れたって、社長にいわれるんですけどね。
わかりにくくてすみません。
練習あるのみです。
2014/10/27 14:22 射撃の目 TB(0) CM(0)
練習行きました。
お皿が良く見える。
微角を外す。
んー前回の練習のイメージがまったく消えた。
1R19点。
なんか、違うと思いながらどんどん負のスパイラル突入です。
なんだかなあってどこが違うのか?
探りながらやってましたよ。
2R17点。
スイングが遅い、追いつかない。
3R10点。
今シーズンのワースト出したし、あとは上がるだけえって
こりゃあ目の使い方がおかしいぞって
4R16点。
もうムキになっちゃいました。
5R15点
あれれーって、完全にプッツンして、今シーズンワースト2回目
6R10点
社長が見かねて、
鉄砲が皿に追いつかないから追い出しできずにビュンビュン鉄砲行っちゃう。
ビュンビュン行くのが分ってきてるから、出だしを丁寧にするからいつものリズムでない。
これを行ったりきたり繰り返す。
中ってるときのイメージを思い出すことって。
あとは全体的に皿の上を撃ってるし、鉄砲が止まる。
ヘッドアップと目の使い方が悪い。
目の玉が皿に行って照星がついてこない。
極端に言うと照星が視界から外れる。
てなことでして、もう一度やり直しです。
確かに皿がしっかり見えたときは発射される状態だったような。
この時点でイメージできてないんですけど。
リブのイメージがなくなってたって事は、もう照星ズレズレだわなあ。
追い出して、皿に近づくイメージが出来上がってないんですね。
これじゃあ上達しないわけですよお。
もっと丁寧に練習したいと思います。
2014/03/24 10:18 射撃の目 TB(0) CM(0)
昨日2週間ぶりに練習に行ってきました。
1ラウンド目は普段と変わらずスイングの加速感を重視でやってまして
ビュンビュン振っていったんですけど
ここだぁって引き金引いても中んない。
後矢も引っかからない。
ぜんぜんダメで16点。
皿はよーくみえるし照星も皿の下に入って
もらったあ、ブーって、あれれ状態。
鉄砲が止まって皿は動いてるってことなんでしょうけど、
その打開策がわからん。
2ラウンド目は昨年のように振り出しだけ注意しながらジワーッと
皿を追いかけて距離を縮める感じでいきましたら
まあまあの22点。
この射撃の差は何だ?
振り出しゆっくりにしただけなのに。
早く落とそうとおもってビュンビュン振ってしまったいかんのですよ。
自分の限界以上のスイングと思っていたが、違ったらしいです。
自分の限界以上ではなくて、自分にはあっていない射撃方法みたい。
でも、注意しないと皿に鉄砲が追いつきにくい時があるんですよね。
視界から消えるというか。
Michael DIAMOND は、おでこのしわがくっきりするぐらい目をガッツリ開けてますね。
今度の練習でガッツリ目を開けてやってみよぉっと。
練習あるのみです。
2014/03/17 10:11 射撃の目 TB(0) CM(0)
久しぶりに昨年の自分のスイングビデオを見てたんです。
したら、ストレートはスーッと振り出しているのに
微角の皿に対しては、ちょっと振出が遅れてるんですよねえ。
今は、銃は白線にぴったりつけているので、構えは一緒で、
見え方が、違うとも考えにくいですから、単純に振り出しで
遅れている感じなんです。
確かに、微角の皿が割れている位置は、他の皿と比較して、
非常に遠い。
で、はずしてしまう。
きっと近くには弾はいっている。
原因は?と考えてみました。
皿をずーっと見てしまっている?
慎重になってしまっているのか?
引き金引けていない?
迷いがある?
といった感じでしょうか?
これを今週の課題にしたいと思います。
何も考えずに体が動くのが理想ですが、
そんな神業がこのド素人にできるわけが無いので、
しっかり確認しながらやってみたいと思います。

でも、この微角の皿ってのは油断ならんのですよ。
確実に割りたい微角の皿って意識があって、外すとショック大です。
トラップのセットはホントにうまくできてます。
微角の低いのは、嫌ですね。
2014/02/20 10:37 射撃の目 TB(0) CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

