平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
土曜日も、少しだけ練習してきました。
射撃塾の反省も踏まえて3ラウンドしてきました。
で、社長と射撃塾良かったですねえって話で
講師をよんで年1回は出来たらいいなあって話になったんです。
一流の射撃を見るだけでもいい。実際に見てみないと分からないことが多くて
上達は真似ることから得ることも多いと思うんです。
上手にマネができるか?といったらできないと思います。
でも、なんで、こうやってるんだろうって考えることができるだけでも良いかなって。
射手のレベルが違うからまとめて教えるのは難しいっておっしゃってました。
個々のレベルにあわせたご教示いただければ一番いいと思いますけど、
基本的なことを知ることができ、確認できただけでもいいんです。
なんだかんだで、悪い部分とか、はずした理由だとか、悪癖は皆さんにアドバイスしていたようです。
自分も指導してもらいました。これだけでも十分だとおもいます。

講師の方が全日本3回とっても、今でも射撃は分からないと言ってました。
すごく印象的でした。
わかんないのレベルが違うのだろうと思いますけどね。
いろんな人がいて、なんでこれであたるのってなりますし。

そういえば師匠が面白いこといってたの思い出しました。
射撃で癖のあるやつ少なくなったって、フォームひとつとってもみんないろいろだった。
でも、上手な人が沢山いたって。
ゴルフもレッスンプロのフォームはきれいだなあって思うけど、青木やジャンボは美しいフォームしてるなあって
思えないっていうのと似てるかもって思ったわけです。野球のイチローも野茂も真似ようとしても、ん?ってなる。
自分には合わないって、何かが違う。
とにかく、スタンスからなんでもいろいろ真似てどれがいいのか探る。
これ、あたるかもって思い込みで撃ってみる。
そしてしっくりくるまで練習する。
そのうち、違和感が出てくる。
またチェックしてもらう。
これで、また自信がつくんです。

もうすぐシーズンインですけど、どこかでまた、講師の方々に見てもらえたらうれしいですね。
タイトルホルダーはやっぱりなんか違います。
練習あるのみです。
2016/02/15 13:53 未分類 TB(0) CM(2)
今年の初撃ちだったんですけど、全然だめ。
この時期は、びゅんびゅんの皿撃ってもあたらんのは分かってるんですけど、
角度も早さもゆるーい皿は、あたるでしょ!って撃ったけどあたらん。
70mも飛んでない、ゆるーい皿ですけど。
あたらんもんわ、あたらん。
一ヶ月撃ってないって、こーなるんだよなあで納得ですけど。
去年もこんな感じで始まりましたしね。

しっかり皿を追えていないのは、分かるんです。
引き金を引くぞって感じでなくて
やばい、撃たなきゃって感じ。
あわてて引き金を引いてるんです。
タイミングがたまたま合って割れてるんですねえ。
自分の感覚でないんですね。
鉄砲の初速が速すぎ、銃が走るってやつですかねえ。
それぞれのあたる感覚ってあると思うのですが、
荒々しい射撃になってるんですよ。

リズムもバラバラで、皿を感じろよって思っても
あてたいもんですから、皿にピントが瞬殺でピタってなって
ダラダラーって追いかけるし、もおピタってなったら引けばいいのいにねえ。
逆に目が飛んでるだけなのに、伸びてるって思い早く引き金を引く位置にきちゃって
撃たされてるしってなるし、引き金引くぞーって感じでないんです。

慣れてくるまで時間が掛かりますね。
来週、レッスン会で構え方を見てもらって、不安を解消し、
聞くことまとめておこーっと、貪欲にね。
知識は無駄にならんと思いますし、貴重な経験ですから。
練習あるのみです。
2016/02/01 10:20 未分類 TB(0) CM(2)
2月より射撃場オープンです。
約一ヶ月撃ってません。
どのくらいあたらなくなっているか?
感覚がどうなっているか?
イメージ力が自分にあるかないかが試されます。
結果が楽しみです。

2月の初旬には、某全日本チャンピオンと今年の全日本入賞者がレッスンとのこと、
これまた、楽しみです。
どんな話が聞けるのか、ワクワクしています。
ただ、全然撃ってないから何もかもがバラバラになっていないか不安はありますね。
それが自分の実力ですけど。
あと、悪いところは全部指摘して欲しいですね。
今ならごちゃごちゃになってると思うので、まだ、試合には間に合います。
天気がよければいいなって思ってます。

今の楽しみは、撃てないからいろんなことをネットで調べています。
メンタル的な部分とかいろいろ。
イメージしたことを実際に実行できれば上手になるとか、そのためにはどうしたらよいかとか。
ゴルフで撃つ前に素振りするけど、素振りは良いスイングだけど、実際にボールを打つとなったら、
スイングごちゃごちゃになっちゃってるってよくあって、力が入ってる人をよく見かける。
こうならないためには、どうしたらいいのか?
なーんてことを考えたり調べたりしてるわけです。
思考で競技はできないのは十分わかっているんですけど、考えるのが楽しい。

今年も練習あるのみです。
2016/01/20 12:40 未分類 TB(0) CM(2)
新年あけましたねえ。
暖かいようですし、皆さん撃ちはじめてるでしょうねえ。
でも、雪がある地域では、射撃ができんのです。
寒いし、諦めて筋トレでもしようかなあって・・・。
射撃をしていれば、自然と筋力は上がる。
これは、当たり前の話で筋トレなんかしなくても射撃はできる。
できちゃうんですよ。
まあ、筋力が比較的少なくても楽しめるスポーツなんですよねえ。
だから男子と女子の差がすくない?無いに等しい?スポーツです。
ただし、日本のトップクラスの女性シューターは違うんだなあ。
沢山撃ち込んだ結果なのか?筋トレしてるのか?分かりませんけどね。
まあ、見たことある人は分かるかと思います。
結局、どこを目指しているのかでやることが変わってくるってことですね。
射撃以外に絶対何かしてると思いますけど・・・。
で、ネットでいろいろみているとチェコのオリンピック金メダリストの自宅写真があって
室内トレーニングしてる雰囲気満載なんですよ。
筋トレマシーンがあったりしてね。
世界のトップ選手は筋トレやってあたり前なんだって思ったわけです。

自分も昨年、撃ち納めしたとき感じたんですよ。
3ラウンド目くらいから鉄砲重くってコリャダメだって。
少し撃つ期間を空けてしまうとこうなっちゃうんだなあってことで改めて認識しました。
というわけでして、昨年以上に筋トレを重視して行ってみたいと思っているわけです。

ゴルフをしてる方は、ご存知かと思いますけど
もちろんヘッドスピードを上げればボールは飛びます。
しかーし、ミスヒットをするとボールは飛びません。
ヘッドスピードの遅い女子プロがアマチュア男子以上に飛ぶ理由はここにあります。
アマチュア男子はミスヒットが多いのです。
そして筋トレは、安定したスイングでミスヒットしないためのものであるということ。
ヘッドスピードはもちろん求めるが、それよりも重要視するのは安定したスイングってことです。
昨年は、たくさん日本のトップ射手の射撃を見させていただきました。
感じたことは、はずさない射撃、中って当たり前の射撃であること。
まさに、安定している。
結果、気持ち悪いくらいに中てる射撃になってるんだなあって。

というわけで、挙銃して同じ姿勢で1分維持するのでも筋トレになりますし
ちょっとずつやっていこうかなって思います。

練習あるのみです。
2016/01/06 11:41 未分類 TB(0) CM(0)
強化と地方公式に行きました。
今回の目的は、目の使い方の再確認とスイングのチェックです。
1日目の強化日は、雨と風で皿が暴れて練習としては最悪。
点数は気にせず体の動きをチェックです。
どうも、右が皿の先に撃っちゃうんです。
あと、ストレートが上に上に行っちゃう。
いつもより手前から引き始めれば中るんですけど、納得いかない。
強化で左右のスイングバランスが悪いのは分かったんですけど、体も痛いし終了。
結局、目の確認はできませんでした。
次の日は、地方公式最後の大会200個撃ちの1日目です。
機械はマタレリ皿は全体で75mくらいに感じます。
でもストレートで確認するときっちり76mは飛んでます。
風もさほどないので前日と飛び方はぜんぜん違いました。
目の確認をしていなかったので、チェックしながら撃ちます。
結局、広すぎても1点集中しても極端なのはダメですね。
全体をぼけーっとしといて、皿の3方向が確認できれば問題ないですね。
1点集中で草の葉っぱ見たんですけど自分は無理でした。
皿を見つけに顔は動くし鉄砲早くでますしでダメー。
で、試合終了。スコアは20、19、20、20の79でドボン。
さらに、強化も兼ねますので大先輩にスイングチェックしていただきました。
すると・・・・。指摘を受けました。
次の日、公式2日目です。
そのご指摘に納得した自分は、やっぱりかあってことで改善を試み
結果23、23、21、23で、90がやっと今シーズン2回目が撃てました。
で、そのご指摘の内容は、右の皿とストレート微角が左手悪いことしてるってことでして、
あーってなったわけです。追い出しから左手で調整して皿に持っていこうして、
そして加速しないから皿に届かなくなって押し込む。
悪い癖があった!って思い出しました。
コレやると右の皿がスイング止まるんです。
おっつけて撃つから腰も止まって回転しません。
上半身が強く、パワーがあれば回転が可能と考えるんですが、まだパワーがないんです。
自分には2モーションができません。
はい。わかりましたあってことで左手の意識を消しました。
よくいう、手振りってことでして、ゆるい皿は手振りでいけるけど、
早い皿は、皿の前後の間違いを起こしてしまいます。
ストレートも皿に早くよりすぎて、自分はリズムがズレてしまいます。
皿に遅れないようにと左手に意識して力を入れていた。
力を入れると鈍いスイングとなる→皿に届かない→押し込む→銃が止まる
上半身に力も入り、過敏に体が反応してしまったって感じでしょうか?
いい強化となりました。
練習あるのみです。
2015/09/14 10:21 未分類 TB(0) CM(2)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

のんこんのさん

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

