平成24年からトラップ射撃を始める。が、なかなか上達しません。ので、いろいろ試行錯誤の結果をメモしたブログです。参考にならないかもしれないので自己責任で活用ください。素人が書いてますのでご理解ください。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
情報

トラップ射撃実戦訓



<
以下ブログランキング
射撃競技 ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
おすすめ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最初と最後の5枚がホントに厳しい。
大きな大会でも、ローカル大会でも、練習でも。
何も考えないで、全部あたっちゃう人、とことん考えて行くタイプ。
この辺は、まちまちでしょうか?
自分わ?って考えたら両方の時があるんですね。
最初は、何も考えずに撃っていたら、なんか知らないけど終わったら満射撃ってた。
が最初の頃で、公式でも残りの枚数間違えたりしてた頃です。
でも、近頃は考えて撃つので、きっちり間違えがなければ満射。
間違ったらこける。最後の5枚がミソです。
練習で、23枚目でどっちだっけ?きっと左だなって思ったら右に出てびっくりしちゃって、満射できず。
なんで、きっと左だなって考えてしまったのか?
自信がなかったら、右と左どっちでもいいようにしておかなかったのか?
まっすぐは消えてるんだから・・・。
って悔やんでも駄目ね。これも実力ですよ。
前半抜いても後半持ちこたえる24点と後半に抜いて24点での違いがあるように感じます。
同じ24点なんですけどね。
で、師匠がよくいう24点でいいんだよって、23点狙いだからっていうところに
メンタルが隠されているんですかね。難しいねえクレー射撃。
22点撃っちゃうと1点足りないって師匠の言葉。
逆に師匠が100点撃ったのってどんな神経してたんだって思うんだよなあ。

最初に流れに乗るためには最初の5枚が大事、最後の5枚はスコアを作るのに大事。
練習だからって気が抜けちゃうんだよなあ。
メリハリないような気がする。
クレー射撃の練習での気持ちの入れ方について今後ちょっと考えます。
練習あるのみです。
2016/03/15 14:37 メンタル TB(0) CM(0)
先週は、大雪の影響で練習できず、2週ぶりの練習です。
いやいや、イメージと実際に撃つのとで違いすぎて、ショックです。
やっぱり、いつもと同じことしてるようでしてないんです。
ストレートが中らなくて、上?下?右?左?どこ?
撃ってるのどこだべかあ?って、わかんなくなってきて、何してもダメ。
後半、ストレートでワッズが飛んでいくのが見えましたあ。あれ?右?ん?
うそ、はずしてたの上下でないの?って、ない知恵絞って考えましたよ。
なんだ?なぜだ?結論は構えが悪いってことみたいです。
いつもより、肩(外?)に銃床がついていたのは分かりました。
ただ、なんで外についてると右行くんだろおって考えております。
外につけたら左にいくような気がするんだけどお・・・。
まあ、いつもどおりにできれば、こんなことにならぬ。
練習サボったからだ。
まあ、雪の影響もあるし。
仕方がない。
次は、最初からちゃんとしよって反省しました。
据銃でかわるんだなあって再認識です。
練習あるのみです。
2016/03/14 10:16 メモ TB(0) CM(0)
週末も練習ですよ。
ここ最近ずっと取り組んでおります、フォーム改造。
射撃塾でチェックしてもらって、日々研鑽しております。
しかーし、何かが変わっているような気が・・・。
もちろんスコアは、上がりませんよね。
簡単なものではありません。
少しずつ前に進んでいるような気はするんで。
今、気にしているのは、右肩を引いてしまうことと
先台の前を持って左肩が前に出てしまうこと。
これをやると必然的に顔に角度が必要以上についてしまう。
スイング中に微妙にずれてんでしょうね撃った後にアレ?照星あるけどリブずれた?
腕の角度が変わっちゃって、ほほ付けも緩んでしまって、ため息ですよ。
こういうふうにならないように調整していかないといけないのに・・・。
自分なりに考えているんですけどね。

あとは、いつもの目が飛んで銃が遅れて、ここって引いても後ろ。
でも、銃は暴れてなかったはず。加速っていうか、キレっていうかがない感じ。
ダラーって引き金のタイミングを探っている。
インパクトゾーンが長くなってしまってる。いつもインパクトゾーンは短く、引き金は一瞬なのに。
探っているっていうのは狙いこんでるとイコールなんですけど原因は
わっかりっませーん。リズムもバラバラだからここがちゃんとしないとだめですし。
射撃って難しいですね。
できる時はできるから、すぐ忘れちゃう。
こういうふうにならないように練習するしかないんでしょうけど。
もう少し緊張感を持って練習しないと駄目ですね。
練習あるのみです。
2016/02/23 10:19 射撃の上半身 TB(0) CM(1)
土曜日も、少しだけ練習してきました。
射撃塾の反省も踏まえて3ラウンドしてきました。
で、社長と射撃塾良かったですねえって話で
講師をよんで年1回は出来たらいいなあって話になったんです。
一流の射撃を見るだけでもいい。実際に見てみないと分からないことが多くて
上達は真似ることから得ることも多いと思うんです。
上手にマネができるか?といったらできないと思います。
でも、なんで、こうやってるんだろうって考えることができるだけでも良いかなって。
射手のレベルが違うからまとめて教えるのは難しいっておっしゃってました。
個々のレベルにあわせたご教示いただければ一番いいと思いますけど、
基本的なことを知ることができ、確認できただけでもいいんです。
なんだかんだで、悪い部分とか、はずした理由だとか、悪癖は皆さんにアドバイスしていたようです。
自分も指導してもらいました。これだけでも十分だとおもいます。

講師の方が全日本3回とっても、今でも射撃は分からないと言ってました。
すごく印象的でした。
わかんないのレベルが違うのだろうと思いますけどね。
いろんな人がいて、なんでこれであたるのってなりますし。

そういえば師匠が面白いこといってたの思い出しました。
射撃で癖のあるやつ少なくなったって、フォームひとつとってもみんないろいろだった。
でも、上手な人が沢山いたって。
ゴルフもレッスンプロのフォームはきれいだなあって思うけど、青木やジャンボは美しいフォームしてるなあって
思えないっていうのと似てるかもって思ったわけです。野球のイチローも野茂も真似ようとしても、ん?ってなる。
自分には合わないって、何かが違う。
とにかく、スタンスからなんでもいろいろ真似てどれがいいのか探る。
これ、あたるかもって思い込みで撃ってみる。
そしてしっくりくるまで練習する。
そのうち、違和感が出てくる。
またチェックしてもらう。
これで、また自信がつくんです。

もうすぐシーズンインですけど、どこかでまた、講師の方々に見てもらえたらうれしいですね。
タイトルホルダーはやっぱりなんか違います。
練習あるのみです。
2016/02/15 13:53 未分類 TB(0) CM(2)
いやあ、先日レッスン会ありまして、チェックしてもらいましたよ。
あれ駄目、これ駄目、それも駄目。
めちゃくちゃ多い。
1点目、腰引けてるねえ。→ハイ、分かってましたけど直してませんでした。
2点目、お顔が前に行きすぎよ。→窮屈そうだって・・・ショック。
3点目、右肩ひけてるよお。→初めて言われた、ラインが大事ってことで納得。
4点目、先台の持ち位置が前すぎー。不自然ってことでして、もう何もいいません。
構え方のベースはあるようなのでまだよかった。
まあ、美しく構えなさいって言われて、自分もそうなりたいって思ってましたから納得です。
いろんな人の射撃を見てたら、あたりそうだなあこの人っている。
雰囲気だったり、所作だったり、構え方なんかで、なんとなくなんですけど。
これを直せば完璧だってことだと理解して練習したいと思います。
社長が呼んでくれて、師匠とタイトルホルダーの皆様に教えていただいて
ホントありがたいですね。
レッスン受けた人たちも、説得力があるから納得できたんでないでしょうか?
もとに戻らないように忘れなければ、一生の宝ものとなるはずです。
まあ、寒いし、見えにくいしで、師匠も早いって言ってくれたんですけど、
このシーズンは無理だって分かっているはず。
撃ってる皆さんが、ぶっ飛んで早かったですからねえ。

これをなおすのに時間がどれだけ必要か?
やばい、公式に間に合うか?
不安がいっぱいです。
やるしかないってことですけど。

あと、教わったことは、
これが絶対がないってことでして、いろいろ試してみること。
合うか合わないか、とにかくいろいろやってみる。
とにかく撃ってみる。
練習あるのみです。
2016/02/08 15:09 メモ TB(0) CM(0)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
プロフィール

Author:のんこんのさん
FC2ブログへようこそ!

